じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 最近は信長の野望 天道
最近、PCゲームの「信長の野望 天道」をgetしますた。



信長の野望シリーズは全作やってきてることもあり、駄作と酷評されてようとやっぱりやりたくなるもんでwww



んで、やってみたわけだ。



ベースは前作の"革新"かなって印象。



革新は今までの作品からうってかわって、ダイナミックになったわけだ。

三国志11も革新と同じよーな感じで。





革新から変わったところは、新システム(?)の、道作りだ。





城から各集落へ道を作って繋げることで、その城の町並みとして開発することができる。

今回も技術システムは形を変えて継承されている。

町並みの中に「匠ノ町1~3」があって、技術レベル1~3のものをここで研究することができる。

革新のときは技術学舎を作って研究だったので、今回は楽な感じ。

町並みさえあれば学舎なんか作らんでもいいってこと。研究する武将も各技術系統の特技レベルが高い人を用意する必要はなく、誰でも3人用意すればいいだけだ。



ただ、今回のシステムのひどいデメリットがある。

いったん研究が完了して、当家の技術となった後、匠の町をどーんと占領されてしまうと、その瞬間から技術を失うんだ。

つまり、島津やら南部のように、北や南のはじっこからスタートする家は敵と接しない安全地帯があることから、安全に技術開発をして継続維持していけるが、武田や織田のようにある程度囲まれた位置からスタートした場合、研究後は匠の町を必死で守らないといけないwww



これだけ気をつけておけば、ほかは革新とあんま変わらん。





革新よりちょっとひどいのは敵ががんがん攻めてくるともう止められないってところかなぁ。

もたもたしてると、島津か大友さんあたりが九州統一してものすごい勢いで北上してくるんだが、とめるのがかなり厄介。



きたらいったん防衛線をはる拠点を選んで、兵士MAXとかにして攻めてこれないよーにすりゃなんとか・・。



あとはコツ掴めばやれるんだが、敵のやり方は前線を強化して敵と接してない城は兵士1000ばっかりなので、一点突破して、奥にある城を破竹でとり続ければ、敵の技術もどんどん失われてどこかで優位に立てるからなんとかなるっちゃなるわけだ。



まぁ、、今日は戦国無双3(wii)が届くので、今日からは戦国無双3ばっかりやりますけどね!!

無双のあとはFF13っす。



ということでモンハンもしばしおやすみですw


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
