じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その4
その後行き詰まりは突破。ついにラスボスに到達。



2回敗北wwwwwww



HPが700万近くで超サイヤ人の上をいっちまってるぜww





今回のラスボスさんは、モードチェンジで攻撃パターンが変わるわけだ。

仮にAモード、Bモードとしよう。

モードが切り替わるたびに、どかーんと攻撃をくらって3人とも瀕死になる。

瀕死であって死ぬことはないし、モード変更のタイミングも正直わかりやすい。



そろそろ変更と思ったら死ぬ気でゴリ押してもいいってわけ。

モード変更直後もおとなしめなので、回復時間がないってわけでもないしね。



んで、HPが残り2/3を切ろうかってくらいになると、A+Bモードになるんだ。

両方のパターンを使ってくる。



A+Bモードになってからも、モード変更時に使う瀕死技は使ってきます。

おかげで回復きついきつい・・・

ここで自分の回復やらなにやらで忙しくなってって倒しきれずどころか、逆に押し切られてあぼーんな感じ。



オプティマの見直しをはかって、再突入します(`・ω・´)シャキーン





とりあえず2回沈没して学習したこと。



①ディフェンダー不要wwwww

やってる感じだと挑発が効いてないような。なのでディフェンダーを使ったオプティマは不要っぽい。



②敵のブレイクは400%。HPとモード変更を考えるとガシガシとブレイクして削っていくのが良い感じ。

ブレイクさせること自体はそーんなにきつくはない。



③Aモードは物理+無属性魔法を頻繁に使用。Bモードは状態異常を伴う攻撃を頻繁に使用。

Bモードには即死攻撃もあり。リーダーも容赦なく食らうので、デス耐性の指輪をつけておきませう(´・ω・`)



ってところだなー。



メンバー:ライトニングさん、スノウ、ホープ



用意するつもりのオプティマ



①アタッカー ブラスター ブラスター (ラッシュアサルト)

②アタッカー ブラスター ヒーラー (勇戦の凱歌)だっけw

③アタッカー ブラスター エンハンサー

④ブラスター ブラスター ブラスター (トライディザスター)

⑤ヒーラー ブラスター ヒーラー

⑥未定



トライディザスターを用意してるのは、ある程度ゲージを増やしたところで一気に押し切りたい場合に使おうかなーと思って入れてみた。物理半減の敵なのでブレイク後にダメージを与えまくるのもトライディザスターのほうがいいだろーなって。

一応これで考えてる。スノウがブラスターばっかりの役割になっていることを考えれば、ここをサッズやヴァニラにしてみてもいいかもしれないな。

ヴァニラならヒーラー3で緊急回復ができるしジャマーを混ぜることもできる。

サッズならエンハンサー2で急いで強化できる。

ファングを使えばライトさんをブラスターにして、ファングがアタッカー&ジャマーでどうにかできる か。

ただ、ファングはブラスター無しなので難しいところ。



ライトニング、ヴァニラ、ホープかなぁ。。少し悩みながらCP稼ぎして突入しようw







ライトさんの武器だけ特化して改造してる関係上、ライトさんはブラスターやらせても随分強いです。

デュランダルLv52。



ちなみにこの武器ブレイクできません(´ー`)



次回はブレイクできない武器をなんで使ってるのか。そこらへんでも書いてみよう。

なにごとも使いようってことでw


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
