じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その10  ~長い1日の始まりは~

1/26


前日の夜中は風が強く、あまり寝心地はよくなかったものの、起きたときの天気は快晴。

夜は冷えるだろうけどまぁ悪くはない。


ということで起きたのは9時頃。ある決意があったw


その9の記事で書いた通り、両手刀スキルが現レベルでのキャップから離れること-67。

このままではいかん(´・ω・`)


そう思い、前日の夜に少しフレやら何やら声かけして少しだけ希望が沸いたので行きます。


ソボロ助広を取りに行こうъ(`ー゜)



ソボロといえば、侍Lv50 両手刀 時々2~3回攻撃なあれですよ。

お侍さんが一度は夢みたりするのかな。


おいら的にはふつーにやってけばいいかと思ってたの。侍って両手刀メインだし。


そう思ってたんだけど、、MMMで全然あがる機会もなく~・・・w

※MMMだと基本両手槍だからね(´д`)w

こいつがあればスキルあげなんて・・・!!すぐなんだ!!と思ったんだよ。



10時頃、シャウトを開始。平日昼間。日本人のみなさんはほぼ仕事だろう。


/sh 13時頃(もしくは集まり次第)ソボロ取りにいきます。参加希望者の方はtellお願いします(*'-')ノ


何十回シャウトしただろう。

フレに声かけしつつ、シャウトしつつ。

出発は14時近かった。


途中でビシージ来てたけどおいらは行けるほど楽観できなかったわけよwwww


一応予定人数は理想9人やなぁと思ってたのね。


シャウト開始早々に1人、ビシージ後にもう1人と希望者だけは集まっていく。

みんなソボロ欲しい人はやっぱいるみたいだけど、お手伝いだけで来てくれる人は早々いなかったわけ。


希望者さんたちにもお願いしてフレに声かけよろしくねとかいいつつシャウトは続けてた。


んでそろった。

おいら(希望者A)、おいらのフレ(希望者B、ヘルプ3)、希望者C、希望者D、希望者BとCのフレさんのヘルプも頂きながらなんとか出発はできました。


目標五本getを掲げてみたわけだw


合計9人に見えますが、実際8人で1人は入れ替わりで来てくれた感じです。


開始のメンツは、


忍忍シ侍 詩黒黒白


途中から


忍忍シ 詩黒黒白


さらに途中から


忍忍シ青 詩黒白


です。


基本は忍盾2枚、スタン2枚を用意して詩人さんの歌は、、、マンボマーチだったっけな確かw


希望者Bが数年前に取ったままトリガー使ってないとのことだったので、まずそれを使うことに。



SS20100126-ソボロ1

軽く半壊(´д`)


黒さんがスリプル管理上手な人だったから良かったですよ。

黒2詩1だったので、ララバイとスリプル1,2があるので、寝かしながらなんとか建て直し。

NMが寝るのは事前に黒さんが知っていたので、スリップはいれないようにしてました。


忍者さんが比較的即死。セミ何これっていうくらいの常時3回攻撃は鬼だったみたいですw


おいら的にも白を出すのが2年ぶりなんじゃないのくらいなレアポップとも災いしてます。

だって、75の白で移動くらいしか使わないのに、リヴェB01は50制限っすよ。


ブレスドなヘイスト装備ないし(´д`)

最近赤でビシージとかカンパニエしてたから、ファストキャスト感覚ばりばりあるし・・・


詠唱と再詠唱おせえええええええええええ('Д')


もうね、マクロ連打よ(´д`)www


そしたら久しぶりにMPのあるジョブをやると、MP管理ができない。

まして普段みたいに1000近いMPがあるわけでもないw

リフレもないw

すーぐMPがカツカツになる。


そう、節約できないんです。普段やらないからw

HPの減りでケアル1~4のどれに該当するかを一目で判断できないんですw

毎日カンパニエで赤のコンポージャーで遊んでたせいで、ヘイストの効果時間管理もよくわからんのですwwwwwwwwww


だめねぇ~一度離れたジョブに、編成上いないから「んじゃおれやるね^^」って簡単に言うもんじゃないよwwwwwwwwww


50制限だからダークスタッフも装備できないw

頼りはモブワサッシュ+1よ?wwww

ちょっとラッキーだったのは最近サンタ帽子からちまちまジンジャークッキー出してたおかげでヒーリングMPだけはどーにかできたw

おれのコンサーブMPは飾りです。



話はそれたが、そんな苦戦しつつ1本目をあっさりget。これはトリガーを持ってたNanajaに。

そもそも、トリガーあるからソボロいこーぜぇって言ってたのはNanajaだ。

が、おれもだんだんほしくなったので主催して呼び出したのだw

いつもありがとうNanaja。【ネコ】愛してるよwwwwwwwww


そんなこんなで雑魚2匹掃除⇒NM の繰り返しのスタート。


まずは雑魚編。


SS20100126-ソボロ2

シフさんのトレハン2最高ですねっ!!

トリガーぼろっぼろでましたよ。

クラスタードタールがトリガー。

???はNM討伐後15分ごとにpop。雑魚のpop時間も16分だかそれくらいらしいから、雑魚2⇔NMの繰り返しですな。



SS20100126-ソボロ3

その後、2匹目の戦闘は比較的落ち着いた感じになった。3回攻撃に忍者さんが慣れたのかな。


おいらは白の詠唱の遅さに慣れたのかな(´д`)wwww


2匹目からもドロップして2本目もget。


2連発なんてトレハンすげえええええ!!


このまま五連発いってフリー出ちゃうんじゃねーの!?って思ったくらいw




SS20100126-ソボロ4

でもね、早々うまく行くもんじゃないww


2連発出た後、3連発でノードロップwwwwwwwwwwww


幸い、NM前の雑魚掃除でトリガー自体はぽろぽろでたので、トリガー待ちっていう状態にはならなかった。


6戦目で3本目ドロップ!。7戦目でノードロップ!(というか初全滅wwwwwwww)


8戦目で4本目がドロップ!!


ひとまず、希望者4人にまわった。


良かった(´;ω;`)ブワッ


4本目が出たときに謝りましたよ。


「5本getとか調子こいてすんませんwwwwwww」


やっと取れたときには19時を過ぎていた。


朝からじゃがりこしか食べてないおいらは、一安心したのか腹が減ってきたwwwwwwwww



SS20100126-ソボロ5

復帰後本活動に入ったあたりの主催シャウトには若干の抵抗があり、なおかつリヴェーヌB01なんて正直プロマシアミッションのときしか行ってないし、NoMapだし、ヒポみやぶるよねーくらいしかわかんないし、白魔の50装備なんて用意してないし、戦術なんか結構どーにでもなるんじゃないのwみんなを信じてるよwwwwくらいだったわけだが、みんなのおかげで取れましたw


10時頃のシャウト開始から参加してくれた希望者Cさん、9時間もありがとうw

その後ビシージ中にtellをくれて、参加してくれた希望者Dさん、長時間とともに戦闘指揮ありがとうw

他お手伝いさんたちも長時間手伝ってくれてありがとうw


希望者全員にまわってよかったですヽ(´ー`)ノ



正直18時くらいから、みんなの時間だいじょぶかなぁとか思ってたし、全滅したときにさらに時間押してしまうーとか思ったけど、、8戦目のドロップがあってよかった。。。

ドロップしないまま終わったら、おいら引退してたよ(違


見てるとは思えないけど、この場でお礼申し上げます('∇')



そして1日はまだ続く。



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
