じゃぬちゃんのいろいろ日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その76

ちょこちょこVUP情報小出しにされますね。

今日も妄想いきましょう(´・ω・`)


http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5559/detail.html



主に自分がやってたりするジョブが主体の妄想になりますw



・リストレント(戦士Lv77 使用間隔:10分 効果時間:5分)
ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、クリティカルヒットがでなくなる。


悩みどころ。どれくらい伸びるんだろう。例えばレイグラ通常の3段HITダメージが500だったと仮定して、リストレントを使って**回の近接攻撃分の攻撃力が追加されて700になるとかそういうことかな。

そこにダブルアタックが乗って1000越えってのも今まで通り発生してくれるといいけど(´・ω・`)


まぁ使っても使わなくても変わらないよ!っていうようなアビじゃないことを祈りましょうwww

ちなみに戦士はLv54⇒68までじわじわあがっちょります(´・ω・`)v



・絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)
次の攻撃をカウンターで反撃する。


これは・・・!使用間隔1分・・・!!

モ/侍  がよさそうです。


星眼・心眼で避けることができて、なおかつ絶対カウンターを間にはさむ。


後述するけど、メイン80になれば石火之機も使えちゃう。


新WSの属性次第で1人で光・闇連携どっちも出せるようになるかもだしww



・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。


これは、、、、、(´・ω・`)


状況をちょっと考えてみる。


自分:あ~トドメさしきれんかった・・。もうちょいなのに~~攻撃食らったら死ぬーーー。


あっ、マナウォール使えば!!


自分:詠唱中断に注意してどかんと一発!!



不要論(´・ω・`)・・・・・・

マナウォール後に、詠唱中の魔法の必要MP分がダメージで消えたら詠唱中断じゃまいか(´д`)・・・


こういうのじゃなくて、一時的にHPを消費して魔法を撃てるみたいなアビのほうよくね?ww

FF4のテラじゃねーけどさwww



・ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。


つwいwにwきwたwwwwwww

簡単に言うと、ぬすむっていう行動が5分の間に2回やれることになる。


例えば、金貨盗みに行っててぬすみ失敗したときにぶんどるして盗んだり、2匹連続で金貨頂いたり!!


シーフ最優先であげますね(´з`)y-~wwwwwwww



・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。


ちょっと謎。


ナイトが使う主な神聖魔法ってフラッシュだよね。フラッシュ自体の魔法命中は元々高いので、神聖の印+フラッシュで10分おきに高めのヘイト稼ぎができる。


くらいのことですかね。


神聖の印でダメージも増えますっつーなら、バニシュ、ホーリー撃ってみてもいいんだけど。

まぁ、、、やってみればわかるか(´・ω・`)



・ネザーヴォイド(暗黒騎士Lv78 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える暗黒魔法の吸収量がアップ。


ドレインII用かなぁ・・・・。

暗黒魔法の"吸収量"っていう時点で各種アブゾ系とドレイン、アスピルに限定されてっしww




・ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。


WSにも乗ったらでかいなぁという感想。

狩22なので縁がなさそうですwwwwww



・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。


これちょっと条件が不明瞭。


次のウェポンスキルが起点となる、連携とMB。


乱鴉⇒月光


で闇出すとするじゃん。


連携としての起点は乱鴉よね。いわゆるWSトス。


でも実際連携ダメージが出る対象となるのは月光が決まった後。連携ダメージの起点は月光になるのか?w


実装されたら試してみます(´・ω・`)・・・



つか今回のVUPは連携時代の復刻がテーマですかw



・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。


忍者もMBしなさいよってことですね。

ふつーに撃ったときの遁術が仮に100ダメージとして、二重つかったら200ダメージにならないと損しますよ(´・ω・`)


ボーナス具合は如何にw




・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。


超イミフ・・・。ジャンプとハイジャンプの間くらいの性質か?

これも使わんとわからんw

ワイバーンって小竜のことでよいですか?w



・契約の履行:幻術「ホーリーミスト」(召喚士Lv76)
敵に光属性のダメージ。


かーくん?w



・契約の履行:幻術「ルナーベイ」(召喚士Lv78)
敵に闇属性のダメージ。


フェンリル?w



・契約の履行:幻術「ナイトテラー」(召喚士Lv80)
敵に闇属性のダメージ。


ディアボロス?w




・ボルターズロール(コルセアLv76)
範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。


マズルカにあたるロールが実装されました。

きっと高いんだろうと、フレのOさんは言ってましたwwww



・キャスターズロール(コルセアLv79)
範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。


これはいろんな使い方できそうな気がする。

通常のレベリングで、後衛側にエボカー&キャスターとか、セミ盾のみなさんにキャスターとか。


でもロール自体のリキャストが長くてそんなにロール分けできないのかな。

いずれにしろコルセア9なのでよくわかりません(´・ω・`)



きっと高いんだろうと、フレのOさんは言ってま(ry



・タクティクスウィッチ(からくり士Lv79 使用間隔:3分)
マスターとオートマトンのTPを入れ替える。


ほぅ(´・ω・`)

マトンのTPがもし100だったとしたら、自分がWS撃ったあとこれ使えば1人連携できる?w



・プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。


これいいかもしれない。ちょっとアビ発動が増えてめんどーだけど。

使用間隔15秒ですって。

ステップの使用間隔からすると2回に1回使えるくらいか?


2回やってフィニシングムーブが4個だったりするから、これ使うと5個にできるかも。


TP変換効率はよろしくなるかもしれないな。



・ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。


今までIIがなかったほうが不思議なんですけd(ry



・C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。


出る状態にする。全段クリティカルだったら・・・。


C.フラリッシュ!⇒ダンシングエッジ⇒ヒャホーイ


ってことできますか?w


そしてちょっと気になるのが、フィニシングムーブが1つ以上必要。"1つ以上"?wwwww



・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。


これはどんな風に表示されるんだ。


*モンスター*の敵対心は、プレイヤー1に向けられている。


とか出るのか、


*モンスター*の敵対心は、プレイヤー1に8000!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー2に3000!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー3に2800!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー4に1500!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー5に1260!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー6に840!


とかただのログ流しになるのか(´・ω・`)www


1分に1回できるとして、そんなに使うんだろうか。



次にジョブアビリティなどに関する調整について



・獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により、ペットを呼び出すことのできるアイテムが新たに6種類追加されます。
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁


油壷がスライムっぽいっていう話を昨日LSでしましたwww

神ペット・・・



・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。

早くもメイン80のときのサポで使えるようになります。

やはり今回のVUPのテーマは連携の復刻wwwwww


連携が無い初期から核熱時代、湾曲時代、サポシ〆の連携時代を生き抜いてきたおいらには向いてる(´・ω・`)


今の人、連携属性わからん人多そうだもんねwwwww



・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。


小竜=ワイバーンでいいんですか?wwwwwwwww

なんで更新ページの同一記事内で表現別々なんだよwww


さておき、小竜っていつもどれくらいTP持ってるんだろう。

使うタイミングはこっちのWSと一緒じゃん?


使ってスピリンして即撃ちってのはできそうもないな。分けられるの半分やし(´・ω・`)


でもまぁ、右上に向いた修正で良かったとおもわれますw



・コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長します。


ほう(´・ω・`)



・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも使用できるようになります。


妄想開始。


チョコボでラテーヌを走る自分。

あそこでリンク状態になってるPCがいるじゃないかっ!!


(颯爽と降りる)


今ケアルワルツしてやるぜ・・・!!


TPがない(´・ω・`)


ノーフットライズ!!⇒R.フラリッシュ!!⇒ケアルワルツ!!⇒TPがまたありません(´・ω・`)


ってなりそうです。


が、カンパニエみたいなところだったり、自分もソロでレベリングしてる場所なら使えそうですねww



・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。


あれ・・・青魔道士にニ刀流がつくって話はどこへ・・・www


これによりサポ侍な踊りさんがいてもよさそうな感じになります。


もちろんTP貯めの観点から、ストアTPと黙想。セミの代わりに星眼・心眼。


サポ忍一択に近かったこのご時勢、サポ侍マンセーになってくる気がするんですが。




サポートジョブで使用する際に制限を受けるアビについては、前回発表内容と同一だったので省略します。

ちなみにコンバートのことは未だに記載がありません。


妄想。


FFメンバーA:なぁ、コンバートどーする?

FFメンバーB:ヘタに調整しても文句出るし、そのまま実装しても文句出るよなwww

FFメンバーA:まちがいなすwwwww

FFメンバーB:メインジョブとしての優位性が揺らがなきゃいいんだろ?コンポージャー、エンIIあるしいいんじゃね?w赤はリフレとコンバだけってわけじゃねーし。

FFメンバーA:既に対応済みってオチかよw

FFメンバーB:ダメだったらいつもの緊急入れようぜwwww

FFメンバー一同:おkwwwwwwwwwwwww





「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。



C.インクリース 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
戦Lv78

シLv78
踊Lv80


確率じゃなくてクリティカルダメージそのものを伸ばすってところがいいですね。

シーフなんかDEX高い分ただでもバンバン出るから、総合ダメージの底上げになりますね。

気になるのは、WSに乗ったクリティカルもやっぱりボーナス乗るのかな(´・ω・`)?


ダイセクターみたいなクリティカル確率アップ武器使うともっと総合ダメージ増えるのか・・。



C.リデュース 被クリティカルダメージを軽減する。
ナLv79

吟Lv80


なんで詩人・・・?w



タクティカルパリー 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
忍Lv77

踊Lv77


ナイトにもつけてあげてもよかったよね(´・ω・`)



タクティカルガード 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。
モLv77

かLv80


ガード自体は結構発動してるから、ちょっとTP効率よくなりますな。

それ以前にガードスキルをもっとあがりやすくしてくださいwwww



エクストリームガード 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
戦Lv80

ナLv77

盾を装備するジョブの中に、戦士は今ほとんど含まれてないんです。

80になったら戦士も盾ジョブ代わりに"復刻"できるんですか?ww



スタウトサーヴァント ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
獣Lv78

かLv78

ほぅ(´・ω・`)


トゥルーショット 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。
狩Lv78


これさぁ、結構悩ましいよね。

適度な距離でみんな撃ってるんですよ結構。

でも敵が近寄ってきちゃうんだよね。ヘイト高くなってwww



ブラッドブーン 契約の履行のMP消費量が少ない時がある。ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。
召Lv60


効果時間内に撃てるアスフロの数が増えるかもしれない?

リキャストあるからそうも行かんか。



連携ボーナス 連携ダメージにボーナスを得る。
侍Lv78

踊Lv45

踊りって(´・ω・`)

連携に入る前にWSあんま撃てへんやん。

45で特性ついてもなぁ。。。



フェンサー 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
戦Lv45

獣Lv80

盾とかも装備しちゃダメなのかなっていう疑問というか不審は残るものの、、、両手武器を使ったときと、片手武器を使ったときのダメージ差を少し補正してくれる程度かねぇ。

戦と獣っていう時点で片手斧だと思いますけどw


赤90/戦45 とかだったら、、、ちょっとだけ楽しめるかもしれないw



コンサーブTP ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。
狩Lv80

竜Lv45
踊Lv77

踊りにWS使わせたいんだったら、もっと早めに習得させてあげればよかったのに・・・w

竜のWS回転率あがりますか(´・ω・`)?w



マジックアキュメン 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
暗Lv45

学Lv78


"ダメージを与えた際"とあるが、ドレインはどーなるんだろうね。0HP吸ったという表示でもダメージ自体は与えてるから対象になると思うけど。

できればアスピルも対象だといいなwあとはバイオくらいっすか。


学者さんとか、これでTPためて後ろでスターライトとかできそう?wwwww

もしくはスピテーしに敵に突進してみたりwww



MB.ボーナス マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
黒Lv45

忍Lv80
学Lv79


連携復刻(ry


おれみたいなユニ黒でも、2000以上叩き出せそうな特性ですこと(´・ω・`)



ディバインベニゾン 状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。

白Lv50


これはポイゾナとかパラナだけじゃなくイレース、エスナも含まれるんかな。

女神の印+パラナ!とかも敵対心マイナスが入るならちょいうれしいかも。


微量ながら白を少しでも調整しようという心意気。

まぁボクは白やりませんけど(´・ω・`)メンドクセー



レジストアムネジア アムネジアに対して、少し耐性を得る。
獣Lv15

コLv30
かLv15


Lv15とかでアムネジア食らうような場所はなさそーですが。

獣とからくりはソロジョブだし、比較的アビ主体でペット動かすこともあって、レジストアムネジアはいいと思うんです。

もちろんコルセアもロールがアビなのでいいと思います。

同じくアビ主体な踊り子はなぜ付かないんですか(´・ω・`)・・・





以下の魔法が新たに追加されます

・白魔法
ケアルVI 白Lv80

Lv61のケアル5以来の大きなケアル。

ヘイトはどっちになるのかな。

1~4までの揮発型か、5の蓄積型か・・・。


とりあえず実装してみました程度で、使うことはあまりなさそうだがw



プロテスV 白Lv76/赤Lv77/学Lv80
シェルV 白Lv76

これおかしいよね。

本来プロテスとシェルは、赤と白で習得レベルに差がなくて、なおかつプロテア・シェルラも同一レベルで習得できる法則できてたのに(´・ω・`)


素直に75~にすればえぇやん。


って思ったんだけど、めりぽ振って覚えた人に対して少しだけ敬意ですかそうですか。



バアムネジア 赤Lv78
バアムネジラ 白Lv78


虫か怪獣みたいなネーミングな魔法が完成しましtwwww


世紀の決戦

バ・アムネジラ vs バ・アムネジア


みたいな(´・ω・`)



アビセアにはいっぱいアムネジアしてくる敵がいるんでしょう。そうなんでしょう・・・・orz



・黒魔法
ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)

ウォータV 黒Lv80

ついに麒麟と同格ラインに入ってきました。

5系の解放。

このまま行けば~85まででエアロとファイア。

麒麟戦はエアロ5を撃つっていう選択肢も出てきます。


~90まででブリザドとサンダーが入るだろう。

これはもしや。。91~99は・・・古代III(´・ω・`)?w

当然メテオもここですwここですよね。yesって言ってくだs(ry



残念なのはガ4系の発表がなかったこと。

今までの流れでいくと・・・


サンダガ:Lv36~ファイアII:Lv38~ストンガII:Lv40

サンダガII:Lv61~ファイアIII:Lv62~ストンガIII:Lv63

サンダガIII:Lv73、ファイアIV:Lv73


この法則だとストンガIVは:Lv73~75の間に実装されてそうな魔法。


75までの間にガIII系を無理矢理突っ込んだ関係で、調整されたんですね(´・ω・`)


様子見てあとから実装してくるに一票。

9月のVUP情報に、Lv73~ストンガIV  とか書いてたりねwww



アスピルII 暗Lv78


ドレインII同様、暗黒専用魔法になりました。ドレインIIみたいに、MP上限増えるんかなこれ。




・歌
魔物のレクイエムVII 吟Lv76
戦士達のピーアンVI 吟Lv78
重装騎兵のミンネV 吟Lv80


マドメヌは次回までのお預けみたいです(´・ω・`)



・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。


捕縛:スロウ、毒盛り:ポイズン、呪縛:パライズ


きっとサイレス(´・ω・`)?w



以下の魔法に習得可能なジョブが追加されます
・白魔法

シェルIV ナLv80
習得おせぇwwwww

が、覚えないよりはいいか。

このままいけば~90のどっかでプロ5も来るだろうw


ファランクス ナLv77
赤からファランクスIIをもらう方が当然良し。

こいつは強化スキル依存の魔法なんです。


とはいえ、ソロで遊ぶのに適してますねこの魔法w


強化B+の赤魔75のカット量キャップは28。

ナイトの場合は、強化D。Lv75でも強化スキルは210。素の数値で試算すればカット量は19になる。

とはいえ、ナイト自体防御が高いのでこれくらいでバランス取れるかもしれんね。

もちろんレベリングとかソロ活動時に限ってだがw

NMクラスになると結局セミはってるから被弾しないことが前提よね。

レベルの上昇に伴って、現状のNMくらいならセミなしでガチってもだいじょぶになるかも?しれない。



リジェネII 赤Lv76

いまさら(´・ω・`)


リジェネって元々赤専用魔法だったのに扱いひどいよなwwwwwww


赤専用だったのが、白に実装され、なぜか白だけリジェネII、IIIが実装され、しまいには学者が習得レベルが一番早くなっていったっていう変な歴史を持つ魔法。


リジェネIIを70ジャストくらいにして、リジェネIIIを80~90の間にしてもよかったんじゃないかねぇ。


ま、赤にそこまでしなくていいだろっていう声があるのかもしれんがな(´・ω・`)



・黒魔法
ストーンIII 暗Lv76

ウォータIII 暗Lv80

暗黒にIII系!!

どれくらい出るんだろーなw

精霊8振りしたおかげで暗黒でも結構精霊スキル高くなってるんす。

魔法型装備してどれくらい出るか実験くんしてみてもいいかもしれんw



ストーンIV 赤Lv77
ウォータIV 赤Lv80


赤がついにIV系!!

初期からの魔道士なのに学者に抜かれた精霊能力。

でもストーンとウォータじゃなんも(´・ω・`)・・・

この分だとサンダーIV系までいって赤魔は終了っぽいですな。覚えないよりはいいんだろうけどw



ラーニング可能な青魔法が多数追加されます
【がんばって!】【みなさん】

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。