じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その1

FF14のオープンβの申し込みが混んでて始めるのが遅くなったw


だってさ、プレイに必要なレジコ発行が混雑で一時停止とか措置されて、発行できないとか多々あったわけで。

インストールしてアップデートはできるものの、アップデートの完了がなされないまま固まるとかねwwww


まぁβだからしょうがない。

サービス開始まであと1ヶ月ってところでこれはどうかと思ったがwwww


このアップデート時に固まる状況の対処方法は、いったんアップデートを中止してもう1回起動してみてくださいとかいうww


アクセス集中時を想定したテストなのかな・・ww


まぁいいか!ちょいと遅れたけどFF14はじめるよ!!


SS20100903-FF14はじまるよー.jpg


何も考えずに起動したらウィンドウモードやったwwww

一応、スタート⇒すべてのプログラム⇒SQUARE ENIX  って階層入っていくとconfigがあるので、画面サイズとか画質とかゲームパッド設定とかできます。

ちなみにゲームパッド設定はここでやっておかないとゲーム中でセッティングできなくてキーボードでプレイすることになります!www


基本FF11と同じ感じの操作感に設定して、パッシブ/アクティブの切り替えを□ボタンにしてみた。


ではではキャラクター作成といこうか!



SS20100903-キャラ作成1.jpg

まずは新規作成を選ぶとこんな感じになります。

種族選びですね。


とりあえずミコッテを選んでますが趣味です。気にしないでくださいwwww



SS20100903-キャラ作成2.jpg


ミコッテを選択すると、ミコッテという種族の中の2種類の部族(?w)を選びます。


ミコッテなのでサンシーカーとムーンキーパーですね。

ちなみにヒューランとかエレゼンだと、部族と性別を選ぶことになります。


部族ごとに初期ステータスが異なるみたいですが、ちっちゃいことは気にしません。ワカチコ。


これの選択が完了すると、容姿を4つから選べます。


この4つ何が違うのかなーとか思ったけどまぁ気にせず作ることにしますた。

たぶん細かいところが違いそうです。


このネコはスリムとか、このネコはいいボディしてるとか・・・・。


髪色とか肌色とかはこの次で設定できるので、全体容姿で選んでみましょうw

気に入らなきゃ戻ればいいんですしww



SS20100903-キャラ作成4.jpg


急にララフェルになってますが気にしたら負けですwwwwwwwwwwww

自分でカラー作成はできないものの、ある程度豊富になったというべきか。

カラーパレットにある色であれば使えます。



SS20100903-キャラ作成3.jpg

当然身長も選べます。ちなみに特徴ってやつは、顔の戦化粧というか、変なマークみたいのを設定したりできます。

5種類あって、それらを全部顔になんかしらのマークやら傷やらがつきます。どれか1個でもよし5個全部でも良しみたいな。


あと、ミコッテでしか見てないけどしっぽの先っぽの色とか!

赤にしたら尻尾ケガして血出てるみたいになったので注意wwwwwwwwwwwwwwwwwww



SS20100903-キャラ作成5.jpg

次は職業を選びます。

ファイターは近接攻撃タイプとなります。これを選ぶと剣闘士とか斧闘士とか格闘家とか出てきて、さらにそれを選択すると作成完了。


ソーサラーは魔法使い。幻術師と呪術師。

ギャザラーが採取ジョブだっけ。。クラフターが合成職人だっけ・・・www


そんな感じで選びます。

ゲーム内では、ジョブ用の武器があれば装備を変えるだけでジョブは変わります。


とはいえ、その武器を取得するのに当然お金もかかるんでお金稼ぎしやすいジョブがよさげ!と言いたいところだけど、初期のクエスト進めてるとお金もらえたんでそれで買うでも良し。


βだからかもしれんけど、最初のメインクエスト進めてたらもっさりお金もらったしw

まさしく準備資金だな。得てしてこういうのはサービス開始時に報酬が10分の1にされやすいから注意が必要だ(´・ω・`)



話はそれたが、キャラ作成が完了するとその容姿・職業のキャラクターをセーブすることができる。※ローカル保存(だと思うww)


スロットが10個あり、10タイプ保存しておくことができた。

同じキャラを他サーバーに作りたいとか、もう1キャラ同じ容姿で作りたいとか、同じ容姿のキャラをベースにして職業だけ変えて作りたいとか、そんなときに便利そうな感じがした。


サーバーを選んで、名前を入力して、名前が重複していなければ作成完了。


今回のキャラクターの名前は、


名 「           」

姓 「           」


と分けて入力ができます。


どう表示されるかというと、↓


SS20100904-とりあえずこんなじゃぬ.jpg

FF11で使ってた名前をベースに説明すると、


名 「Jannechan」

姓 「Black」


で登録するとこう表示されます。


なので名前が早々かぶることはなさそーなものの、アニメとか映画とかのキャラの名前を使うときはどうあがいてもかぶりそうだw

注意が必要ww

名と姓でそれぞれ頭文字が大文字になってくれるのでじゃぬちゃんブラーック的には見た目がよろしいw


FF14用に新メインキャラを模索中です。

サービス開始したらミコッテかもね!!wwwwwwwww


ざっと見渡してる感じ、フェアリーテイルとかネギまとかちょいちょい見かけますなw


つづく


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
