じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その2


SS20100905-全体画面.jpg

一応全体画面はこんな感じ。

右上が現在地を示す小さいコンパス。緑はNPCの位置です。

その上にあるのは、SとRが書いてあるのは回線状況。FF11のときと同じなのでわかるかな。

左のリングが黄色になっているのは、回線がやや悪い状態。緑⇒黄色⇒赤と変化します。

大航海onlineと同じw


回線状況の横にあるのが月齢、日時。さらに右にある玉は知らないwwww



左下にはログウィンドウ。一見FF11より狭くて見づらいじゃないか!っていう人もいると思うが、よくあるMMORPGではこの程度が通常の大きさだったりする。


よくあるMMORPGと同様にサイズと位置も変えられるから安心しましょうw

横にだーっと広げて上に少し広げるだけでFF11と同じ感じにできますw


HP、MP、TPと並んでるバー。これもセットで位置ずらせるのでログウィンドウの位置変更のときに邪魔にならないように右下あたりにでも移動させましょうw


やっぱこう、多人数のコミュニケーション取り始めるとログウィンドウがでかいほうがみやすいしね。



まぁ、、、、まだ誰ともフレンドになってませんけど!




次に合成でも。

鍛治をベースにお話しましょうw


SS20100905-鍛治.jpg

鍛治用のハンマーを装備すると、製作コマンドを実行できるようになります。

実行すると、片足ついて座ります。


いわゆる合成モード。こうなると作業中止をするまでは立って歩いたりできません。


左上のウィンドウに材料を乗せるのはFF11ともほぼ変わらず。

一番上に書いてある"注文書"というのは、ギルドリーヴ(クエストみたいなもん)で~~を作ってくれ的な依頼を受けてるときに選択すると、ギルドリーヴオファー時に受け取っている材料を勝手に選択してのせてくれる。


作業開始は主道具と副道具どちらかを選ぶと開始。

鍛治だと主道具はハンマー。副道具は、、なんだろw

木工だと主道具はのこぎり、副道具にハンマーとかあるわけ。


主道具だけあれば生産はできるものの、レシピによっては副道具向けのものとかもあるらしい。

また道具だけでは無理で、設備をレンタルして実施しないとダメっていうのもあるようだ。


主道具しか装備してないんで、ここは主道具をぽちっと選択します。



SS20100905-鍛治1.jpg
そーすると、選択された材料で作れるレシピが表示されます。

今回はギルドリーヴで指定されたものを作らなきゃならんので、他のものは選べませんw

んで指定されたもんをぽちっと押します。



SS20100905-鍛治2.jpg


すると、消費するクリスタルが表示されます。~~シャードってのがそれに該当。

ここには目標製品と消費クリスタルしか書いてないけど、推奨ナントカっていう手引書みたいのが表示されてるときもあります。

ギルドで交換できるものらしいけど、ギルドのポイントの稼ぎ方がようわからんので無視www


SS20100905-鍛治3.jpg


製作を開始すると、カンカンとハンマーで叩きます。

と言っても製作開始を実行したら勝手にできるわけじゃなくて作りますww


・作業鍛治

通常作業です。


・突貫鍛治

品質はともかく完成だけを目指す作業法。


・入魂鍛治

目標品質度を高め、完成品の品質を高める。

ハイクオリティ品に繋がるのかなー?


・経過観察

⇒作業無しで観察してるだけ。素材耐用度は1~4くらい減るのは確認できた。


の4つのコマンドを選択して、最終的に完成度を100%にすると合成成功です。

失敗となるのは、100%になる前に素材が壊れてしまったとき。

それが素材耐用度という数値に表されてます。

これがゼロになるとFF11でいう"パリーン"ですw


4つのコマンドどれを選択しても素材耐用度は減っていきます。


画面内のログウィンドウを見てもらうとわかるんだが、


Jannechan Blackは作業鍛治を開始した。 ⇒ 作業状況は思わしくない・・・・・

⇒ 作業進捗 5%

⇒ 製作物の素材耐用度が 13減少した。

⇒ 目標品質度が 4上昇した!

製作物の雷属性元素が不安定になった。



とか出るわけです。

作業鍛治は、リスク重視の作業。

つまり、突貫鍛治ほどすばやく完成度を伸ばすわけでもなく、入魂鍛治ほど目標品質を伸ばすでもない、オーソドックスな作業にあたります。


オーソドックスな作業した割りに、作業状況は思わしくなかったので、作業進捗は5%しかあがらなかった。

なおかつ素材耐用度は13減少した。目標品質度は4上昇した。


ということになる。


コマンドの影響が素直にいった場合、作業進捗は30%伸びたりもするのでこれ次第で完成するかしないか左右されると言っても過言ではない。

序盤からがんがん伸びてくれると耐用度に余裕が生まれるので、入魂作業で品質アップしておこうとかもできちゃうのです。


このへんは鍛治スキル次第で作業進捗の伸びはある程度よくなってくれるんだろうと思いたいw




SS20100905-鍛治4.jpg


そして素材耐用度の減少にもめげず100%になったら、"完成"コマンドを選択すると完成します。

ちなみに耐用度が0になるタイミングと、完成度が100%になるタイミングが同時だと、失敗扱いになります。


完成度100%になってから表示される完成コマンドを実行して初めて完成。


結構楽しいw

スキルあげはだるいのかもしれないけど、クリスタル使って材料乗せてしゅわしゅわしてるよりはよっぽど作ってる感があるw


ちなみに作業失敗しても、鍛治修練値は入る。成功したら大幅に入る。

成功すると修練値がどーんと入るから結構気持ちいいw



SS20100904-彫金.jpg


参考までに彫金。


小さい作業台を取り出して小さいハンマーで叩きますw


小学校の図工の時間みたいな絵になりまswww



SS20100905-木工.jpg


こっちは木工。

鍛治と彫金に比べて素材耐用度の減りが早いような気がする。素材のタイプによって、素材強度みたいなもんが設定されてるのかな。



SS20100905-ミコッテ風海の幸串焼.jpg

こちらはおまけだ。


ミコッテ風海の幸串焼w


あぁ、そうそう。調理だとフライパン持って調理する姿なので結構かわいいかもしれないww

今度調理師武器装備してやってみようっとw



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
