じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その8
さて、久しぶりにFF13のことでも書きます。

なんでかっていうと、今日たまたま別で書いてるアメブロのほうのアクセス解析を参照してみますた。



そのブログは大半ゲームな割りに結局何が目的なのか、なんのジャンルなのかようわからんところなのは言うまでもないwww

そんなところへどんな人が来てくれているのかを軽く見てみたかったというとこです。



TOP30が表示されるわけだが、その中でも目立ったキーワードをピックアップしてみるとだ。。。







・オートクレール ブレイク

・ブレイク不可能 オートクレール

・ブレイク不可能 ラッキーブレイク

・ライトニング ブレイク不可能って

・トータス

・タイマイ 強い

・ベストチョイス グッドチョイス

・アダマンタイマイ デス狩り

・ファイナルファンタジー 武器 ブレイク不可能

・トラペゾヘドロン

・ドロップ

・グッド・ベスト両方装備

・サイコム兵 香水



と、物の見事にTOP29がFF13で占めてしまっていたわけだ。

たぶん上記のキーワードが多いってことは、結局のところみんな困ったりしてるんだろーってことで。

このキーワードに対して自分の経験と体感だけで答えていこうというコーナーだ。

見るのだるくなってきただろ?wwwww



まぁ、見たい人だけ進んでみてくださいwww
・オートクレール ブレイク
・ブレイク不可能 オートクレール



⇒たぶん想定するに、ブレイク不可能な武器として最初にgetするのはおそらくオートクレールなのかな。
少なくともおいらはそーだったw

んで、この武器何に使うのよ、ブレイクできないんじゃいらないんじゃー?みたいなところを軽く見てみようって思ったことがきっかけと思うことにする。

ブレイク不可能武器の使い方としては以前の記事にも書いたことがありますが、



・1つ目はチェーンゲージを維持したままにすることで大ダメージを継続するために使ってみるのも良いのでは?ってことです。

・2つ目はラッキーブレイクという連鎖アビリティを出すために装備。

ですね。



・ファイナルファンタジー 武器 ブレイク不可能
・ブレイク不可能 ラッキーブレイク
⇒つまり、ブレイク不可能武器を装備、そしてイージーチョイスと・・アクセルサッシュとかだっけ。
この組み合わせをすることで、ラッキーブレイカーという連鎖アビリティがつきます。
これがあると、ある一定の確率で攻撃した際に敵のチェーンゲージをブレイク寸前にすることがある というもの。
確率的には稀に発生してくれるくらい な体感です。が、これにすがりたいときもあるかと思うんでバトルメンバー3人ともこの状態にして開幕たたきまくるってのもありかもしれずwww


・ライトニング ブレイク不可能って
⇒うちのアタッカーさんがライトニングさんでブレイク不可能武器をつけていたってだけですよ奥さん!!www


・トータス
・タイマイ 強い
・アダマンタイマイ デス狩り
⇒えぇ、強いですよねぇw

アルカキルティ大平原で初見でとりあえず突っ込んでみて、踏まれて即死した経験はおそらく9割はいるだろうw

初見のときはそんな感じでいいとは思うんだが、クリア後なりクリア直前なり、お金稼ぎやトラペゾヘドロン狙いなどでどーしても狩らなきゃならんってときはある。
そのためにはやはり準備ってものも必要だと思われるので、用意したほうがいいんじゃないの的なものを並べてみる。

アダマンケリス、トータス、タイマイはやや違うところはあるものの、結局のところ同種のカメにすぎません。
なので、親亀のトータス、タイマイを軸に準備を進めていきましょう。

まず共通しているところは、クエイクを使ってくるということ。クエイクのタイミングは足で3回くらい地震を起こした後くらいにクエイクします。クエイクは地震直後に使ってくることから、地震のときに回復を無視すると続いてくるクエイクで全滅とかもよくありますw

クエイクは上記3亀とも使ってくるので、準備するといえばあれしかありません。

土属性防御を強化しましょう。これだけでだいぶダメージを軽減できます。お金や素材に余裕があるなら、土属性防御のアクセサリを強化、複数つけるなども非常に効果的ъ(`ー゜)

次に、トータスとタイマイ。こちらは右足・左足もターゲットにできます。それだけでわかりますが、両足のHPをゼロにすることで巨体が転げて、ここから全ておれのターンって感じに攻撃し放題になっちゃうわけ。

このタイミングでどれだけ削れるかっていうところっすな。

とはいえ、足で起こす地震に耐えながら足を倒していくってのも結構だるい。が、これしかないんだ。

がんばろうぜwwww


バトルメンバーはデス狩りも想定して、ヴァニラ、ファング、ホープでいきましょう。

あくまでおいらのやり方なので、てきとーに自分なりのやり方でもおっけーですw


戦闘開始の際にTPが3以上ある場合、それいけヘカトン!な感じで召喚しちゃいましょう。
召喚の際にトータス、タイマイさんは両足に大ダメージを受けてダウンします。乙ww


召喚時にまず、ヴァニラがジャマーになるオプティマにチェンジ。
ヘカトンに攻撃させながらデプロテ、デシェル、ウィークをいれます。
その後、ヴァニラはデス連発。ドライブモードにはせず時間がきたらヘカトンさんにはお帰り頂いてくだふぁいw


なんでかっつーと一応理由があって、ノーマルモードのまま召喚タイムが終わると、敵のチェーンゲージは残ります。が、ドライブモード後に終わるとチェーンゲージがゼロになってしまうからってだけです。


ジャマー・ジャマー・エンハンサにして、味方を強化しつつ亀さんに弱体いれます。
デプロテ、デシェル、ウィークは必須、できればカーズも。召喚終了後の場合、最初の3つが切れる可能性があるので、できれば弱体入れなおしが良いかも。
その後、ジャマー・アタッカー・ブラスター(もしくはエンハンサで強化継続)にして、チェーンゲージを伸ばしつつデス連発。
チェーンゲージが600%にもなれば、デス失敗のダメージですら10万超えますんで削り目的にもちょーどいいです。デスが効けばこれで戦闘勝利。簡単ですねъ(`ー゜)


効かなかった場合はタイミングにもよりますが、ブレイク状態のまま起き上がったりします。
そんなときは、ジャマー・ディフェンダー・エンハンサ(orヒーラー)などで、ブレイク終了まではデスを打ち続けます。
通常の物理とか魔法は起き上がった時点でダメージが通りづらくなってしまいますが、デスだけはそれなりのダメージが出てくれるし、起き上がった後でもデスが効く場合もあるので、まぁ粘りましょう。


さて、ブレイクが終われば足との戦いです。まずは味方の回復等々につとめます。
その後、ジャマー・ディフェンダー・ヒーラーやジャマー・ジャマー・ヒーラー、ジャマー・アタッカー・ブラスターなどのオプティマで、攻撃予定の足にデプロテ、デシェル、ウィークを入れます。

3つの弱体が入った時点でラッシュアサルトしましょう。弱体だけでブレイクしちゃうくらいに弱体が入らないときもあるんでそんなときは素直にジャマー・アタッカー・ブラスターなどで、弱体を入れながらブレイクタイムを楽しみましょう。それなりに強くなってれば、3つの弱体後の1回のブレイクで片足つぶせます。

もう片方の足も同じよーに弱体いれてから集中攻撃。そうすりゃまたダウンするんで、上記と同じように味方強化と弱体を織り交ぜた後、デス連発しながらガンガンチェーンゲージを伸ばしましょう。

999%までいけばダメージがガンガンでますので、デス効かなくても削ってんだぜwwwwwって思いながらやれば心は折れないかなとww( ´∇`)σ


ちなみに大平原にある6個くらいで輪を作ってる冥碑。あれ、ファルシ=タイタンの試練の1つなんだが、あれ終わらせると亀が変化します。

ロングイシリーズになると強さはもっとハンパなくなるので覚悟しる(´・ω・`)

ちなみにそうなった場合、ドロップ品はダークマターがあったりします。

素直にアダマンシリーズで金稼ぎしてダークマターを買うのか、亀を強くしてドロップ狙うものの金稼ぎ効率が落ちるのか。どっちを選ぶもあなた次第。

ちなみにロングイを倒すと巨獣の討伐者とかいうトロフィーもらえます。


・トラペゾヘドロン
・ドロップ
⇒どんくらいのドロップ率なんだよお前って感じで言ってると思うんですけどねこれwww

体感でいうと、10回に1回かなぁ。もちろんベストチョイスとグッドチョイスを両方装備してる状態で です。

とおもえば2戦連続トラペゾヘドロン出るときだってある。
5戦やってプラチナインゴット3個とトラペゾヘドロン2個ってことだってある。


気のもちよう。モンハン風に言えば物欲センサーですかね(´・ω・`)
欲しいってときに限って出ないもんよねwwww



・グッド・ベスト両方装備
・ベストチョイス グッドチョイス
⇒両方装備で効果あるとは思ってるものの、敵1体あたりのドロップ判定がどうなってるかわからんのでこればっかりは確証持てません。

1体あたり1種しかドロップしない設定になっている場合、


グッドチョイスとベストチョイスを両方装備した場合には、両方ともドロップ率があがりどちらかが出やすくなる。

グッドチョイスのみ装備していた場合、通常ドロップアイテムのみ確率があがる。

ベストチョイスのみ・・・以下ry



もちろん装備していてもドロップしないことだってあるので、ドロップしないよりはドロップしたほうがいいに決まってる。

なら両方装備でいいんじゃないのって思ってます(´・ω・`)



・サイコム兵 香水
⇒コマンド(♀)がバリバリドロップします。
サクリファイスもバリバリ落とします。

クリア前、クリア後もお世話になるので、ガンガン狩りましょう。
コツとしては、アタッカー・アタッカー・ブラスター(orヒーラー)にすると狩りやすいです。
2~4匹いて、当然アタッカー2になればターゲットは分かれてしまうものの、ブラスターのダメージよりもアタッカーのダメージのほうが遥かに高いお年頃になってきてるので、アタッカー2でエリアブラストなりルインガ連発してりゃあっさり終わるъ(`ー゜)


ライトニング、ファング、ホープで決まりだな( ´∇`)σ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
