じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その68

はい、連載再開しますw


落ち着いたというほど落ち着いてないものの、ちょっと疲れてきてるので気分転換程度にwwww


まずは最近のFF11


ついに8周年になっちゃいましたねぇ。せいぜい3年だろう5年だろうと言われ続けてたあの頃が懐かしい。

まぁその頃は休止したり引退したりしてたのにw


んでは、、4/23頃のお話から再開しますw



4/23


SS20100422-まかろんまかろん


ちょっくら作ってもらってます。

キトロンマカロンですw

合成あげにちょくちょく使うのでなくなるのが早い。でもるびーも合成あげしてるのでお互い使うってことでw

ともに合成あげがんばりましょうwるびーちゃんw



SS20100423-乱鴉習得

乱鴉習得(´ー`)v


5/2


SS20100502-無影大王討伐

闇王opsが盛んです。おいらも通います。

目指せ、ノクターヌスメイル、ヘルム、ナイトフォールコンプ!!


SS20100502-無影大王討伐2 SS20100502-無影大王討伐4


だいたい白or暗で参加してます。

まぁ赤でスロウ2とかめりぽ振ってない分、赤でいけないってだけなんだけどね(´・ω・`)w



・闇王戦での注意点

戦闘する上で注意する点は、闇王は2モード変化(+最終モード)するってことと、モード変化のときに2秒程度の攻撃無効時間・ヘイトリセットがあります。


闇王のWSで対PC対象のものは全てが物理。物理ダメージ+状態異常とかですね。

そして中心範囲、放射線前方というのもあるわけで。

空蝉を複数枚はがすのがほとんどなので、タゲを持ってる人は仕方ないとして、それ以外の人は空蝉は常に新品に、後衛さんは何か食らったらブリンクを新品に という気持ちでいるといいかもしれませんw



特に気をつけるWSは、



☆ニ刀流時のWS


・ソーマウォール:物理吸収

殴ったらどんどん回復されます。

ソーマが発動すると、闇王のカラータイマーが赤く光ります。これが通常色に戻るまでは物理攻撃禁止です。



・ブライティングブリッツ:ダメージ+呪い、空蝉4枚消費

空蝉が新品でも絶対食らうわけです。そして呪い付き。

2枚残しで食らったときでも800とか食らうので全段食らえばエルとかガルじゃない限りは限りなく死に近い状態になるでしょう。


・スポーンシャドウ:実体分身2体召喚

本BFでよく聞く話は分身がーというのが多いです。


この分身、実体がある上に、本体がWSを使うと連動して使ってくるのできっと手がつけられない状態になります。

処理方法は詩人さんがリレイズ張って分身にディアガして釣って端っこで死んで分身を消すという方法が通常取られてます。

そうしなくても処理できるようですが、分身のHPがどれくらいかようわからんし、素直に消したほうが安全だからっていう理由もありますね(´・ω・`)


・ドゥームアーク:ダメージ&死の宣告、空蝉全消費

ニ刀流時且つ最終モードに入ると使ってきます。

前衛さん聖水持ってきてください はこれのためです。

1戦あたり2ダース以上あると安心レベル。


このWSは1回しか撃ってこないわけじゃなくて、ニ刀流時で最終モードであれば連発してくる可能性すらあるからです(´・ω・`)


カーズナに期待したところで、リキャの関係考えると聖水を鬼連打するほうが早いです。

それでも治らないときは逝くだけです。リレ忘れずにw



☆両手持ち時のWS

俗に一刀流とか呼ばれてる場合ですw


・アンブラルオーブ:ダメージ、空蝉貫通

このWSだけ空蝉貫通してきます。ダメージは200~程度とはいえ、前衛3人+近くに詩人さんがいればそれなりの人数のHPが黄色になります。



・インプロージョン:中心広範囲物理ダメージ+HPMAX50%ダウン+ノックバック、空蝉全消費

両手持ち時且つ最終モードに入ると使ってきます。

中心範囲とはいえ、だいぶ広範囲です。前衛ゾーンからよっぽど離れてない限りは食らいます。

覚悟してくださいw

この物理ダメージ自体はそんなに大きなものじゃないものの、HPMAX50%ダウンを同時に食らってしまう関係上、通常HPが1200ほどあったとしてもHP600になり、200程度のダメージを食らって、現HP400とかになってしまいます。

ここは白さんの状態異常治しの迅速行動、他の後衛さんの回復補助、同時に回復ヘイトをカバーできるだけの前衛さんのヘイト稼ぎフォローが同時のタイミングで必要になります。


ここで崩れると・・・まぁ、死ねますwww




とみていくと、きつめのWSはニ刀流時に集約されてますので、このモードをうまく処理することで安定して望めるんじゃないでしょーか(´・ω・`)



んでは、白暗どちらでも参加した経験から注意点などなどを挙げてみます。




・白魔での注意点


ヘイトリセットがある敵なので、タイミングを間違えばトップヘイトが自分ということも簡単に起こりうる話。

モードチェンジのときにたまたまケアルガ2をしてしまってあっさり死ぬっていう白魔さんよく見かけます。

これだけで結構戦闘自体が崩れることが多々あるので、一番注意すべきなのはPT全体で見たヘイトコントロールです。


前衛さんがガチでヘイトを稼いでてもやっぱりリセット直後は、たまたまアビがなくて挑発できてないとか、TPなくて挑発代替でWS撃つこともできない なんてときは何もしないほうがいいです。

挑発なりWSなり1本でも出てきたら、即行動開始がいいです。


ケアルは2~3or5 まで、ケアルガは1のみ、リジェネ2~3を多用しつつヘイストまわしや状態治しをしていきましょう。

運悪く前衛さんの被弾が多めなときはエラント胴などの敵対心-装備を付けてやるくらいの繊細行動でいきましょう。


ふらついてるだけならまだマシなんですが、ふらついて後衛ゾーンに闇王が来たあげくそこでWSなんてやられた日にゃおそらく全員被弾して最悪の事態を招くw


範囲WSの中でも、アンブラルオーブ(空蝉貫通・中心範囲)を食らったりすれば、空蝉を張っていようがいまいが、200~を全員が食らうことになります。

ブライティングブリッツを後衛が食らったらほぼ即死決定かも・・ってことを考えると、前衛ゾーンと後衛ゾーンをはっきりさせるくらいの距離を保つためにも、ふらついたときはおとなしくしましょう。


詩人さんや赤さんだって回復してくれるんですから(´・ω・`)


ちなみに範囲被弾したときは、1人でケアルガ2!とかより、3人でケアルガ1を協力するほうがいいです。

だんだん後衛のヘイトが高まっていく程度であれば、ヘイトリセットまで余裕です。



結論としては、前衛さんのヘイト量、ヘイトリセットのタイミングをよくみて大きくヘイトを稼いでしまう行動を取らないことを前提として、誰も死なせないようにがんばりましょう  だな(´・ω・`)



補足としてインプロージョンの処理方法。

よく主催者さんから説明があったりするかと思いますが、インプロがきたら即エスナお願いしますって言われるのでエスナだけが頭に浮かんでしまいますが、エスナの欠点があるので、状況見ながらいきましょう。


①パーティメンバーの位置の中心にいける、メンバーが比較的集まってる場合

②自分だけめっちゃ遠いけど、他の5人は比較的集まってる場合



①のパターンは素直にエスナすればいいと思います。

しかし、インプロージョンを食らった時点で全員が四方にノックバックした状態では、②の状態に近くエスナの範囲では届きません。

しかも、エスナの詠唱対象は自分なので、自分の中心範囲です。

元々前衛ゾーンから遠いところにいる白魔が前衛ゾーンにまで走っていく必要があります。

なおかつ飛ばされた前衛が闇王のところまで集まってくれないとエスナが入りません。

走っていく時点で自分もHPMAX50%ダウンの状態になってるので、結構きついんじゃないかっていう状態。

ヘタになんか食らえばまぁ即死でしょうw


そんなとき、女神の印+イレースという方法があります。


まずは前衛3人のHPMAX50%ダウンを治すことが先決なのでどっちのパターンで治してやるか即判断して行動に移ってください。

インプロのログが出たら女神の印使ってるくらいが理想ですwwwwwwwww


自分はともかく他の5人だけは治すぞーくらいの気持ちで。元々タゲが自分に来ないように繊細にヘイト管理することを前提にしてますんでwww


イレースがうまく5人(少なくとも前衛3人)に入ったら次は回復しなきゃです。


①ケアル5で誰か1人を治す。

②ケアルガ2で前衛3人をある程度回復する。

③ケアルガ1を後衛みんなで詠唱して前衛の回復をする。


上記のどれかになるかと思います。

とはいえ、他の後衛さんがケアル3を入れたりします。

なので①をやるなら他の後衛さんとかぶってない対象にやることが大事。かぶったら意味ないんでw

かぶるくらいならケアル3にしましょう。


ちなみに②をやると回復はできますが、状況によっては自分が逝きます。

インプロが来るタイミングにもよりますが、モードチェンジ直後にインプロやドゥームアークが来ることも珍しくはないので、その場合は前衛の与ダメヘイトがほとんどない状態での回復になります。

そんな状況のときは、①でも③でも危ないかもしれませんww

ウォークライとかでうまくヘイト稼いでくれてるといいですが、HPがないうちは安心してヘイト稼ぎもできないと思われるので、①か③でうまくやりたいところ。


最終モードに入ってる状況なら押せるところは押していきたいので、敢えてトップヘイト持っても構わないというのであれば、前衛のそばで女神の祝福でもいいかもしれません。


ま、普段通りの状況判断ができれば大丈夫だと思います。


そんなに難しいプレイは求められません。白魔だしw




・暗黒での注意点


ぶっちゃけ、暗黒での参戦率が9割を超えてるじゃぬタルです。

本BFで暗黒が呼ばれる理由は間違いなくスタン要員だろうと思ってます。


とはいえ、ログみてからじゃほぼ止まらないWSも多々あります。


んじゃーどれ止めればいいの?って言われると、主催さんからおいおいっていう意見が出たりします。


他のはどーでもいいからスポーンだけ止めてとかw


スポーンこそがログみてからだと止まらない系に近いわけです。



んで至った結論があります。


スタン耐性があるように言う人もいますが、たぶんスタン耐性ほとんどないです。

最終モードになるとスタンが効かなくなるだけで、最終モード以前はバッシバシ入りますw



まず止めなきゃならんものをいくつか挙げてみる。



☆ニ刀流時のWS


・ソーマウォール:物理吸収

・ブライティングブリッツ:ダメージ+呪い、空蝉4枚消費

・スポーンシャドウ:実体分身2体召喚

・ドゥームアーク:ダメージ&死の宣告、空蝉全消費



☆両手持ち時のWS


・アンブラルオーブ:ダメージ、空蝉貫通

・インプロージョン:中心広範囲物理ダメージ+HPMAX50%ダウン+ノックバック、空蝉全消費




とりあえず上記らへんは止めたい感じ。

ちなみにビシャスキック(追加麻痺)、ブーンヴォイド(追加ディスペル)、クルエルスラッシュ(追加バインド、アムネジア)、クロススマッシュ(追加防御力ダウン)とかもあったりするわけだが、空蝉3枚張った状態なら無傷で済むものが多い上、食らったとしてもすぐ治せばいいっていうことで敢えて止めないくらいでいいと思った。


ビシャスキックなんかはわかりやすい例だが、こいつはノックバックがついてる。

ノックバックしたときだけパラナして、ノックバックしなかったら被弾しなかったって見えるわけ。


ちょっと話が白魔よりにそれてしまったw



止めるべきWSは上記にあげたわけだが、やはり大半がニ刀流時なわけ。

アンブラルオーブはなぜ止めるかっていうと、ケアルヘイトが大きくなるのを未然に防ぎたいがためのもの。

このWSはログ見てからでも十分止まるWSなので、落ち着いていけば100%止められる。

両手持ちモードの時は、これだけ止めるつもりでやってスタンリキャを温存していきたいところ。


で、ニ刀流時。

ソーマとスポーンはログ見てからだとほぼ止まらないWS。

ソーマは物理吸収なので前衛みんなで後ろ向いて効果時間終わるまで待てばいいだけだ。


でもスポーンはできる限り止めたい。


そしてブライティングブリッツはログを見てからでも十分止められます。



となると、ニ刀流は選んで止めるよりも全部止めるつもりでやればいいんじゃね?っていう結論に至りました。


止めてやりますともヽ(´ー`)ノ



発動が早い技の止め方。だいたいスタン要員はそれくらい知ってると思います。

その方法で止めればいいだけです。

そうすりゃ、ソーマだってスポーンだって気づけば止まってる(´・ω・`)


あとはリキャストとの勝負になるので、装備はなるべくヘイスト装備で固める気持ちで。

まぁ、ボクユニクロなんでワラーラターバンとアスカルマノポラの合計7%しかありませんけどね('Д')


それでも結構止めれるんだから、ヘイスト装備がっちりしてる人は全部止めれるでしょう。


制限時間を考えるとウェポンバッシュはせいぜい1~2回使えるくらいです。

序盤に1回(ニ刀流モード時且つスタンリキャがない場合のみ)、最終モードに1回使うと決め込んでいってます。



んで、最終モードのWS。ドゥームとインプロ。

最終モードだけにスタンはレジられる可能性があります。

どのへんからレジられるかわからないけど、最終モードに入ったばかりくらいならスタンは入るような気がする。


HP30%以下くらいから最終モードに入るとすると、30%~20%の間くらいはスタンが入るかもしれない くらい。


もし30%~20%の間でニ刀流モードならスタンを入れる機会があると思うので、レジストのログが見えるまではスタンが入るって思って大丈夫。



スタンレジのログを見たらもうスタンはしません。

次はウェポンバッシュで待機。


ドゥームにしろインプロにしろ、それ以外のWSが来るかもしれないけど、きっちりウェポンバッシュで止めるための集中待機。


インプロとかドゥーム止めるといい感じよ(*'-')y-~


ウェポンバッシュも使い終わったら、自分も最終モードになってください。

ラスリゾやら暗黒やらバンバン使ってください。スタン待機しなくていいんだから削れ削れです。



ちなみに、序盤スタン待機してるときはWS撃つタイミングは考えること。

撃ってもいいタイミングとしては、


・闇王がWSを発動させた直後で且つスタンなどが失敗してる場合

闇王のTPが消費された後なら連発はされません。こっちもTP消費してやりましょうw


・スタンもバッシュもリキャスト待ちのとき

待機するものは何もないので、ソーマや武器チェンジのタイミングでなければ撃っちゃいましょう。



それ以外はTPがたまっててもガマンです。WS中にスポーンやられた経験に基づいてますwww


あと、鎌持つならクロスとかスパヘル、両手剣持つならスピンと、WSモーションが短めのがいいですね。

こいつはおれの感覚(´・ω・`)


最近はずっと両手剣で戦闘に入ってます。

どーもクロスもスパヘルもダメが伸びないけど、スピンスラッシュはそれなりのダメがきっちり出てくれるからっていうのが理由。もちろんスピンスラッシュ⇒ミス はつき物だがw





SS20100502-無影大王討伐3


こんなの出たりしたものの、他のもの希望してたので自分のじゃありませんww


まぁ、、勝てますよ。チケットある限り通ってやるzwwww



まぁ、この記事書いてる間にMMM誘われて終わってからまた書いてってやってたら・・・


この記事かくだけで4時間経過しとる('Д')



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
