じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その7
さて今回はお金・CP稼ぎは結局どれがいいの?っていう感想を予告どおり並べてみます。


参考サイト:http://ff13.in/index.html



まずお金稼ぎ・CP稼ぎどちらを優先するかと言われると迷わずお金稼ぎ。

お金稼ぎを重点的にやっていれば、CPなどあとから付いてくる。そしてお金稼ぎよりも先にCPは全て終わってしまうもんだ。



まずお金にしろCPにしろ用意するものから。



・ダッシューズ、閃光のスカーフ、テトラティアラ




まず、この3点セットを用意するだけで戦闘のペースがめちゃくちゃ速くなります。

正直ここまで変わると思ってなかったww

戦闘開始時にATBMAXだわ、オートヘイストだわオート強化付きだわってことで。

ダッシューズ作成にはテトラティアラ★が必要になるので、下記お金稼ぎ項目のミッション7のところを使うのがよいかなと思います。



・グロウエッグ



次にグロウエッグ。これは獲得CPを2倍にするもの。装備している人だけでなく全員分となります。

getするためにはミッション55を達成する必要があります。まともにやってもきついので、参考サイト内になるやり方を元にデス成功狙いでがんばってくだふぁい(´・ω・`)

取れた後はCPがずーっと倍なので粘る価値ありです。



・グッドチョイス、ベストチョイス



グッドチョイスはモンスターのドロップ確率があがるもの。ベストチョイスはモンスターのレアドロップ確率があがるものです。ベストチョイスはグッドチョイス★からグレードアップするとベストチョイスになります。

両方装備すると両方確率あがるので、お金稼ぎのためには必須といえますъ(`ー゜)




まだまだ成長しきれてないうちはアクセは各キャラとも3つしかつけれない状態にあるかもしれません。

ロールの成長はアクセ、ATBに重点を置いて成長させておくと、他アクセもつけていけます。

それまでは戦闘倍速セットのどれかを欠けた状態にしてでも、グロウエッグやベストチョイスを優先ですかね(´ω`)





んでは、実際に試した感想付きでいきます。




【CP稼ぎ編】

・マハーバラ坑道うろうろ

ファランクスみたいに少し厄介なのがいたりしますが、アバランチやホプリタイなど数が出てくる割に弱めなやつがうようよいます。これらをひたっすら連戦してると結構知らんうちにCPたまってます。

アバランチなんかはボムの魂をドロップしてくれるので、改造に使うにもよろしい感じ。



・アルカキルティ大平原・ナムヴァの泉

ここには少し離れるとすぐpopするサハギンたちがうようよしとります。

まだ自分がそんなに強くないうちは結構お世話になりやすい場所。

でもそんな長く住み着くほどの良さってわけでもない。



・アルカキルティ平原:アグラ牧野

アグラ牧場ではありませんw

ここにはオチューが出ます。ちなみにグロウエッグを取るときもここですのでイヤでも場所は覚えるかもなw

オチューの近くの崖から飛び降りることで背後を取って奇襲攻撃ができます。(ほぼ100%いけるかと)

奇襲で開始して戦闘倍速セットがついているようであれば、20秒掛からず戦闘は終わります。

通常で13000ほど、グロウエッグ付きで26000ほど。

チョコボがいるあたりまで軽く周回して戻ればリポップです。

CP稼ぎとしてはおそらくここ一番稼げます。

ドロップで出るものも売るとそれなりにお金にはなります。

まずは強くなりたい!って人はここオススメです(´ー`)



亀倒すための力はここで付けましたwww





【お金稼ぎ編】



・ヤシャス山・亡都パドラ ミッション7

ミッションを受ける冥碑と敵の出現場所が比較的近いのが特徴。

こいつはテトラクラウンorテトラティアラをドロップするので、戦闘倍速セットの作成の際にお世話になります。

2回目以降の報酬はボムの魂×5個。ちなみにテトラティアラでねぇ~~wwwって思いながらずっとやってたらボム魂が99個になってたりするくらいなので、CP稼ぎ、改造用ボム魂集め、テトラティアラ狙いと割り切って遊んでおきましょう。

テトラティアラ、ダッシューズが集まる頃には武器も改造できて自分も強くなってるはずです。



・テージンタワー5層 ミッション24

中央ELVで4層へ行って、徒歩込みで5層へ向かうと冥碑があります。

ミッション24は受ける場所と敵の出現場所が2秒ほどで行けてしまう位置関係なので、一番稼ぎやすい場所かもしれません。ミッション報酬は月花の種×1個。これは店売り6000ギルなのでこれを毎戦1個ずつ取れるってことで確実性でいえばしっかりと稼げます。

ちなみにCPも6000もらえるのでグロウエッグ付きなら12000。CPも合わせて稼げるのでとてもいい場所。

欠点はミッション受ける⇒戦闘⇒ミッション受ける⇒戦闘の繰り返しなので、飽きっぽい人には苦痛な場所。

おいらは苦痛だったので、他のところ散歩してますたwwww



・12章、13章

このへんでは、サイコム兵が出てきたりサクリファイスっていうシ骸が出ます。

サイコム兵はクレジットチップ(売:500G)、プレミアムチップ(売:2500G)を出すほか、コマンドタイプは香水(売:12500G)もあります。サクリファイスは香水のドロップとヒヒイロカネのドロップもあるため、このへんがぽろぽろドロップしたら結構な稼ぎになります。

移動しながら次々となぎ倒していく感じになりますので、1箇所引きこもりが苦手な方はこっちのがいいかもw

ドロップ率はそんな悪くないっすw




・アダマン狩り

まずアダマンには3種います。

アダマンタイマイ、アダマントータス、アダマンケリス。

勝手ながらタイマイ母、トータス父、ケリス子 の親子と妄想してます。



ケリスはアダマンシリーズで最も弱いタイプ。脚への攻撃対象はなく、完全に個の戦いです。

ドロップも両親ほどよくないですが、砂金、ヒヒイロカネのドロップがあるのでお金的には決して悪くないです。

ヒヒイロカネは武器の改造でグレードアップに使う貴重な素材!って思いがちですが、13章のサクリファイスっていうシ骸などからもぽろぽろ出ますので、金稼ぎと割り切って5個残しくらいで売っぱらってしまうのが吉。

まずは改造資金のほうが大事ですよ奥さんw



んで、タイマイ&トータス。こっちはプラチナインゴット(店で15万で売れる)が超魅力。あとはトラペゾへドロンがレアドロップ。トラペゾヘドロンは武器改造の3段階目にするときに必要になるのでこちらのドロップ狙いでもアダマン両親狩りは必須です。

なんせ店で買うと200万。買ってられるかっ(゜Д゜)


タイマイとトータスは同じようにみえて少し違います。感覚的にはタイマイのほうが強いです。

トータスに比べてタイマイはブレイク値が高いことと、足スタンプ・クエイクの他に咆哮頻度が高い気が。

脚のHPもブレイク値が高くHPも多めな気がする(´・ω・`)


さて、みかけたときに早速戦闘してみて、一踏みで撃沈しませんでしたか?w

まずHPは15000くらいあるとそれなりに安心して戦闘できるようになります。んじゃーこれに満たないときは倒せないの?って言われるとそうでもない。ただし運試し。



デーーース(゜Д゜)



タイマイ&トータスは、召喚獣呼び出しの際に足に大ダメージを受けて開幕からすっ転びます。

倒れると相手は何もできないので、弱体セットかけ終わったらひたすらデス連発。

効けば勝ち、効かないうちに起き上がったら踏み潰されてアウト。



運試しですね^^^^^^^



リーダーはヴァニラ(デス連発用)、ファング(弱体用)、あとなんか1人誰でもw



でやれば勝てなくはない。

召喚獣を使うことが前提になるので、1戦やった後はTP3になるまでそのへんのザコで稼いでこなけりゃならんので効率だけ考えればちとだるいので、召喚獣無しで倒せるくらいの力があるまでメインにしないほーがよさそーです。TP3あるしみかけたからやってみるべくらいの気持ちでw



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
