じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 ヴァナフェス発表絡み その1

昨日のヴァナフェスで衝撃発表が色々ありましたねぇ。

公式ページに書かれてるので、それに色々個人的意見でも言っていこうというコーナーです(ぇ


公式ページ:http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/04report.html


・レベル制限を75⇒99へ段階的に解放

爆弾発言wwwwwwwwww

ついにきちゃったよ解放がwwwwwwwwwwwww


ロードマップでいくと6月、9月、12月とあることから、


6月:~Lv80

9月:~Lv85

12月:~Lv90


そして2011年に、あと2回のキャップ解放が来るということか。


6月に何ができるようになっちゃうの!?っていうと、


・サポ赤(メイン80/赤40)

サポでのコンバート(Lv40)。変換率に調整が入るかと思うが、あるだけで随分変わってくるだろーなぁと思います。

白だって黒だってコンバートしたい!w

問題は、MPに重視しすぎてるタル黒さんだとHP600以下だったりするじゃないですか。

変換してもMP半分しか・・・・wwwwwwwww

要調整面があるとはいえ、楽しみな点ではある。



・サポ忍者(メイン80/忍40)

遁術2系、陽忍、陰忍(Lv40) がサポで。

アタッカーで盾の反対から殴ってるときなら陰忍使うといいのかなw

どこまで有用性があるかはちとわかりませんw



・サポ白(メイン80/白40)

ハートオブミゼリ、ソラス、ヘイスト(Lv40)、ストナ(Lv39)、テレポヨト、テレポルテ(Lv38)などが解放されることになる。

一番のメリットがあるとすれば、メインじゃなければ詠唱できなかったヘイストとストナが有用か。

移動面を考えればサポのヨトルテってのもいいよねぇ。


メインが学者だと範囲ヘイストや範囲ストナができることに?


・サポ学者(メイン80/学40)

サポ白のところにも書いたんですが、魔法の範囲化。

もちろんサポ学者でもできます。

メイン学者でやったほうがグリモアチャージの関係でいいとは思うけど、サポで使うとケアルVとかも範囲化できるし、どっちがいいんだろうね?ww



・サポ黒(メイン80/黒40)

デジョンII(Lv40) !!

以上?ww



・サポ狩(メイン80/狩40)

サポで影縫い!!w


・サポコ(メイン80/コ40)

サポでエボカーズロール!クイックドロー!


・サポ踊(メイン80/踊40)

R.フラリッシュが使えちゃう!!



などなどあるわけですよ。


もちろんこれは6月解放予定のLv80キャップを想定したもので、Lv99までと言われればその恩恵はもっと広がるw


各ジョブサポ49と言われると、


戦士:アグレッサー

モンク:気孔弾、かまえる、マーシャルアーツ4

シーフ:かくれる、トレハン2

詩人:メヌIII、ピーアンIV

狩人:ベロシティショット

忍者:ニ刀流III

踊り子:ヘイストサンバ

暗黒:アブゾ系各種(45のアブゾタックはいいかも!)

学者:虚誘掩殺の策、陣各種

白魔:ケアルIV、テレポヴァズ、リジェネII、プロテスIII、プロテアIII、リポーズ

赤魔:リフレ、ヘイスト、ケアルIV

竜騎士:ペンタスラストw



などなどあるわけじゃないですか。

当然目立ってくるのは赤特有だった能力、コンバートとリフレシュ。

サポで使えたら赤いらない子!とか言ってる人すご~く多いんですけど、リフレIIとかIIIも出てくるだろうし、ファストキャストIVがきたり、新しいキャスト系の特性がついたりするかもしれない。

実際今も赤はいい能力持ってるんだし、サポでみんな使えるようになったらいらないってことはないだろうw


サポジョブにしたときにアビリティの効果を変更する仕様もたぶんついてくるんじゃないかねぇ~。




それよりも気にしなきゃならないのはリミットブレイカーの仕様かなぁと。


現時点では、Lv75になってリミットブレイカーを取得すれば、経験値取得とめりぽ取得をその場で変更することができる。

もちろんレベルキャップが75だから75で変更が可能になるというだけ。

これがキャップ99にされたとき、99じゃないと変更できませんと言われたらずっとメリポ取れなくなるんだよね。


なので予想しているのは、75以上であれば経験値取得、メリポ取得の変更がその場でできる!!

ってのが理想。

メリポアビとか75のものがたくさんあって、メリポ取得できないってのはまずいだろうしね。

今のうちに各ジョブとも75カンスト状態にしといて、解放当日に1EXPもらって76にしましょう。

今のうちに使うサポジョブに絞って、Lv50まで引き上げておきましょうw

今のおいらで言うと忍者とシーフが即割れますw



めりぽも状況みて、段階数の引き上げとか新アビとか新特性も追加していきそうだし、、




どんだけやらせるんだ(´_ゝ`)





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
