じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その3

緊急メンテでヒマなので・・・・



SS20100906-135839.jpg

ゲームパッド設定でもだしとこう。

いざやろう!ってときにどれがどれだっけ?ってなる人いるみたいなんでw




まずは、FF11でPS2のコントローラ使用をベースに話していきますw


・ターゲット切り替え/メニュー

これはその名の通りです。

NPCとかPCをタゲろうとして使うキー。

十字キーを上下左右割り振ります。


・プレイヤーキャラクター操作

これはその名(ry

左側のスティックを上下左右割り振ります。


・カメラ操作

こr(ry

カメラ操作なので右側のスティックを設定します。

設定時の注意点は、カメラ操作については人によって上下や左右が逆になります。


例として、スティックを左に傾けたときに左側を見る動きと左に傾けたときに右側を見る動きがあります。

カメラワークの正と逆の関係なのですが、FF11などでどうしてたかを覚えておきましょう。


これを逆にすると、右向きたいのにカメラが逆にまわっていくことになり、最悪3D酔いを誘発するでしょうwwww


おいらは常に右=右なタイプなのでそのまま設定してます。


次にカメラ操作のちょい右下にある「軸の遊び」。

読んで字の如くスティックの傾斜に伴う入力の遊びです。

おそらくそのままでいいと思います。移動などの入力が過敏に感じたら遊びを大きくするとよいかもです。



続いてその他のボタン。


・エモートリスト表示

FF11ではエモートはチャットウィンドウにコマンド入力でモーションしてました。

/panicとか/angryとかよく使ったかと思いますw


14では、エモートリストというウィンドウを開いてそこから選んでぽちっとするだけで/angryできちゃったりします。

そのウィンドウを開くためのボタンです。


キーボードの初期設定で「N」で開けるので、とりあえずいいっかーって思ってボタン設定をしてませんwwwww

ちなみに/angryと手入力でモーションすることも可能。「/an」までいれてtab変換することも可能です。


・決定操作

○ボタン


・キャンセル操作

×ボタン


・メインメニュー表示

FF11で言うと右側にアイテム~とかトレード~とか書いてあったウィンドウ。あのようなメインメニューを開くボタンです。

FF11の通りにすると□ボタンになるわけですが、自分ちょっくらここは△ボタンに変更しました。

後述するパッシブ/アクティブモードの切り替えに使うことにしたからですw


・オートランモード切り替え

左スティックで歩きながらL1を押すとオートランだったと思います。

なので素直にL1ボタンに設定しておきます。


・ユーザーマクロ(ctrl)の表示

これ人によってaltと逆に設定してるかもなので、好きな方で設定してください。

L2とR2のどちらかです。もしくはL1とR1の人もいるかもしれませんねぇ・・・w


おいらはオートランで1を使ってるので、マクロパレット開くのは2のほうですw


・ターゲットロックオン

歩くほうのスティックを押し込むとロックオンでした。

そのまま設定してますw


・パッシブ/アクティブモード切り替え

FF11ではちょっと聞きなれない部分ですね。聞きなれないっつーかないよなw


えーっと、パッシブとアクティブっていうのは受動と能動って示すと意味わかんなくなるので、FF14に沿って簡単説明すると、武器を収めている状態(パッシブ)/武器を抜いている状態(アクティブ)です。


今回、座ってヒーリングっていう行動がありません。

代わりに武器を収めている状態であれば止まってても歩いてても自然回復します。

※立ち止まってるほうが回復量がでかい気がするw


武器を抜いている状態だと一切回復しません。


そのため、連戦するつもりがなければ戦闘終了後に武器をさっさと収めておくほうが回復してくれるわけです。

となると頻繁に使うなーと思って、□ボタンにしました。


自分の感覚的に△ボタンで実行するよりはやりやすい感じがしたので。


ちなみに武器を抜いてから敵をタゲって攻撃する っていう行動を取らずとも、普通に敵をタゲって決定ボタン押して攻撃アクションを選んでいけば普通に武器抜いてくれるので、敵から逃げるときとか戦闘終了時に武器を収めるためのボタンとしての認識でOKだと思います。


・ユーザーマクロ(alt)の表示

ctrlのときとLR反対側を指定ですね。


人によってはR1とR2とかいう設定してる人もいるかもしれないな。

まぁここは特に問いませんw


・カメラモード切り替え

自分のキャラを後ろから見た視点と主観視点の切り替えです。

FF11だとカメラワークのスティックを押し込むと切り替えだったので、同じように設定します。


さぁ、右側のスティックを押し込みましょうw


・マップ表示

FF14はFF11と違い、エリア切り替えがなく基本的にシームレスで広大なエリアとなってます。

ずっと歩いてればだいたいわかってくるとはいえ、街の中が結構わかりづらい。

あの程度のコンパスだとわからないので、全体図を把握しないとどこに何があるなんてしばらく覚えられないと思うので、マップ表示は結構頻繁に使います。

キーボードで「M」を押してもいいんですが、ここはセレクトボタンで設定しました。


スタートボタンでもいいかもしれませんねぇ。



・ステータスエフェクト詳細表示

ステータスエフェクトへアンカー移動するものらしいですが、使ってないのでよくわかりませんwww

使ってないけどスタートボタンあたりに設定してあるな。

あとで使ってみますねwwwwwwwwwww



ちなみに公式的な操作割り当ては⇒http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/etc/keyconfig/index.html#controller

elemenのFF14版のページに書いてありますたw





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
