じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その61

4/7


シーフあげをしてて思うことが多々ある。

最近思ったものを羅列しよう。



・不意打ち、だまし討ちのアビリティがどういうものか理解してない人がいる。


Lv60前のPTだったのでまだだまし討ちにボーナスがない頃。

1分縛りのアタッカーな時期です。

リキャごとに不意玉いれていきたいお年頃。

通常PTだったので、盾、アタッカーと存在している状態。


考えられるとすれば、


シーフ:釣り

盾:迎え挑発

アタッカー:敵の後方でだまし討ち要員


ってなるよね。最近のアタッカーは戦士じゃない限りはほとんど挑発持ちではないので迎え自体も盾ジョブがやる。

となれば、アタッカーにだましいれることになる。


まずここ。アタッカーがなぜか敵の後方に立たない。なので不意だけでやってたんだが、盾さんがアタッカーさんにだましもらってください~って言ったら


「わかりましたー。で、どのへんに立てばいいですかね?」


いや、不意打ち+だまし討ちっていう時点で敵の真後ろでしょうw

60以降でアサシンがあればどこにいてもいいけどさ別に・・・w


んで、真後ろに立つならまだしもズレるんだ。アタッカーの後ろに立つと不意判定が決まらないくらいな微妙なズレww

不意が決まるように位置調整をするとだましが入らないよーな位置。


こういう人が最近めっさ多いんだw

うちの鯖だけかなぁ・・・w



・位置が決まらない人たち


MMMでも通常でもそうなんだけど、敵がきて叩き始める。

叩き始めたらなぜかあちこちちょろちょろと動き回る人が多い。シフ的な位置を気にしてるのかもしれないとも思ったんだけど、そうではない。

いや、気にしてる人もいるのかもしれない。


さんざん動き回ったあげくにタゲがぐらぐらで後衛にすっ飛んでいって~とかいう光景はよく見かけるw


頼む。叩き始めたらもう立ち止まってくれww微調整くらいにしてくれw


決められないんだwww

早めにつかっておいた不意玉の効果が切れてしまうのだwwwwwww


シーフの対面に立とうとしなくていい。こっちが合わせるからwwwwww



あとな、小さめの敵。はさむときにめっちゃ近づく人いるやろ。

近づきすぎると敵がくるくるするんだぜwwwwwwwww

何事も適度にw


シーフは限られた条件下でどかーんといけるので、その条件が揃わないとただの与TPマシンになりかねません(´ー`)・・・


・だまし討ちをいれようとすると逃げる。


もちろんヘイト量見ないでどっかんいれようとしてるわけじゃない。

敵のHPと盾にはがす力があるかどうかとか見てるんすよ。


でも逃げますw


トラウマでもあるのかなぁw


MMMでは確かにでかいだましは編成上危ないときもあるから、実質トドメを刺せるタイミングでいれるのがいいのかもしれないけど、リンクで寝かし処理がいなかったりするときは、殲滅優先で誰かしらがだまもらったほうが倒すのは早くなる。


ってのも色々考えるんだけどな。


逃げるw



かといって、誰かだまもらってくださーいなんて言おうもんなら裏で何言われてるかわからんしなwwwwwwwwwwwww



背中あるときだけ不意玉。ないときは不意のみで自分がタゲ持つだけですw

それによって殲滅が遅くなってたとしてもおれはしらねwwwwwww



・アシッドボルトを装備してください と裏テルでわざわざ言う。


アシボル装備してないシーフでもいたのかしらんと思う発言。

狩人をあげてないおいらだって、戦士Lv40程度の射撃キャップはあった。

くらいに戦士、暗黒、シーフってアシボル使うよね。


当然使ってる。PTいくときは絶対装備してるんだけどw


なんつーか、、、そんなテルしなきゃならんくらいひどいシーフがいたのかとwwwwww







ふぅすっきり・・・。




するわけねぇyp('Д')




あーあ早く75にしときてぇなぁw



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
