じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その9

さて、前回の続き。

ローカルギルドリーヴのお話です(´・ω・`)


合成好きにはたまらないお話ですwwww


SS20100908-ローカルリーヴ8個おふぁー


まずリージョナルリーヴ同様に、冒険者ギルドでオファーします。

オファー数の上限は8つまで。

リージョナルリーヴとは別枠で8つなので、


リージョナル(戦闘系+採集系が同枠)=8枠

ローカル8枠


計16枠分のリーヴを1日おきに実施することができます。


極端にいえば、FF14は1日おきにリーヴのみをプレイすると時間効率は最高に高まりますwww


戦闘は用意された敵で、取り合いもない。

採集はリーヴであろうとなかろうと基本のスタイルは変わらない。

ついでに、リーヴ達成時にお金ももらえちゃうw


合成は材料・クリスタルともに用意された環境でお金がかからない。

 

まぁ便利w


1つの合成を集中するもよし、あげたい合成を2~3つまわすもよし です(´・ω・`)b



1SS20100907-ローカルリーヴ2 2SS20100907-新米鍛冶師向けの仕事


リージョナルリーヴと違い、エーテライトでリーヴ開始をする必要はありません。

まずは、リーヴを実施するためにカードに書かれた人から材料を受け取りに行きます。


今回は「新米鍛冶師向けの仕事」をベースに。


えーっと、材料をくれる人は・・・キャンプ・ブラックブラッシュにいるルドブランです。



このように、結局エーテライトのところに行かされるものもあるので、ついでに戦闘・採集のリージョナルリーヴをやるのも便利ですねwww


そして材料を受け取ったら、いざ開始です。



3SS20100907-ローカルリーヴ


これから始めようとする合成の武器(主器)を装備、製作コマンドを実行することがスタートです。

今回でいうと、鍛冶用のハンマーを装備します。


そして注文書をぽちっとします。



自分で用意した合成と違い、ローカルリーヴクエストの場合は注文書を押して、クエストを選ぶと勝手に材料が選択されます。




4SS20100907-製作品選択


作るのはチェーンメイル(サンドサーコート)です。

なんか長ったらしい名前だなぁって思うかもしれませんが、元々はチェーンメイルっていう1つの鎧なんです。


サンドサーコートっていう部分は使われているベース材料に含まれるものの色によって変わってくるんです。


チェーンメイルはとある材料4つを使用します。

そのうちの1つがサンドタバードだとサンドサーコートになります。

グレイタバードを使うとグレイサーコートに、タバードを使うとサーコートになります。


性能は全く一緒。つまりはカラーバリエーションだと思うのが妥当ですかね。

もっと増えてくれるといい感じですw


気づけばこのSSだけ鍛冶師じゃなくて甲冑師じゃないかwwww

まぁ、、気にするなw



5SS20100907-とんてんかん


注文書から選んだ材料が選ばれたらどんどん作成です。

品質はともかく完成させることを重視しましょう。


ローカルリーヴで、今回の「新米鍛冶師の~」場合、ダガー2本の納品です。

そして用意された材料は3本分。


統一仕様かどうかわからないけど、成功品の指定数(合成数)+1回分=用意材料 みたいです。


つまり1回だけは失敗してもおっけ!!


7SS20100907-合成失敗


ぱりーん(´・ω・`)

正直、まだランク1で新米リーヴを実行しようとしても割れるもんは割れます。

新米とか書いてるくせに推奨ランク5~とか書いてるしね。

割れて当然なところから始まってる以上、割れるのは仕方がない。


ということは、、、突貫で運試しするしかないってことですw

まぁ、失敗にしろ成功にしろ修練値は入るのでがんばりましょうw



8SS20100907-合成全て完成


1回失敗したものの無事に2本作成することができました。

ログを見てみると、


鍛冶経験値      ⇒鍛冶の修練値548を得た。

鍛冶ランクアップ   ⇒鍛冶の特技ランクが2にあがった!

フィジカル経験値取得⇒1922の経験値を得た。


こんな感じでgetできます。

もちろんプライスレス。

これが1本合成成功するだけでもらえる数値。


リージョナルリーヴと違い、神符は使うことができませんが、元々神符を使っている状態と同じくらい経験値もらえるようになってるようです。


通常合成だと500もらえるような合成はパリンパリンしそうですw



修練値は完成品の品質目標度が高いほど多く、自分の今のランクから上位であるほど多くもらえるようです。

当然、上位合成になればなるほど、品質をあげるよりは完成させることで精一杯になってしまいます。


自分のランクよりも上位レシピでがんばるというよりは、下位レシピで品質目標度を高めにして合成してスキルあげするほうが修練値は安定して多くなると思います。

パリンしたらもらえる修練値は2ケタがいいとこですしw


あとはスキルあげと決めたレシピに使う材料費が安く済むものでがんばるのがいいのかも(´ー`)




9SS20100907-新米鍛冶師向けの仕事-コンプ



リーヴクエストの内容に沿って、該当するNPCに報告して完了です。

納品物を合成するたびに品質目標度に応じた評価が加算されていき、その評価値によって報酬が増えたりするようです。

お金だったり素材だったりもらった後に、今実施した合成クラスのレシピをランダムでgetできます。

今回はスピアバット(ブロンズ)の作り方をgetできました。



SS20100908-属性元素の暴走


合成時の注意点があるとすれば、作業を続けているうちに製作物の属性が不安定になることがあります。

不安定なままでも作業を続けることができますが、敢えてどーなるのか無理矢理やってたところ、製作物の元素が反応し、暴走しましたwww


暴走は作業進捗変動無し(たぶん固定)、耐用度大幅減少、目標品質度大幅減少とひどい結果にwwwwww


これがでたらだいたい失敗しますw


現在の耐用度に余裕があるのなら、不安定になった時点で"経過観察"を数ターン繰り返して安定するまで待つのがよさそうです。


不安定になる確率は突貫の場合非常に多い気がします。


まぁ、、、なるべくなら暴走は避けたいところ。



SS20100908-入魂調理は味見する /p>

おまけ。


調理の作業、"入魂調理"をすると味見モーションが入りますww



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
