じゃぬちゃんのいろいろ日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはゲームと無関係に(´ω`)
たまには違う話。2006年。ケータイ業界の変革が訪れてるわけですが、個人的になんか書いてみたくなったんで書きますw
あとで記事に手加えたり修正したりするとおもいますw
なんせ書いてて頭の中でまとまらんからだw

↓続きはこっちだw
まず2005年後半を振り返ってみてみよう。一番注目されたのは【定額】かなって思ってる。

Willcomの定額プラン~Willcom同士なら通話もメールもし放題
Vodafoneの4つの定額~家族通話定額、メール定額、デュアルパケット定額、LOVE定額

実際この2キャリアは、定額を売りにしてシェアの奪い合いに必死だ。(ただしWillcomのほうはPHSってことでDocomoPHS(サービス終了予定)のユーザーを乗り換えさせる意味合いの方が強く、ケータイとPHSのダブルホルダーを推してる)


Willcomは定額プランで話し放題にはなるが、他携帯各社にかけた場合は定額にならない。しかし、通話料金でみると案外安い。
ケータイのプランって高いほうのプランを使ってる人よりも、安いほうのプラン使ってる人が多いとおもう。

ケータイ通話料金の設定は…
安いプランを使ってる人は通話料が高い。
高いプランを使ってる人は通話料が安い。

Willcomは通話いっぱいする人をターゲットにしたわけだが、安いほうのプラン使ってる人を無視したわけじゃない。
定額プランで使われてる通話料金そのものが安いので、安いプランを使ってた人も通話料を安くおさえることができちゃいます。
通話定額を前面に押し出して、ケータイからの乗り換えを推奨したわけではなく、今のケータイを使いつつ定額プランのWillcomも持って安くしてみませんかと奨めたわけだ。

ある意味成功。
しかしながらWillcomのWX310シリーズは機種の値段が高い。言うなればそれが一番の弱点w


対してVodafoneも3つの定額を用意した。
従来あったパケットフリーがデュアルパケット定額(auでいうダブル定額みたいな2段階のやつw)になり、家族通話定額ができ、メール定額(メールだけが定額になる)。
伊東美咲が散々CMしてたので、家族で話し放題は知ってる方も多いかとおもうが、実際家族でいっぱい話すっていうのは今どれくらいいるんだろう。
恋人気分が続く新婚さんとか、子供に頻繁に連絡するおかーさんとかはいいかもw

伸び悩むVodafoneは4つ目の定額をもったいぶって出してきた。
それがLOVE定額Vodafone同士で指定した1回線に対して月々315円で通話もメールもし放題にしてしまうものだ。

これは当たったようだ。プランどれを使おうがLOVE定額に入ってしまえば基本料金+315円で済んじゃうし、今使ってるケータイに思い入れなければVodafoneに乗り換えちゃえばいいからだ(´・ω・`)b

自分のダーリン・ハニーがVodafone使ってたら迷わずLOVE定額に入ろう。でもそれだけが目的でVodafoneにすると別れたあとは後悔するかもなwwwwww
機種の充実化がはかられてるのと、新しいサービス打ち出してくる可能性もあるので、実は一番おもしろいかもしれないキャリア。



そして迎えた2006年。今年は大事な変革があるんです。
それがMNP(モバイルナンバーポータビリティ)。簡単に言うと番号そのままで他キャリアに乗り換えられるというサービスですね。
これが始まると番号変えたくないな~って人もあっさり他社に乗り換えできてしまいます。

そう。各社とも自分のところの顧客を他社に逃げられたくないので必死に囲い込む年なんですwwwwwwwwwww

2005年からの定額をウリにするVodafone。新サービスとかはまだまだ聞こえてこないものの、端末そのものの良さを引き上げようとがんばってる。
Docomoauは去年から相手がやったからこっちもやるミタイナ感じで新料金プランなどなどを発表してきてました。
DocomoはMOVAとFOMAの料金プランの統合。ファミ割ワイドなど。
auはファミ割ワイドに対抗したのかサポートプラン。


2005年度上半期純増1位をウリに純粋に力を付けたauが2005年末もどんどん押してきた。下半期も1位になることによって、2005年度純増1位になるからですね。
※純増1位は力をつけてきた証拠。反面、それは今までシェアが少なかったってことですね(´・ω・`)


新サービスのお話。
そして2006年auはまだまだ攻めます。2005年下半期も純増1位狙ってるということで、まず3月スタートのサービス【MY割】
これは何かというと、家族割を組めない単独回線の人でも、家族割を組んでるのと同等の割引率にできるもの。
初めて新規で持ってもMY割で基本料金36.5%OFF(初年度)なんです。契約期間10年超で最大で50%OFFになります。
※ただし、2年契約の年割みたいなもので、更新月以外での解約は9975円(tax in)かかります。
※更新月に家族割へ加入していた場合、自動的にMY割→年割になります。その際に契約解除料金はかかりません。

2年契約の年割っていうとVodafoneのハッピーボーナスがそうです。
ハッピーボーナスは2年目から基本料金が無料の月が2ヶ月あり、実質年間割引率29.2%っていう感じで、今まで家族割組めない人でも割引率で強かったのです。(契約解除料10500円(tax in))

auのMY割はまずVodafoneのハッピーボーナスの上を行き、単独で持つ人を自社にひっぱろうってわけ。
で、その単独の人に家族ができたとき、もしくは他社を使ってる家族もauにまとめて入ってもらうっていう作戦です。

そしてauがさらに打ち出したのが無料通話分の【3ヶ月くりこし】。
Docomoが2ヶ月くりこしをやってますが、それの上を行こうってことです。
しかしこのサービス。今発表してるわりに、サービス開始は8月からなんです。
MNPが11月開始予定にされてるのにあわせて、今からこんなサービスできますよと強烈にアピールしてるんでしょう。

今から顧客確保しつつ、MNP前にも逃げられないようにってことでしょうか。

auさんちょっと待ってください。
今までDocomoの2ヶ月くりこしに対する反撃トーク覚えてますか?w

「2ヶ月くりこしなんて、そもそも料金プランが合ってないんです。」

そう。こんなことを言っておきながら3ヶ月くりこしwwwwwwwwwwwww

この3ヶ月くりこしにも弱点ありまして。

Docomo~2ヶ月くりこし+家族でわけあえる
au~MY割加入者-3ヶ月くりこし  家族割加入者-3ヶ月くりこし or 家族でわけあえる

つまりだ。auは3ヶ月くりこしにすると分け合えないんですw
どうせ他社にそもそもプランが合ってないんですって言われるのがオチだw

今度は家族割のお話。
家族割サービスが一番強いのはどこか。
実はVodafoneな気がする。が、その性質には注意が必要。
主回線は家族割としての恩恵は特になし。そのかわり副回線は基本料金50%OFF。(ただし、無料通話分なども半分になってしまう)

例えば自分が主回線の場合。(単独所持も含む)
家族割組んでる恩恵は特にないので自分の使い方にあったプラン設定が必要になる。
自分以外の家族は副回線となるため、50%OFFになってみんなうまーになります。家族の人で全然使わないよー!っていう人がいれば、半額はおいしい。


今度は自分が副回線の場合。
基本料金が半額になる反面、無料通話分も半額になってしまいます。自分はあまり使いませんみたいな人は気にすることないですが、使う人はどうすればいいか。
どうせ半額になるので、1~2つ上のプランにしちゃいましょう。プランをあげると通話料そのものが安くなるので、結果的に安くあがります。
ただ、デュアルパケット定額などの定額料は半額にならないので注意(´・ω・`)



今度はパケット定額のお話。
Docomoってパケット使うけど通話しないって人は無料通信分が余りやすかったんです。
パケット使い放題のオプションサービス【パケホーダイ】。
これは最小プランではつけることができないっていう制約があったためです。
通話しないのに基本料金プランをあげる必要があったために、毎月無料通信分が大量にあまるっていう感じ。
それがやっと、全料金プランでパケホーダイがつけれるようになりますと発表されました。
これが3/1からですね。その分プランを適正に組みやすくなるとおもいます。
パケホーダイって高いように見えますけど高くないです。
パケット定額オプションつける人って2段階にしようとMAXまで使う人が大半です。

D社パケホーダイ4095円
a社ダブル定額1050~4410円
V社デュアルパケット定額1050~4095円

というかんじに。
auVodafoneはあくまでも「1050円からのパケット定額」ってだけで「1050円で使い放題」って言ってるわけじゃなかとです。
Docomoはパケホーダイ以外だとパケットパックっていうのがあるんで、そんな頻繁に使うわけじゃないっていう人はパケットパック10(~30)をつければ特に問題はなかったというわけ。ただ料金プランの制約があったせいで、パケットのみのヘビーユーザーからすると使いづらかっただけなんですね。
パケットヘビーユーザーな人はDocomoよりもauVodafoneのが適正に組みやすかった。
Docomoが高いとかauは安いとか、それはそう感じてしまってるだけで、プランの組み方次第でうまくおさまるんです。




2006年スタートしたばかりですが、ここらで各社の状況をまとめてみると…

Docomo
3/1~パケホーダイの全料金プランで可能に。

au
3/1~MY割で家族割組めなくても家族割と同じ割引率に。
8/1~3ヶ月くりこし

Vodafone
4つの定額の継続

Willcom
定額プランの継続
速度の向上など

今出てる情報だとこんな感じ。


んじゃ~どんな人がどこのケータイ持てばいいのよっていう部分。
まずはこれから初めてケータイ持つぞーっていう人。
選択肢はいっぱいあるけど、大事な条件。

・基本料金安くするなら~家族で一緒のケータイを使う。

家族で持つことによって基本料金を安く抑えることが大事っていうのは家族割編で書いたとおりだw
うまく自分に合ったプランを設定することが、うまい使い方の第一歩だ(´ω`)

上記以外は友達が持ってるのと同じキャリアってのがベストだとおもう。あとはもちろん自分の趣味ってのもおっけw




買う前に機種機能で選んでみましょう。
Docomo
901iS~902iシリーズ(+F702iD)におサイフケータイ標準搭載です。
902i全機種+P702iにはプッシュトーク機能。
700iシリーズは廉価版的な位置づけながら、702iシリーズの登場で個性色をより強く。
ミュージックプレイヤー機能もどんどんパワーアップを続けてる。

※プッシュトーク~トランシーバーのような使い方で通話料がかからない通話ができる。ただし、1プッシュ5.25円かかります。
カケホーダイというプッシュトーク使い放題(指定した5人まで 1050円)オプションサービスもあります。

au
WIN~着うたフル、ダブル定額
1X~ガク割がつけれる

MY割の開始で単独でも割引率最強。


Hello Messenger~プッシュトークと似たようなもんです。こっちは音声だけじゃなくてチャットも可能という有利な面を持つ。
ただし、音声は定額オプションなし。チャット部分はWINはダブル定額で、1Xはパケット割でまかなう感じ。

au LISTEN MOBILE Service(LISMO)の開始
2月から順次発売のW41シリーズに、LISMOサービスにあわせて、音楽管理ソフト、USBケーブル同梱。
ダウンロードした着うたもPCに転送したりできるように。

W41Tに0.85インチの4GHDDが搭載された。(その反面外部メモリなし)
W41H、W33SAに続き1セグ放送受信可能。(ただし、41Hは地上波アナログを受信できない。)
W41シリーズに赤外線機能が標準搭載。(Docomo意識してるよ絶対w)

Vodafone
4つの定額。
着うたフルに対応したのをはじめとして、外部メモリにMP3形式の音楽ファイルを転送してミュージックプレイヤーとして使える機種が登場したり、おサイフケータイのラインナップも増えてるところ。他社の機種のいいところをうまく取り入れていくようになったのかな(´・ω・`)
海外へ持ち出してそのまま使える機種など、Vodafoneならでは~のものもある。(まぁauDocomoにないわけじゃないけどw)





既存のユーザーの乗り換えもきっとあるとおもいますが、乗り換える前に重要なのが利用期間。

Vodafoneでハッピーボーナス、Willcomで定額プランの人は契約期間で割引率変わらないのでスルー。
Docomoauは利用期間最大で10年超えまで割引率変わってくるので、10年使った人が他キャリアになるとまた1年目からに。
乗り換えはよ~く考えよう(´ω`)
Docomoは良く言えばじっくり動き、悪く言えば動くのが遅い。
そんなDocomoの動向に過剰反応で何かしてくるau
まだまだ復興中な感じのVodafone
つまりは各社ともMNPに向けてまだまだ隠し玉出してくる可能性いくらでもあるってことです。
今発表されてるサービスで動くより、MNPが始まるまでゆっくり様子見るっていうのもおもしろいと思います。


とりあえず攻めまくって頂点目指すau
出方を見つつ…Docomo
さ~てどうすっか…Vodafone

って感じ。
先走るより待ちがオススメ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うちは携帯1コな計算だけど、いつかちびが持つことを考えたらこのままドコモが一番いい気がするけど、他社のことって知らないからなんとも…
にや | URL | 2006/02/05/Sun 14:36 [編集]
☆にやちゃん
にやちゃん家はみんなドコモだからね('∇')b
じゃぬちゃん | URL | 2006/02/05/Sun 15:08 [編集]
とっとの携帯はうちのじゃないから、家族で使うならここがいい!とか
あれば変えるのもありだけど、中央から関西に変えて9年目だから
このままが一番いいのかな。
にや | URL | 2006/02/05/Sun 21:10 [編集]
9年なら乗り換えしないほうがいいくぽw
逆に乗り換えるなら10年間今より高くなる覚悟が必要になります(´・ω・`)
今のキャリアにめちゃくちゃ不満だーとかなければ乗り換える意味は特になさそうw
じゃぬちゃん | URL | 2006/02/05/Sun 21:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。