じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その9
今日も今日とてアクセス解析。

前回とはまた違ったキーワードをみかけたのでまた回答してってみよぅ。

・アグラ牧場 FF 場所

・アダマンタイマイ リポップ アルカキルティ大...



こういうのがありますた。

アグラ牧場はご存知の通り、オチューピコチューな稼ぎなところっすね。

↓の写メ参照です!



小さい四角で囲ったほうがアグラ牧場。6つのタイタン冥碑の近くからチョコボジャンプして、そこに赤い冥碑があるので結界を越えた先がアグラ牧場になります。



でかい四角で囲ったほうは通称亀の谷(勝手に命名)。

亀の谷については次の一枚にある程度。


あるかきるてぃ

亀の谷

結構いい加減に○つけってっけど深いことは気にするなwwww

亀狩りともなると居場所探したりは面倒なもんなので、おいらがやってたルートのご説明。

まずセーブポイントをスタート&ゴール地点とします。



セーブポイントから中に入るとアダマントータスが1匹いるのでこれを倒す。

中に入るとケリスが3匹いるので、これも立て続けに倒していく。

基本1匹としか戦闘にならんので安心。



そして谷の出口側にいくと、アダマントータスがいる。ここは、雑魚3匹付きのところなので弱いうちとか慣れないうちは雑魚処理に少し手間がかかるかもしれんけどがんばってwww



そして出口から少し進んだら右と左を見回してみよう。

アダマンタイマイが左右に1匹ずついるのが確認できるはず。

これを順番に倒しましょう。

当然トータスよりタイマイのほうが強いので召喚を使うタイミングをどこにするかはテキトーに決めましょうw



タイマイ2匹を倒したらセーブポイントに戻って、ロール強化、武器強化、セーブを実施します。

そしてタイトルに戻ってまたロードしてはじめてください。

ちっと手間なのは手間なんだが、リポップさせようとすると結構遠くまで歩くハメになっちまうので、素直にタイトルに戻るのが早いと思われる。



ケリス3、トータス2、タイマイ2倒す⇒タイトル⇒ロード⇒・・・・



の繰り返し作業ですよ奥さん。がんば!!





・タイマイとトータスの違い

違い。まぁでかい亀っていう点では共通なんだけど、違いとしては強さだね。

ドロップアイテム、属性とか耐性とかはあんま変わらんものの、強さは結構違う。

んで先ほどFF13を起動してエネミーレポートを軽くメモってきますた。



アダマンケリス、トータス、タイマイのデータと、シャオロングイ、ロングイも参考までに出しときます。

--------------------------------------------------------------------------
アダマンケリス

HP 956250
Lv5

チェーン耐性25
ブレイク値 450.0%

ドロップアイテム 砂金
レアドロップアイテム ヒヒイロカネ

特性1:奇襲攻撃を成功させることができません。
特性2:強烈な物理攻撃をします。
特性3:危険な魔法攻撃をします。
特性4:土属性の猛烈な攻撃をします。

--------------------------------------------------------------------------



まずケリスは脚がないのでこれ単体との勝負です。脚にダメージでダウンっていう概念がないので、ある意味トータスやタイマイより厄介なときもありうる。




--------------------------------------------------------------------------

アダマントータス


HP 3699000
Lv10

チェーン耐性100
ブレイク値 250.0%

ドロップアイテム プラチナインゴット
レアドロップアイテム トラペゾヘドロン

特性1:奇襲攻撃を成功させることができません。
特性2:強烈な物理攻撃をします。
特性3:危険な魔法攻撃をします。
特性4:脚に大ダメージを受けるとダウンします。



左前脚、右前脚

HP 246600
Lv6

チェーン耐性60
ブレイク値 150.0%

特性1:挑発系アビリティが効きません。
特性2:土属性の猛烈な攻撃をします。
特性3:無し
特性4:無し

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------


アダマンタイマイ


HP 5343000
Lv13

チェーン耐性100
ブレイク値 500.0%

ドロップアイテム プラチナインゴット
レアドロップアイテム トラペゾヘドロン

特性1:奇襲攻撃を成功させることができません。
特性2:強烈な物理攻撃をします。
特性3:危険な魔法攻撃をします。
特性4:脚に大ダメージを受けるとダウンします。



左前脚、右前脚

HP 246600
Lv6

チェーン耐性20
ブレイク値 300.0%

特性1:挑発系アビリティが効きません。
特性2:土属性の猛烈な攻撃をします。
特性3:無し
特性4:無し

--------------------------------------------------------------------------



トータスとタイマイを比較してわかるように、本体のHPが違いすぎます。

本体のチェーン耐性は同じですがブレイク値はタイマイのほうが上。

脚のブレイク値もタイマイのほうが上になってます。

攻撃力もタイマイのほうが上です。



しかしながらやってくる攻撃パターンはどちらもほぼ同じことから、土属性防御をあげておきさえすれば、攻撃力の違いはあれど同じようなもんだと言えます。



デスは入るけどもバイオは全然入ったことないのであんま気にしなくていいかも。




↓参考までにロングイも。



--------------------------------------------------------------------------
シャオロングイ (ケリスのパワーアップ版)

HP 10800000
Lv5

チェーン耐性40
ブレイク値 500.0%

ドロップアイテム 金塊
レアドロップアイテム ダークマター

特性1:奇襲攻撃を成功させることができません。
特性2:強烈な物理攻撃をします。
特性3:危険な魔法攻撃をします。
特性4:土属性の猛烈な攻撃をします。

--------------------------------------------------------------------------



デス効きません。バイオも入ったことない。脚ないからダウンしない。

正直一番きっついと思った件について。

HPも1000万超え。スーパーサイヤ人どころじゃないな(´ω`)



--------------------------------------------------------------------------

ロングイ

HP 16200000
Lv7

チェーン耐性100
ブレイク値 700.0%

ドロップアイテム プラチナインゴット
レアドロップアイテム トラペゾヘドロン

特性1:奇襲攻撃を成功させることができません。
特性2:強烈な物理攻撃をします。
特性3:危険な魔法攻撃をします。
特性4:脚に大ダメージを受けるとダウンします。



左前脚、右前脚

HP 1080000
Lv6

チェーン耐性20
ブレイク値 450.0%

特性1:挑発系アビリティが効きません。
特性2:ウィークによる各属性耐性の劣化が効果的です。
特性3:デプロテにより物理耐性を下げる弱守が効果的です。
特性4:土属性の猛烈な攻撃をします。


--------------------------------------------------------------------------


こっちがでっかいほう。

本体も脚もバイオが入るので途切れないよーに突っ込んでおくのは大事。

攻撃パターンも基本はアダマン系と一緒なものの、シャオロングイ、ロングイともにアルテマ使ってきます。

ちとだるいけどもこやつらと戦闘してる頃にはロールが全て終わってるかそれに近い状況だと思います。



おいらが用意してたオプティマとしては、



ディフェンダー×3

エンハンサ×3

ヒーラー×3

ブラスター×3

ジャマー×2 ヒーラー×1

アタッカー×1 ブラスター×2



ですかね。

メンバーは亀討伐部隊な感じで、ヴァニラ、ファング、ライトニングにしました。

とりあえず全員ディフェンダーでアルテマやらなにやら来た時にオプティマチェンジするとだいぶ軽減できます。

その後ヒーラー×3で緊急回復かまして、そのまま攻撃モードにっていうこと繰り返しました。



ヴァニラで脚にバイオ、本体にスロウきっちり入れておくことでだいぶ楽になります。

バイオをいれ終わったら片足に集中攻撃弱体をかけおわったら、ブラスター×3で一気にチェーンゲージを伸ばしてブレイクまであと50%ってところくらいでラッシュアサルトにチェンジにしてブレイクドーンっといきます。

もちろん、その間も脚スタンプやら魔法やら来るので、ディフェンダー×3とかヒーラー×3にすることは忘れずに。

崩れかけたら素直に回復・強化をやり直すこと。その間もバイオで削ってくれてます。



脚を倒してダウンさせたら、本体にもバイオ入っちゃうので、ブラスター×3でチェーンゲージ引き伸ばした後、ラッシュアサルト。ダウンしたらジャマー×2にして弱体突っ込んだらまたラッシュアサルトで削り放題でがんばりましょう。

バイオでかなーーり削ってくれるので見た目のHPよりは早く感じますよ(´ω`)



集中力が欠けてディフェンダーにチェンジするのが遅れると即死もありえるのでがんばってwwwww







・ホープ ラッキーブレイク 装備

⇒アリカントLV.1ってやつですな。どこで取ったかは覚えてないやwwww

ちなみにギルガメッシュ機関で販売されてますたw






今日はここまで(*´Д`*)



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
