じゃぬちゃんのいろいろ日記

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【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その4

14オープンβ楽しんでますかーw

テストだから遊んでるだけじゃダメですよーwwwwww


今日は・・・というか今日も?

合成話をメインで進めていきまっしょい!


FF11で合成好きなあなたとかが気にしてくれるといい感じですw



SS20100907-彫金あげ


昨日まではギルドリーヴを使った合成しかやってなかったので、今回は自分で集めた材料とクリスタル(シェード)を使って、合成してみましょう!


ギルドリーヴの場合、材料は支給されるので自分で用意する必要もなくお金もかからない。

そして神符を使うことで得られる合成修練値、フィジカル経験値を増やすこともできてとても良いのですが、ギルドリーヴは受けられる数に限りがあり、再び受けれるようになるまでにリアル2日くらいかかってる気がする。

48時間とかなのかなw

なのでひたすら受け続けることは不可。神符のポイントも限りがあるので、なくなってしまえば経験値ボーナスの恩恵はなくなる。


ギルドリーヴの説明は後日で・・・・www



最初、


骨片*1、ウィンドシャード*2(風クリのかけらみたいなもんだと思ってくださいw)


を合成して、ハープーンバット(ボーン)*1を作るというレシピでやってたんだが、おいらのスタート地ウルダハではウィンドシャードがなかなか数が集まりづらいような感じでして、やればやるほどウィンドシャード不足に悩まされる結果になりそうだったわけで。

そのへんのザコ倒して得られるのはどちらかといえばアースシャードのほうが多く得られます。


各属性のシャードはFF11同様に敵倒して取れたり、採掘で取れたりもします。

※ちなみにシャードを集めて錬金するとクリスタルができるらしい。


つうことで、上記SSのレシピに変更してみた。


カッパーナゲット*1 カッパーリングス*1 + アースシャード*6 = カッパーリストレット*1


ちょうどアースシャードもっさりあったんでw

どちらもギルドリーヴで初期で受けられるレシピでもあるので、序盤のスキルあげに向いてないわけがない!


骨片にしろ、カッパーナゲットにしろ、カッパーリングスにしろ、彫金ギルドで販売してます。

βテスト仕様だからだと思いますが、材料を買って作成しても黒字ですw(シェード分は計算に含まず)


なのでガンガン買って合成成功していけば、お金はいくらでも増えていきますwww



SS20100907-彫金あげ2
ハープーンバット(ボーン)と違うところがあるとすれば、スタックできないせいでこんなことになってしまいますが(´・ω・`)


販売NPCにそのまま売り捨てる感じなので、NPC付近で重くない場所でひたすら生産しますw




SS20100907-彫金あげ3


ちなみにカッパーリストレットの完成のときに"フィニッシュワーク"ってのが出ました。

中間素材とかじゃなくて、完成品(装備品とかかな?)だと、このフィニッシュワークが出るらしい。


何回かやってみたんだけど、素材耐用度が減るだけで何も起きなかったんだけど、フィニッシュワーク用の素材とかあるのかなー。


ま、スキルあげなのでひたすら完成させていきますw

ちなみにこのSSを使ったのは初めて目標品質度が252なんていい数字出たので使いましたw


でもHQなんかにはなりませんでしたよ(´・ω・`)しょぼんぬ



SS20100907-素材耐用度減らないときある


ひたすら合成してて気づいたんだけど、作業彫金を実行したときに、素材耐用度が減ることなく、作業進捗と目標品質度が上昇するときがあるみたい。


スキルあがっていくとこればっかりになって、入魂彫金を多めに実行して品質をめっちゃあげることができるのかなーと妄想。


そしてわたくし、彫金だけじゃなくて採掘にもいそしんでおります。


彫金、鍛冶、甲冑、採掘。


大好きな金属の香りですよ奥さん!wwwww


なのにじゃぬちゃんブラックは幻術師スタートで金属武器・鎧と無縁という不具合。

正式サービス開始の際は気をつけますwwwwwww



SS20100906-採掘


知り合いのネコさんじゃなくてたまたま近くにいたので、ふらふらと寄っていきました(マテ


採掘は、採掘用の武器を装備することで採掘できるようになります。

採掘ポイントは上記SSだとちと見づらいものの、岩場が光ってるところが採掘ポイントです。


取り合いになるわけじゃないので、指定回数分みんな実行可能です。

ただし、採掘ポイントによっては崩落しそうなポイントもあり、誰かの行動で崩落するとその採掘ポイントは終了になるみたいですw


採掘のやり方は、丸い掘り掘りレーダーの中にある円がポイント。

掘るコマンドを実行すると掘り掘りレーダーの中心からオレンジ色に染まっていきます。


真ん中の円をはみ出さない程度にもっかい決定ボタンを押して、オレンジ色を円の中に収める感じにするといいっぽい。


円の下にあるリマインダーっていうゲージが無くなると1回の採掘が終了。

だいたい3~5回採掘できます。


それをひたすら繰り返すだけですw


ちなみに採掘とか採集、釣りのギルドリーヴもあるので、受けれるときはもれなく実施して修練値を稼げちゃいますw



SS20100906-採掘2

銅鉱+2が取れちゃいました。

素材にもHQが!

HQ素材使うとHQ完成品できやすくなるのかなぁ。ようわからんけどw


物を掘ることに成功すると、採掘の修練値とフィジカル経験値が得られます。


採掘してるだけでも、採掘ランクあげと本人自体のレベルあげになるってわけですw


採掘ポイントって自分の足で決められたポイントを走り回るしかないのかというとそういうわけでもない。



SS20100906-採掘3


採掘師のアクションにランドサーベイってのがあります。

これを使うと今の位置から近い採掘ポイントを示してくれます。


アビセアン探しのときみたいに、どこどこの方向に、***ヤルムとか出ますw


そこに走っていって光るポイントをみつければおっけーってわけです。

結構採掘はハマれるかもしれないw



おまけで、他の合成も色々やってみました。


SS20100906-調理


調理です。


ちーっと見づらいけど、小さいフライパンでなんか炒め物してる感じですw

たまに火加減みたりしておもしろいw



SS20100906-裁縫


こっちは裁縫。

縫いますwひたすら縫いますwww



SS20100906-休憩中


今日も色々合成して疲れたので、/sitして休憩中ですw


FF11よりもぐらんぐらん揺れます。



次回はマクロとかフィジカルレベルのお話だよ('∇')たぶんw


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その3

緊急メンテでヒマなので・・・・



SS20100906-135839.jpg

ゲームパッド設定でもだしとこう。

いざやろう!ってときにどれがどれだっけ?ってなる人いるみたいなんでw




まずは、FF11でPS2のコントローラ使用をベースに話していきますw


・ターゲット切り替え/メニュー

これはその名の通りです。

NPCとかPCをタゲろうとして使うキー。

十字キーを上下左右割り振ります。


・プレイヤーキャラクター操作

これはその名(ry

左側のスティックを上下左右割り振ります。


・カメラ操作

こr(ry

カメラ操作なので右側のスティックを設定します。

設定時の注意点は、カメラ操作については人によって上下や左右が逆になります。


例として、スティックを左に傾けたときに左側を見る動きと左に傾けたときに右側を見る動きがあります。

カメラワークの正と逆の関係なのですが、FF11などでどうしてたかを覚えておきましょう。


これを逆にすると、右向きたいのにカメラが逆にまわっていくことになり、最悪3D酔いを誘発するでしょうwwww


おいらは常に右=右なタイプなのでそのまま設定してます。


次にカメラ操作のちょい右下にある「軸の遊び」。

読んで字の如くスティックの傾斜に伴う入力の遊びです。

おそらくそのままでいいと思います。移動などの入力が過敏に感じたら遊びを大きくするとよいかもです。



続いてその他のボタン。


・エモートリスト表示

FF11ではエモートはチャットウィンドウにコマンド入力でモーションしてました。

/panicとか/angryとかよく使ったかと思いますw


14では、エモートリストというウィンドウを開いてそこから選んでぽちっとするだけで/angryできちゃったりします。

そのウィンドウを開くためのボタンです。


キーボードの初期設定で「N」で開けるので、とりあえずいいっかーって思ってボタン設定をしてませんwwwww

ちなみに/angryと手入力でモーションすることも可能。「/an」までいれてtab変換することも可能です。


・決定操作

○ボタン


・キャンセル操作

×ボタン


・メインメニュー表示

FF11で言うと右側にアイテム~とかトレード~とか書いてあったウィンドウ。あのようなメインメニューを開くボタンです。

FF11の通りにすると□ボタンになるわけですが、自分ちょっくらここは△ボタンに変更しました。

後述するパッシブ/アクティブモードの切り替えに使うことにしたからですw


・オートランモード切り替え

左スティックで歩きながらL1を押すとオートランだったと思います。

なので素直にL1ボタンに設定しておきます。


・ユーザーマクロ(ctrl)の表示

これ人によってaltと逆に設定してるかもなので、好きな方で設定してください。

L2とR2のどちらかです。もしくはL1とR1の人もいるかもしれませんねぇ・・・w


おいらはオートランで1を使ってるので、マクロパレット開くのは2のほうですw


・ターゲットロックオン

歩くほうのスティックを押し込むとロックオンでした。

そのまま設定してますw


・パッシブ/アクティブモード切り替え

FF11ではちょっと聞きなれない部分ですね。聞きなれないっつーかないよなw


えーっと、パッシブとアクティブっていうのは受動と能動って示すと意味わかんなくなるので、FF14に沿って簡単説明すると、武器を収めている状態(パッシブ)/武器を抜いている状態(アクティブ)です。


今回、座ってヒーリングっていう行動がありません。

代わりに武器を収めている状態であれば止まってても歩いてても自然回復します。

※立ち止まってるほうが回復量がでかい気がするw


武器を抜いている状態だと一切回復しません。


そのため、連戦するつもりがなければ戦闘終了後に武器をさっさと収めておくほうが回復してくれるわけです。

となると頻繁に使うなーと思って、□ボタンにしました。


自分の感覚的に△ボタンで実行するよりはやりやすい感じがしたので。


ちなみに武器を抜いてから敵をタゲって攻撃する っていう行動を取らずとも、普通に敵をタゲって決定ボタン押して攻撃アクションを選んでいけば普通に武器抜いてくれるので、敵から逃げるときとか戦闘終了時に武器を収めるためのボタンとしての認識でOKだと思います。


・ユーザーマクロ(alt)の表示

ctrlのときとLR反対側を指定ですね。


人によってはR1とR2とかいう設定してる人もいるかもしれないな。

まぁここは特に問いませんw


・カメラモード切り替え

自分のキャラを後ろから見た視点と主観視点の切り替えです。

FF11だとカメラワークのスティックを押し込むと切り替えだったので、同じように設定します。


さぁ、右側のスティックを押し込みましょうw


・マップ表示

FF14はFF11と違い、エリア切り替えがなく基本的にシームレスで広大なエリアとなってます。

ずっと歩いてればだいたいわかってくるとはいえ、街の中が結構わかりづらい。

あの程度のコンパスだとわからないので、全体図を把握しないとどこに何があるなんてしばらく覚えられないと思うので、マップ表示は結構頻繁に使います。

キーボードで「M」を押してもいいんですが、ここはセレクトボタンで設定しました。


スタートボタンでもいいかもしれませんねぇ。



・ステータスエフェクト詳細表示

ステータスエフェクトへアンカー移動するものらしいですが、使ってないのでよくわかりませんwww

使ってないけどスタートボタンあたりに設定してあるな。

あとで使ってみますねwwwwwwwwwww



ちなみに公式的な操作割り当ては⇒http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/etc/keyconfig/index.html#controller

elemenのFF14版のページに書いてありますたw





【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その2


SS20100905-全体画面.jpg

一応全体画面はこんな感じ。

右上が現在地を示す小さいコンパス。緑はNPCの位置です。

その上にあるのは、SとRが書いてあるのは回線状況。FF11のときと同じなのでわかるかな。

左のリングが黄色になっているのは、回線がやや悪い状態。緑⇒黄色⇒赤と変化します。

大航海onlineと同じw


回線状況の横にあるのが月齢、日時。さらに右にある玉は知らないwwww



左下にはログウィンドウ。一見FF11より狭くて見づらいじゃないか!っていう人もいると思うが、よくあるMMORPGではこの程度が通常の大きさだったりする。


よくあるMMORPGと同様にサイズと位置も変えられるから安心しましょうw

横にだーっと広げて上に少し広げるだけでFF11と同じ感じにできますw


HP、MP、TPと並んでるバー。これもセットで位置ずらせるのでログウィンドウの位置変更のときに邪魔にならないように右下あたりにでも移動させましょうw


やっぱこう、多人数のコミュニケーション取り始めるとログウィンドウがでかいほうがみやすいしね。



まぁ、、、、まだ誰ともフレンドになってませんけど!




次に合成でも。

鍛治をベースにお話しましょうw


SS20100905-鍛治.jpg

鍛治用のハンマーを装備すると、製作コマンドを実行できるようになります。

実行すると、片足ついて座ります。


いわゆる合成モード。こうなると作業中止をするまでは立って歩いたりできません。


左上のウィンドウに材料を乗せるのはFF11ともほぼ変わらず。

一番上に書いてある"注文書"というのは、ギルドリーヴ(クエストみたいなもん)で~~を作ってくれ的な依頼を受けてるときに選択すると、ギルドリーヴオファー時に受け取っている材料を勝手に選択してのせてくれる。


作業開始は主道具と副道具どちらかを選ぶと開始。

鍛治だと主道具はハンマー。副道具は、、なんだろw

木工だと主道具はのこぎり、副道具にハンマーとかあるわけ。


主道具だけあれば生産はできるものの、レシピによっては副道具向けのものとかもあるらしい。

また道具だけでは無理で、設備をレンタルして実施しないとダメっていうのもあるようだ。


主道具しか装備してないんで、ここは主道具をぽちっと選択します。



SS20100905-鍛治1.jpg
そーすると、選択された材料で作れるレシピが表示されます。

今回はギルドリーヴで指定されたものを作らなきゃならんので、他のものは選べませんw

んで指定されたもんをぽちっと押します。



SS20100905-鍛治2.jpg


すると、消費するクリスタルが表示されます。~~シャードってのがそれに該当。

ここには目標製品と消費クリスタルしか書いてないけど、推奨ナントカっていう手引書みたいのが表示されてるときもあります。

ギルドで交換できるものらしいけど、ギルドのポイントの稼ぎ方がようわからんので無視www


SS20100905-鍛治3.jpg


製作を開始すると、カンカンとハンマーで叩きます。

と言っても製作開始を実行したら勝手にできるわけじゃなくて作りますww


・作業鍛治

通常作業です。


・突貫鍛治

品質はともかく完成だけを目指す作業法。


・入魂鍛治

目標品質度を高め、完成品の品質を高める。

ハイクオリティ品に繋がるのかなー?


・経過観察

⇒作業無しで観察してるだけ。素材耐用度は1~4くらい減るのは確認できた。


の4つのコマンドを選択して、最終的に完成度を100%にすると合成成功です。

失敗となるのは、100%になる前に素材が壊れてしまったとき。

それが素材耐用度という数値に表されてます。

これがゼロになるとFF11でいう"パリーン"ですw


4つのコマンドどれを選択しても素材耐用度は減っていきます。


画面内のログウィンドウを見てもらうとわかるんだが、


Jannechan Blackは作業鍛治を開始した。 ⇒ 作業状況は思わしくない・・・・・

⇒ 作業進捗 5%

⇒ 製作物の素材耐用度が 13減少した。

⇒ 目標品質度が 4上昇した!

製作物の雷属性元素が不安定になった。



とか出るわけです。

作業鍛治は、リスク重視の作業。

つまり、突貫鍛治ほどすばやく完成度を伸ばすわけでもなく、入魂鍛治ほど目標品質を伸ばすでもない、オーソドックスな作業にあたります。


オーソドックスな作業した割りに、作業状況は思わしくなかったので、作業進捗は5%しかあがらなかった。

なおかつ素材耐用度は13減少した。目標品質度は4上昇した。


ということになる。


コマンドの影響が素直にいった場合、作業進捗は30%伸びたりもするのでこれ次第で完成するかしないか左右されると言っても過言ではない。

序盤からがんがん伸びてくれると耐用度に余裕が生まれるので、入魂作業で品質アップしておこうとかもできちゃうのです。


このへんは鍛治スキル次第で作業進捗の伸びはある程度よくなってくれるんだろうと思いたいw




SS20100905-鍛治4.jpg


そして素材耐用度の減少にもめげず100%になったら、"完成"コマンドを選択すると完成します。

ちなみに耐用度が0になるタイミングと、完成度が100%になるタイミングが同時だと、失敗扱いになります。


完成度100%になってから表示される完成コマンドを実行して初めて完成。


結構楽しいw

スキルあげはだるいのかもしれないけど、クリスタル使って材料乗せてしゅわしゅわしてるよりはよっぽど作ってる感があるw


ちなみに作業失敗しても、鍛治修練値は入る。成功したら大幅に入る。

成功すると修練値がどーんと入るから結構気持ちいいw



SS20100904-彫金.jpg


参考までに彫金。


小さい作業台を取り出して小さいハンマーで叩きますw


小学校の図工の時間みたいな絵になりまswww



SS20100905-木工.jpg


こっちは木工。

鍛治と彫金に比べて素材耐用度の減りが早いような気がする。素材のタイプによって、素材強度みたいなもんが設定されてるのかな。



SS20100905-ミコッテ風海の幸串焼.jpg

こちらはおまけだ。


ミコッテ風海の幸串焼w


あぁ、そうそう。調理だとフライパン持って調理する姿なので結構かわいいかもしれないww

今度調理師武器装備してやってみようっとw



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その1

FF14のオープンβの申し込みが混んでて始めるのが遅くなったw


だってさ、プレイに必要なレジコ発行が混雑で一時停止とか措置されて、発行できないとか多々あったわけで。

インストールしてアップデートはできるものの、アップデートの完了がなされないまま固まるとかねwwww


まぁβだからしょうがない。

サービス開始まであと1ヶ月ってところでこれはどうかと思ったがwwww


このアップデート時に固まる状況の対処方法は、いったんアップデートを中止してもう1回起動してみてくださいとかいうww


アクセス集中時を想定したテストなのかな・・ww


まぁいいか!ちょいと遅れたけどFF14はじめるよ!!


SS20100903-FF14はじまるよー.jpg


何も考えずに起動したらウィンドウモードやったwwww

一応、スタート⇒すべてのプログラム⇒SQUARE ENIX  って階層入っていくとconfigがあるので、画面サイズとか画質とかゲームパッド設定とかできます。

ちなみにゲームパッド設定はここでやっておかないとゲーム中でセッティングできなくてキーボードでプレイすることになります!www


基本FF11と同じ感じの操作感に設定して、パッシブ/アクティブの切り替えを□ボタンにしてみた。


ではではキャラクター作成といこうか!



SS20100903-キャラ作成1.jpg

まずは新規作成を選ぶとこんな感じになります。

種族選びですね。


とりあえずミコッテを選んでますが趣味です。気にしないでくださいwwww



SS20100903-キャラ作成2.jpg


ミコッテを選択すると、ミコッテという種族の中の2種類の部族(?w)を選びます。


ミコッテなのでサンシーカーとムーンキーパーですね。

ちなみにヒューランとかエレゼンだと、部族と性別を選ぶことになります。


部族ごとに初期ステータスが異なるみたいですが、ちっちゃいことは気にしません。ワカチコ。


これの選択が完了すると、容姿を4つから選べます。


この4つ何が違うのかなーとか思ったけどまぁ気にせず作ることにしますた。

たぶん細かいところが違いそうです。


このネコはスリムとか、このネコはいいボディしてるとか・・・・。


髪色とか肌色とかはこの次で設定できるので、全体容姿で選んでみましょうw

気に入らなきゃ戻ればいいんですしww



SS20100903-キャラ作成4.jpg


急にララフェルになってますが気にしたら負けですwwwwwwwwwwww

自分でカラー作成はできないものの、ある程度豊富になったというべきか。

カラーパレットにある色であれば使えます。



SS20100903-キャラ作成3.jpg

当然身長も選べます。ちなみに特徴ってやつは、顔の戦化粧というか、変なマークみたいのを設定したりできます。

5種類あって、それらを全部顔になんかしらのマークやら傷やらがつきます。どれか1個でもよし5個全部でも良しみたいな。


あと、ミコッテでしか見てないけどしっぽの先っぽの色とか!

赤にしたら尻尾ケガして血出てるみたいになったので注意wwwwwwwwwwwwwwwwwww



SS20100903-キャラ作成5.jpg

次は職業を選びます。

ファイターは近接攻撃タイプとなります。これを選ぶと剣闘士とか斧闘士とか格闘家とか出てきて、さらにそれを選択すると作成完了。


ソーサラーは魔法使い。幻術師と呪術師。

ギャザラーが採取ジョブだっけ。。クラフターが合成職人だっけ・・・www


そんな感じで選びます。

ゲーム内では、ジョブ用の武器があれば装備を変えるだけでジョブは変わります。


とはいえ、その武器を取得するのに当然お金もかかるんでお金稼ぎしやすいジョブがよさげ!と言いたいところだけど、初期のクエスト進めてるとお金もらえたんでそれで買うでも良し。


βだからかもしれんけど、最初のメインクエスト進めてたらもっさりお金もらったしw

まさしく準備資金だな。得てしてこういうのはサービス開始時に報酬が10分の1にされやすいから注意が必要だ(´・ω・`)



話はそれたが、キャラ作成が完了するとその容姿・職業のキャラクターをセーブすることができる。※ローカル保存(だと思うww)


スロットが10個あり、10タイプ保存しておくことができた。

同じキャラを他サーバーに作りたいとか、もう1キャラ同じ容姿で作りたいとか、同じ容姿のキャラをベースにして職業だけ変えて作りたいとか、そんなときに便利そうな感じがした。


サーバーを選んで、名前を入力して、名前が重複していなければ作成完了。


今回のキャラクターの名前は、


名 「           」

姓 「           」


と分けて入力ができます。


どう表示されるかというと、↓


SS20100904-とりあえずこんなじゃぬ.jpg

FF11で使ってた名前をベースに説明すると、


名 「Jannechan」

姓 「Black」


で登録するとこう表示されます。


なので名前が早々かぶることはなさそーなものの、アニメとか映画とかのキャラの名前を使うときはどうあがいてもかぶりそうだw

注意が必要ww

名と姓でそれぞれ頭文字が大文字になってくれるのでじゃぬちゃんブラーック的には見た目がよろしいw


FF14用に新メインキャラを模索中です。

サービス開始したらミコッテかもね!!wwwwwwwww


ざっと見渡してる感じ、フェアリーテイルとかネギまとかちょいちょい見かけますなw


つづく


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

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