じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その4

14オープンβ楽しんでますかーw

テストだから遊んでるだけじゃダメですよーwwwwww


今日は・・・というか今日も?

合成話をメインで進めていきまっしょい!


FF11で合成好きなあなたとかが気にしてくれるといい感じですw



SS20100907-彫金あげ


昨日まではギルドリーヴを使った合成しかやってなかったので、今回は自分で集めた材料とクリスタル(シェード)を使って、合成してみましょう!


ギルドリーヴの場合、材料は支給されるので自分で用意する必要もなくお金もかからない。

そして神符を使うことで得られる合成修練値、フィジカル経験値を増やすこともできてとても良いのですが、ギルドリーヴは受けられる数に限りがあり、再び受けれるようになるまでにリアル2日くらいかかってる気がする。

48時間とかなのかなw

なのでひたすら受け続けることは不可。神符のポイントも限りがあるので、なくなってしまえば経験値ボーナスの恩恵はなくなる。


ギルドリーヴの説明は後日で・・・・www



最初、


骨片*1、ウィンドシャード*2(風クリのかけらみたいなもんだと思ってくださいw)


を合成して、ハープーンバット(ボーン)*1を作るというレシピでやってたんだが、おいらのスタート地ウルダハではウィンドシャードがなかなか数が集まりづらいような感じでして、やればやるほどウィンドシャード不足に悩まされる結果になりそうだったわけで。

そのへんのザコ倒して得られるのはどちらかといえばアースシャードのほうが多く得られます。


各属性のシャードはFF11同様に敵倒して取れたり、採掘で取れたりもします。

※ちなみにシャードを集めて錬金するとクリスタルができるらしい。


つうことで、上記SSのレシピに変更してみた。


カッパーナゲット*1 カッパーリングス*1 + アースシャード*6 = カッパーリストレット*1


ちょうどアースシャードもっさりあったんでw

どちらもギルドリーヴで初期で受けられるレシピでもあるので、序盤のスキルあげに向いてないわけがない!


骨片にしろ、カッパーナゲットにしろ、カッパーリングスにしろ、彫金ギルドで販売してます。

βテスト仕様だからだと思いますが、材料を買って作成しても黒字ですw(シェード分は計算に含まず)


なのでガンガン買って合成成功していけば、お金はいくらでも増えていきますwww



SS20100907-彫金あげ2
ハープーンバット(ボーン)と違うところがあるとすれば、スタックできないせいでこんなことになってしまいますが(´・ω・`)


販売NPCにそのまま売り捨てる感じなので、NPC付近で重くない場所でひたすら生産しますw




SS20100907-彫金あげ3


ちなみにカッパーリストレットの完成のときに"フィニッシュワーク"ってのが出ました。

中間素材とかじゃなくて、完成品(装備品とかかな?)だと、このフィニッシュワークが出るらしい。


何回かやってみたんだけど、素材耐用度が減るだけで何も起きなかったんだけど、フィニッシュワーク用の素材とかあるのかなー。


ま、スキルあげなのでひたすら完成させていきますw

ちなみにこのSSを使ったのは初めて目標品質度が252なんていい数字出たので使いましたw


でもHQなんかにはなりませんでしたよ(´・ω・`)しょぼんぬ



SS20100907-素材耐用度減らないときある


ひたすら合成してて気づいたんだけど、作業彫金を実行したときに、素材耐用度が減ることなく、作業進捗と目標品質度が上昇するときがあるみたい。


スキルあがっていくとこればっかりになって、入魂彫金を多めに実行して品質をめっちゃあげることができるのかなーと妄想。


そしてわたくし、彫金だけじゃなくて採掘にもいそしんでおります。


彫金、鍛冶、甲冑、採掘。


大好きな金属の香りですよ奥さん!wwwww


なのにじゃぬちゃんブラックは幻術師スタートで金属武器・鎧と無縁という不具合。

正式サービス開始の際は気をつけますwwwwwww



SS20100906-採掘


知り合いのネコさんじゃなくてたまたま近くにいたので、ふらふらと寄っていきました(マテ


採掘は、採掘用の武器を装備することで採掘できるようになります。

採掘ポイントは上記SSだとちと見づらいものの、岩場が光ってるところが採掘ポイントです。


取り合いになるわけじゃないので、指定回数分みんな実行可能です。

ただし、採掘ポイントによっては崩落しそうなポイントもあり、誰かの行動で崩落するとその採掘ポイントは終了になるみたいですw


採掘のやり方は、丸い掘り掘りレーダーの中にある円がポイント。

掘るコマンドを実行すると掘り掘りレーダーの中心からオレンジ色に染まっていきます。


真ん中の円をはみ出さない程度にもっかい決定ボタンを押して、オレンジ色を円の中に収める感じにするといいっぽい。


円の下にあるリマインダーっていうゲージが無くなると1回の採掘が終了。

だいたい3~5回採掘できます。


それをひたすら繰り返すだけですw


ちなみに採掘とか採集、釣りのギルドリーヴもあるので、受けれるときはもれなく実施して修練値を稼げちゃいますw



SS20100906-採掘2

銅鉱+2が取れちゃいました。

素材にもHQが!

HQ素材使うとHQ完成品できやすくなるのかなぁ。ようわからんけどw


物を掘ることに成功すると、採掘の修練値とフィジカル経験値が得られます。


採掘してるだけでも、採掘ランクあげと本人自体のレベルあげになるってわけですw


採掘ポイントって自分の足で決められたポイントを走り回るしかないのかというとそういうわけでもない。



SS20100906-採掘3


採掘師のアクションにランドサーベイってのがあります。

これを使うと今の位置から近い採掘ポイントを示してくれます。


アビセアン探しのときみたいに、どこどこの方向に、***ヤルムとか出ますw


そこに走っていって光るポイントをみつければおっけーってわけです。

結構採掘はハマれるかもしれないw



おまけで、他の合成も色々やってみました。


SS20100906-調理


調理です。


ちーっと見づらいけど、小さいフライパンでなんか炒め物してる感じですw

たまに火加減みたりしておもしろいw



SS20100906-裁縫


こっちは裁縫。

縫いますwひたすら縫いますwww



SS20100906-休憩中


今日も色々合成して疲れたので、/sitして休憩中ですw


FF11よりもぐらんぐらん揺れます。



次回はマクロとかフィジカルレベルのお話だよ('∇')たぶんw


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
