じゃぬちゃんのいろいろ日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その75

そろそろVUPの日も近づいてきて、レベルキャップ解放、アビセア、新WSの情報などが小出しに更新され続けている公式ページから、レベルキャップ解放について考察してみよう。


・次回バージョンアップについて

次回のバージョンアップによって、ジョブレベルの上限が80になり、レベル上限にあわせて使用可能なジョブアビリティ・魔法・ウェポンスキル・装備品が多数追加されます。他にも一部エリアのレベル制限が撤廃されます。またレベルキャップの解放によって、今までサポートジョブで使用できなかったジョブアビリティ・魔法が使用可能になりますが、メインジョブのアドバンテージを考慮し、以下のジョブアビリティをサポートジョブで使用する際には制限が入ります。



一番重要というか、みんなが気になってるところ。

サポでメインが食われるじゃまいか!!っていうw


以下のアビリティをってさ、これ以外は制限入らないのか?っていうのがまだ疑問残ってるわけなんだがww



・サポートジョブでは使用できないもの
白魔道士のジョブアビリティ「ハートオブミゼリ」「ハートオブソラス」および、忍者のジョブアビリティ「陽忍」「陰忍」。


まぁミゼリはいいよ別にwソラスはあったら使いたかったかなぁ・・ってところだが、そこまで必須ではないような気がするのでよしとしよう。


陽忍陰忍も必須アビじゃないと思うし、無いなら無いでいいかも。


もし使えたとしたら、ナ/忍とかシ/忍でタゲ持ってるときの陽忍とかよさそーですけどね。シ/忍とか踊/忍なんかどんだけ避けちゃうんだろうって感じw



陽忍にしろ陰忍にしろ、シ/忍が一番メリット得られそうなアビだったように思えるが、実現できないってことでw



・サポートジョブでは発動効果が異なるもの
狩人のジョブアビリティ「影縫い」については、命中判定を行い、外れた場合は効果が発動しません。
学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」「精霊光来の章」については、対象となる魔法の再詠唱時間が3倍になります。



サポで縫うこと自体はできるけど、命中判定を行うってことはだ。


敵にもよるけど、コルセアくらいしか実用レベルになりえないんかな。どれくらいの命中判定かにもよるけど影縫いとして使うには何ともいえない。

弓スキル依存の判定だとコルセアでもだめか。侍か(´・ω・`)?w


ただ、釣り手段として使うなら当たろうが当たるまいが関係ないよね(´ー`)むふ



まぁ、、、狩22なんで影縫いも何も使えないんですけどね(´д`)



女神降臨の章、精霊光来の章。それぞれ、白魔法の範囲化、黒魔法の範囲化の学者ならではのアビリティなわけですが、メインジョブ学者で使う場合には、再詠唱時間は2倍になる。


サポで使ってしまうとさらに伸びてしまうっていうことですね。消費MPについての記載はないのでおそらくこれは2倍のままなのだろう。


女神降臨の章を例にあげ、レベル40で覚える必需魔法で考えてみると、


白魔道士Lv40 ヘイスト


これですね。


詠唱時間:3秒 再詠唱時間:20秒


メイン学者の場合は再詠唱:40秒で済み、サポ学者の場合には再詠唱:60秒になるわけだ。


電光石火の章で打ち消すことができるが、そもそも範囲化の時点で"ヘイスト回し"がいらないわけで、ヘイストの効果時間は3分。


なので、別に困らない(´・ω・`)・・・。




むしろ困るのは、範囲イレースとかか。リキャ伸びた時点でイレースできなくなるな(´・ω・`)・・・・


サポ学者でイレースしようとしたら、まぁ白/学だよな。


白でイレースの代替になるのは、エスナやらサクリなわけだが、おいらはいつもエスナ派。面倒じゃないしw

エスナリキャ中だったら印イレース。エスナも印もリキャ中だったら女神降臨イレースっていう手段になるんだろう。



めんどくせぇ。サポ学者なんかしない!!(マテ



まぁそもそも白しませんから(´・ω・`)b



ヘイスト書いてて思ったわ。黒/白でヘイストできんじゃん。

自己ヘイストで古代のリキャ短縮とか・・・・!!!!!

そこまでするかどうかは別としてだな(´・ω・`;)




次に精霊光来の章。


公式のSS見ると精霊光来の章+スタンしてるようにみえます。過去うろついてる亀さんになんたる暴挙(´д`)・・・


一番気になるところ。



古代魔法は範囲化できるのか?




例えばだよ。これができたとしよう。

無制限6人BCとかで敵が6体出てくるようなのがあったとしましょう。


黒6人で精霊光来+バーストII いきましょう! とか、、



想像しただけでちょっとヤバスwww




まぁ、どうせ古代魔法は範囲化できませんと言われるのがオチで、現状サンダー4を範囲化する程度だろう。

・・・・学者でもできるやん(´д`)・・・




ちなみに古代魔法を範囲化すると実用する以前にコスト問題に直面すると思われるw



↑だと古代IIなので消費MPは287。再詠唱は90秒だ。



消費MP287*2=574 再詠唱270秒  (´д`)



2発撃てりゃいいくらいですね。おいらだとMPブースターなんかほとんど用意してないタイプなので2発いけませんよwwwwwうはwwwwww


参考までに古代I系。フレアでやったとすると、


消費MP383*2=766 再詠唱:44.5*3=133.5秒


BCとかの特定ポイント以外で使いそうもないですな。



あ、、、、、



古代使った範囲バーンPTとか(オイ

ガでいいですよねわかりまswwwwwwwww





おまけ


暗黒/学者


範囲アブゾタック⇒オラにTPを分けてくれえええええええええっうぇええwwwwwww


⇒その後ふるぼっこになりますn(ry

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。