じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その2
さて、戦闘システムの話だけで随分長くなったwww

今回は成長システムのお話。




今回の成長システムは、CPをためてクリスタリウムを成長させていく。
簡単に言うとFF10のスフィア盤だ。難しいことは何もない。


またライトニングさんを例に進めます。


ライトさんの場合、

アタッカー、ブラスター、ヒーラーの3つのロールを持ってます。


クリスタリウムという名のスフィア盤はそれぞれのロールに対して存在しているので、ライトさんの場合3つのスフィア盤を育てていくわけです。


得られるCPも当然限られてるのでガシガシあげるってわけにもいかないんだけど、そんなに不満なく成長させていけるので必要に応じて稼ぐとしたら全メンバーが揃うあそこだと思いますwwwwwww

まぁそんときにゃ、ライトさんのロールも3つどころj(ry


さて、ライトさんといえばアタッカーなわけだが進行中のパーティメンバーによってヒーラーやれよとかブラスターになってよになるわけですよ。
なのでアタッカーだけ育ててもダメ。

それに、それぞれの盤には物理攻撃UPやら魔法攻撃UP、HP+50とかもあるのでそれらを目的でバラけて成長させていっても問題はない。

大事になるのは、それらのステータスアップ系とアビリティ系になる。
アタッカーで言えば範囲攻撃のエリアブラストが欲しいーって場合は優先して取ったり、ディフェンダーで言えばリジェネガードを優先だーとか、クリスタリウムをいったん眺めてからどれを取ろうか決めて成長させるといいでしょうw

どーしても倒せないって敵はたぶん今回出てこないので、ひとまずサクサク進めていって、ホンキで行き詰ったらどっかで稼ぎやるのもいいかもしれません。
ただ、ロールレベルってもんが存在していてシナリオが進行しないとレベル上限が解除されないため、序盤で稼いでもあんま意味ない上に、敵のリポップが遅いでだるいですw

全メンバーが揃って行動する頃には1戦闘が長くて敵のリポップも大して待たなくて済むくらいになってくるので、そこでいったんやるってのもいいだろう。


今回の作品にレベルは存在しない。MPも存在しない。

戦闘すらムービーに感じるくらい。
そして簡単。

今までのFFと大きく変えてきた感がある。
おそらくは今までのファンには批判的なものがあるかもしれないけど、今までのファンも初めてやる人もぜひ楽しんでくださいっていう意図があるのかなーって思えるくらい、ゲーム中のチュートリアルは親切丁寧でした(*'-')


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
