じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その6

FF14は高スペックを要求される最新のオンラインゲーム

正直ここまでハイスペック要求されるのは久しぶりにみたw



少なくとも来年、中期的にみても3年くらい経たないと、最高設定でまともに遊べるスペックのマシンを"それなり"の価格ではgetできそうもない。


うちのPCも漏れなくそんなハイスペックにおいつくわけもなくww


LGA775にしてから、CPUは何度か載せかえした程度。とはいえQuadにすることはなくCore2Duoのまま。

ちなみにE8500。

このPCを組んだときはE6600だったよーな気がするからCore2Duoとしてはそれなりにスペックはあげといたくらい?w

グラボは2~3回載せかえしてる。


とはいえ、そこまでハイスペックを要求されるようなことはしてなかったので、単純に古くなってきたからーとかそういった理由で交換、入れ替えを繰り返してきただけである。


ほんとは今年か来年にi7でも組もうかとは思っていたけど、FF14の要求スペックにあわせて組むとするとまだまだ金かかりそーなので、来年末くらいまで引っ張ってみようと計画修正中。

急いで組んでもパーツが高いくらいなら、ひっぱるのがよろしw



というわけで、今のマシンスペックのままがんばれる設定を探してみた。

もちろんグラフィックで泣きたくなるような状態だと、ある意味がんばれないのでキレイさはそれなりに残しておきたいw



SS20100908-こんふぃぐ


つーことで、コンフィグのグラフィック設定でがんばってみましょうw


まずは画面設定タブから。


・マルチサンプリング

まずはここですな。8xまであげれるんだけど、重くなるしなーということでとりあえず2x程度にしておく。


・描画バッファサイズ

ここはFF11のときはレジストリいじって3倍とかにして遊んでたものの、あんまあげすぎてもグラボに負担かかるしなー。


このサイズが小さくなればなるほど粗くなる。



SS20100908-描画バッファサイズ差


というわけで比較w


左がウィンドウサイズ(1倍)。右がウィンドウサイズの1/4

ちなみにウィンドウサイズの3/4とか1/2にしてもまだギザギザっぷりが目立つなーという印象。


そんな状況なので、ウィンドウサイズ(1倍)が耐えられるラインということにしたw


組み替えてスペックあがったらもっとキレイにしようw



プルダウンで見えないけど・・・

・シャドウマップ

ここはもう最低品質にしたw





続いてグラフィック設定


・アンビエントオクリュージョン

光の反射とかそういうのをリアルにするものらしい。


・被写界深度

より遠くまでピントが合ってる状態で表現するような効果らしい。


まぁこの2つをチェックいれてやってみたらもう無理ぽwwwwww

動かないわけじゃなくて重くて何もできんwwww



・テクスチャ品質

・テクスチャフィルター品質


ここもシャドウマップ同様に最低にしとくw



そんな設定でやっても、当ブログにアップされてるSS的には十分まともに見えてるのでこれでいいやってことにしてますw




この設定のコンセプトは、


・ある程度の重さは諦めが肝心w

・落とせるところは落とすw

・キャラへの愛のために譲れないところは譲らないw


ってとこですかね(´・ω・`)b


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
