じゃぬちゃんのいろいろ日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その5


今日のテーマはマクロ('∇')


FF11でもプレイする上で各行動の"使いやすさ"、求められる"迅速さ"などで活躍する要素なマクロ。



<t>を発見しました!('∇')



<t>に矢撃っちゃうんだからね!('∇')



<stpc>さんにケアル4~!('∇')ノ



とかねwww



当然FF14でもマクロシステムが存在してます。14でまず最初にやるべきはこれだ!っていうマクロがあります。


それは装備変更マクロъ(`ー゜)



FF14ではFF11のようにモグハウスなどでジョブチェンジするわけではなく、武器(主器)を装備変更することでジョブが変わります。


FF14の成長システム、アーマリーシステムといいますw



実際武器変えるだけなら別に手間でもいいかぁ・・・と思って少しやってたものの、武器ってちょいちょい変えるもんだね!!www


テスト期間だからってのもあるにはあるんだけど、実際戦闘しに向かうときもあれば、歩いてる途中で採掘ポイント見つけたからいこうかなってこともある。


ギルドリーヴやるときに、生産系やってから戦闘系とやってみたり。


そのたびに武器チェンジするんですよwww


んで、ある程度ジョブのランクがあがってくると、アクションスキルを覚えたりするわけだ。


片手剣ならレッドロータス覚えたり、杖(幻術)とかならファイアとかブリザドとかお馴染みの魔法を覚えたり。

戦闘系だけでなく、採集系(ギャザラー)でもスキルはある。

採掘であれば、採掘ポイントを探すためのランドサーベイがあったりする。


ということで、、、、


FF14を初めてまずやることは


着替えマクロ作成('∇')だ!!



もちろん武器1本でやってるときはまだいいが、ゲーム開始から数十分すれば違う武器を買いにいったりする人は多いはず。

この合成やりたい!とか、おれは掘り掘りするんだ!とか思ってる人はいるでしょうしww


それらの武器を買う頃。つまり2本目以降の武器を持ち始めたときに作成しちゃいましょうw



SS20100907-マクロ


まず、マクロ作成はメインメニューからコンフィグ⇒ユーザマクロ編集 でマクロパレットを開きます。

ctrlに50、altに50、あわせて100あります。


FF11よりは減ったことになるものの、1つ1つの戦闘行動にマクロを使うことは無くなったとも言えるのでこれくらいでもあまるのかもしれないw



まず、戦闘武器1本と合成武器1本と採掘武器1本、合計3本あると仮定します。


プレイ時の便利さを考えれば、武器変更マクロを3つ作るとよさそうです。

早速作っていきましょう。


着替えマクロなので、FF11で着替えマクロ作ってた人にはお馴染みの「/equip」コマンドです。

コマンドの使い方自体もほぼ一緒。


主器  /equip main 武器名

副器  /equip sub 武器名


メインとかサブとかわかんねーし!っていう人には便利コマンドもあります。


「/? /equip」


と入れると、「/equip」コマンドのヘルプが表示されるよーになってます。


SS20100908-143857.jpg

main、sub でなく、主器、副器を使ったマクロ設定でもOKです。


「/equip 主器 武器名」


みたいなw


武器名って書いてるけど、その部分に装備するアイテム名称というべきだな(´・ω・`)w



これで武器変更だけならバシバシできるよーになったわけだ。


けど、武器ごとにスキルもあるわけ。

この着替えマクロに、アクションスキルも同時に着替えてくれるように設定してあげればOKです。


アクションの変更は「/equipaction」コマンドを使います。

読んで字の如くだなw


使い方は簡単。

SS20100906-アクションパレット


↑のSSで簡単説明。

これは採掘武器を装備しているときの、アクションスキルですw


これでいくと、


1にセットされてるのは石を投げつけるコマンドです。

1にセットされるアクションは武器ごとに固定。


今回着替えマクロで設定するのは、2と3。


このSSでは、2にプロスペクト、3にランドサーベイがセットされてます。


コマンドで書くと、


/equipaction 2 プロスペクト

/equipaction 3 ランドサーベイ


となります。


マクロを書くときは、主器変更を一番上(1行目)にします。

これを一番上にしないとジョブチェンジ自体が行われないので、2行目以降で指定してるコマンドが無効になりますw


そんな感じで、ざっくり書くと



SS20100907-マクロ3


こんな感じで作ります。

/wait は不要です。


1行目:採掘用の主器を装備 ⇒ ここで自動的に採掘師にクラスチェンジされる。

2行目:採掘用の副器を装備 ⇒ 1行目が正しく実行されていれば、採掘用の副器が装備される。

3行目:アクションパレットの2番目にランドサーベイをセット。

4行目:アクションパレットの3番目にランドサーベイIIをセット。

5行目:アクションパレットの4番目にプロスペクトをセット。


ってなってるわけです。

これと同様に、自分の戦闘用武器、戦闘用スキルをセットしていくマクロを数枚用意していけば、サクサクチェンジできるようになります!



ランクアップで新しいアクション覚えたり、新しい武器を買ったりしたら、マクロの記載も直すようにしましょうw



さらに、ファイターとソーサラー両方使う方は、ファイター用、ソーサラー用の防具変更マクロなんかを用意したりもいいかもですね。

汎用防具を使ってる分には、気にしなくてもいいものの、ファイター用で完全に金属タイプになってくるとソーサラーは装備できそーもないですしww



マクロをうまく使うことで、FF14で用意されたクラスを幅広く遊んでそーですw


ゆっくりまったりいきましょうw



そんな、ソーサラー:幻術師スタートしたじゃぬちゃんブラックは・・・・

SS20100907-格闘にハマる

格闘士にご執心www



SS20100907-フィジカル13


格闘士ランクは4になりましたw

夢想阿修羅拳とかあるんでしょうかwwwwwwwww



ちなみに、フィジカルレベルっていうのは、格闘士ていうクラスのランクとは別で、自分自身のフィジカル、つまりは身体的なレベルにあたる。

これはどのクラスで遊んでいても、フィジカル経験値も同時に得られるようになってる。


例えば敵との戦闘時、攻撃してる最中に格闘の修練値がちょいちょい入り、敵を倒すとフィジカル経験値が入る。


合成のときは、合成失敗すれば合成の修練値のみ。合成成功すれば、合成修練値とフィジカル経験値両方が入る。


このように、どんなクラスで遊んでいようとフィジカルレベルは徐々にあがっていくようにできている。


フィジカルレベルがあがると、フィジカルボーナスを数ポイント得られます。

それを好きなステータスに割り振って、自分を強化していくシステムです。

そのため、初期ステータスがどうであれ伸ばしたいステータスをひたすら伸ばすことも、平均的に伸ばしていくことも自由です。


SS20100908-151232.jpg


↑こんなかんじ。

フィジカルボーナスを6P得ると、フィジカルボーナスに6P、エレメンタルボーナスに6Pみたいに与えられます。


自分はファイターばっかりでソーサラーなんかやらんのぜ!!っていう人は、STR、VIT、DEXあたりにがんがん振っていくといいでしょう。

いわゆる脳筋だとSTR鬼振りになるのかなwww

まだ攻撃時のステータスボーナスとか計算式とかようわからんけど、影響してくれるのは確かだよなw


エレメンタルボーナスはたぶん魔法の攻撃ダメージにも影響するだろうし、魔法防御力にも影響するだろうし。

もしかすると、合成の属性にも影響してきたりして!?


まだようわからんことだらけだw


ちなみに左下にある"還元する"をぽちっとすると、割り振り済みのポイントが一部戻ってくる。

もちろん何回も使えるわけじゃないので、今日はソーサラーだからSTRVITを減らしてINTに振ろう!とか頻繁にできるわけじゃない。


たぶん、前回割り振った数値が戻ってくる感じかな。

還元できるのは、今のフィジカルレベル中に1回のみとかそんなもんだと思う。フィジカルレベルがあがったらまた還元できる かどうかは未確認w

割り振るたびに割り振った分だけ還元かもしれないかなw


フィジカルレベルアップごと・・・っていう意味に近いっちゃ近いかw



ま、そんなシステムなのでゲームはじめてからおいら合成してないんだよね~・・・っていう人でもフィジカルレベルがあがっていってるので、ファイターもソーサラーも全部ランク1なんだ!っていう人でもSTRやINTが70あったりするキャラクターに仕上がったりもできるわけ。


もちろんクラスランクがあがっていかないと、クラスごとの特有アクションスキルがないのでそれらを習得するまではステータス通りにはいかないかもだけどw




おまけ


SS20100907-どんだけw

混雑で接続エラーが連発してるときに、1回だけこんな画面出ました。


FF11のGMコールかよ!みたいなw


ちなみに20分くらい放置しても、ログイン可能まであと31人目のままでしたw


その後、キャンセルして接続を試みるも、この画面を見ることはなく、エラーエラーエラーばっかりだったw



順番待ちにすら混ざれなくなったというw



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。