じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その5
わーいくりあ~~ヾ( ・∇・)ノ"いぇー!
50時間ほどかかりますた。

以下はラスボスやバトルメンバなどのメモを。

ボスは3段階です。

ボス1は3回目のご登場のあの方。
ボス2は破壊しろと言われてたアレの第一形態。
ボス3はボス2のシンプル版。

ボス3は開戦と同時に死の宣告が入るので、必死に殴り倒すだけです。
2回ブレイクすれば倒しきれるレベルなので、ボーナスゲームだと思って問題なす。



突入メンバーはその4で書いた通り色々考えた末、ライトニング・ヴァニラ・ホープの3人にしますた。
強さは初期ロール3つをクリスタリウムLv9でMAX取得してる状態。


用意したオプティマは、


①アタッカー ブラスター ブラスター (ラッシュアサルト)

②アタッカー ブラスター ヒーラー (勇戦の凱歌)

③ヒーラー ジャマー エンハンサー

④ブラスター ブラスター ブラスター (トライディザスター)

⑤アタッカー ヒーラー エンハンサー

⑥ヒーラー ヒーラー ヒーラー 



こんな感じにしますた。

オプティマ名はうろ覚えなのでスルーでw



上記の中で使って意味なかったのは③。効きづらいってのもあるんだが、そんなヒマがないので③は素直にヒーラー2・エンハンサー1にするのが良いかもしれない。



ディフェンダーを無くしたことで代償は結構大きかった。

全体ダメージだからいなくてもいいだろう程度で考えてたんだが、そんなことはなかった。

食らう量がだいぶ増えてしもた。

でもこのメンバーだと3人ともヒーラーできるので死ななけりゃどうにかなる程度に考えて乗り切れました。





ボス1~3それぞれ、開幕同時にライブラおすすめです。

ライブラスコープの代用でもおk。

特にボス3は時間が限られてることもあるので、ゴリ押すために弱点みといたほうがいいのかも。

まぁ、耐性とか半減は一切ないわけですがwwwwww



ボス2はモード変更と変更時のどっかーん攻撃(全員瀕死になるやつ)があるわけだ。

どっかーん攻撃のほうは瀕死になるだけで死なねーだろうって思ったら1回2万近いダメージ食らって死んだ。

見間違いかたまにあるのか。



ボス2は各モード時に魔力の玉みたいの持ってて、モードが変わると合わせて玉の色も変わる。

この玉は攻撃できないので壊せない。



が、ブレイク中のみ消えていることに気づいた。

だいたいこの玉が厄介なことしてきやがるなーと思ったので、、、、





ラッシュアサルトで130%くらいまでゲージあげたらトライディザスターにして一気にブレイクさせるようにしました。

回復とかももったいないけどブレイク中に実施。どうしても間に合わないときだけブレイク寸止めで回復。



5ブレイクくらいでなんとか倒せました。



最後のほうは攻撃痛すぎてエンハンサーで味方強化しとかないと攻撃するヒマがなくなるんで、効果が切れそうなときは攻撃をあきらめて強化に走ってました。



ボス2さえ倒せばあとはどーにでも。



んで、ボス3を倒すとクリスタリウムレベルがあがります。



クリア後特典はクリスタリウムレベル10ってことですかっwwwww



ちらっとみてみたら、1マス進むのにCP30000とか。

HP+250とかあるけど、随分な量だぜwww





ちなみにミッションはAとBを少しかじってる程度です。

Aで倒せてるのもいれば、Bで即死してるのもいるって感じ。



これからちまちまとミッションを進めていこう。見えてるのは強いのばっかなんでしばらくクリスタリウムとにらめっこになりそうだ(´・ω・`)




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
