じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その8

んではまず、傭兵稼業。


リージョナルギルドリーヴクエストいってみましょう('∇')


オファー後はエーテライトで開始するので、キャンプ・ブラックブラッシュに向かいます。


SS20100907-ギルドリーヴ


これがエーテライトです(´・ω・`)


近づいてメインメニューからエーテライトを選択すると、


SS20100907-エーテライト


こんなウィンドウが出るので、ギルドリーヴでも選んでくださいw


SS20100907-リージョナルギルドリーヴ


そーすると、さっき冒険者ギルドで受けてきたリージョナルリーヴの一覧が出ます。

始めたばかりを想定してるので、新米冒険者向けのどーたらこーたらをやりましょう!



SS20100907-新米冒険者向けの仕事


そうすると、クエスト内容が表示されます。

読んでも読まなくてもどっちでもいいですw


ざっくり言うとモールっていう敵を倒してきたら1000ギルあげるよー 30分制限 みたいなこと書いてるだけなのでw


"開始する"をぽちっと押します。


SS20100907-作戦参加人数申告


作戦参加人数申告!

これで敵の強さかわりますw


とりあえず一番最初のときは「孤軍奮闘☆1」でいきましょう。

先日幻術ランク6フィジカル13とかのときに「推奨人数☆3」でやったらなんとかやれましたwwwww


なのでまぁ、楽やなぁとか思い始めたらちょいちょい難易度をあげてってみましょう。


もちろんパーティ組んでるときはおかまいなしで1~2つくらい難易度あげても問題ないとおもいます。




SS20100907-神符


難易度を選ぶと、今度は神符を捧げるかーって出ます。

神符は、リージョナルリーヴクエストで得られる経験値を増やしてくれるものです。


短時間プレイヤーにとっておいしいですね。

FF11でいう専心指輪みたいな扱いにしてるのかもしれない。神符は日が経つと勝手に回復していくものの、リーヴクエストオファー間隔だと思われる2日間隔で毎回リーヴしてると、だんだん減ってくので回復量のほうが少ないんだろうなぁと思ったり。


まぁ、細かいことは気にしてません。βだし正式サービスのとき変わるかもしれんしwww



これでリーヴクエストは開始です。



SS20100907-リーヴ目標


画面左上にこんなウィンドウが登場します。これが現在進行中のリーヴクエストの内容になります。


受けてるリーヴ:新米冒険者向けの仕事

内容(簡易表示):魔物を倒せ。 (簡易すぎwwww

残り時間    :29:52  (だいたいは制限時間30分でスタートっぽいですねこのへん)

対象モンスター:モール 0/3 (討伐数3匹中0匹)


制限時間内にモールって敵を3匹倒せばクリアってことです。

わかりやすくていいね。

FF11みたいにクエ受けてもたいした情報もなく、わけわからん???調べてたらとんでもないモンスター沸いてぎゃーーーって殺されるってことはあんまなさそうですwwwwww


次にモンスターはどこにいるんだい?生息地なんかまだよくわかんないけど・・・っていう人も安心。


SS20100907-リーヴ目的地へ


画面右上のほうに表示されてるコンパスです。

左側が、キャンプ地からさぁいこうってところです。


左側コンパスの東方面に矢印っぽいの出てますよね。こっちのほうに対象モンスターいるよ!ってことです。

それにしたがって向かっていくと・・・・


右側のコンパスの位置らへんに到着。生息地付近は明るい色で表示され、そのへんにいることを強調しています。

さらに赤い丸がモンスターの位置です。

他に点々としてる黄色い丸もモンスターの位置なのですが、光ってる赤い丸はこのリーヴクエストの対象モンスターであることを示し、リーヴクエストを進行中の人のために沸いたモンスターです。


同じリーヴクエストを受けていても、パーティ以外の人はこの赤い丸のモンスターに攻撃することはできません。


取りあいにならず最初から占有しているということになります。


オンラインゲームのサービス開始初日によく見られる、街近辺でのモンスターの激烈な取りあいってのは、リージョナルリーヴをやる分には、特にないってことですねwwwwwwww


パーティを組んでるときは、リーヴクエストの報酬は受けてる人のみに入ります。

モンスターとの戦闘経験値や修練値、ドロップ品については問題なくパーティメンバーそれぞれに入ります。


ドロップアイテム、素材などはFF11同様に戦利品枠に入ります。



行き先も対象もわかりやすいので、リージョナルリーヴクエストは難しいもんではないってのがわかりましたね('∇')



SS20100907-エーテリアルノード


そして、無事に対象モンスターを指定数討伐完了すると、こんな青いのが登場します。

これがエーテリアルノードというもの。


エーテライトがサーバーなら、エーテリアルノードはサーバーに接続する端末というべきか。

まぁそんな位置づけのもの。


メインメニューから選択することで、エーテリアルノードを調べます。



SS20100907-達成報酬

すると、リーヴの達成報酬について書かれたウィンドウが開きます。

オファー時にみたウィンドウにも書いてあった通り、報酬の1000ギルをいただけました。


その下に「ハンズアイ小隊報酬」ってあります。

これは何かっていうと、各キャンプ地にはいくつかの小隊、中隊が存在してます。


今回オファーされたリーヴクエストはハンズアイ小隊からのオファーだったということになります。

※オファー時のウィンドウの一番下のほうの"査定組織"という項目に記載されています。


オファーしてきた小隊からの報酬はクエスト報酬とは別にもらえます。


ここでもらえるファクションクレジットというのが一番のポイントかな。



SS20100909-ファクションリーヴ

冒険者ギルドにて、ファクションリーヴってのがありました。

ここでは、各中隊、小隊ごとにたまっているクレジットの確認ができます。


これをためて将来ファクションリーヴクエストをオファーってことでしょうねぇ。


意識してこの小隊のを貯めていこうという場合には、リーヴクエストをオファーするときから気をつけないとですw



受けれるリーヴクエストの上限は決まっていて、2日後までそれ以上は受けれませんから!w



ちなみにそこに名前を表示されてる見知らぬ人はRMTシャウト連呼してウザスな人ですwwww


話はそれましたが、、、、


SS20100907-エーテライトへの帰還
エーテリアルノードを調べてクエスト達成報告が完了したら、そのままノードからキャンプ地へ帰還することもできます。もちろん帰還せずに他の場所へ徒歩移動してもおk。


そして他のリーヴクエストをやって~と繰り返し消化していきましょう。



つづきはローカルリーヴクエストのお話('∇')


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
