じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 DS ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士
DSで光の4戦士が発売されますた。

お約束というかなんというか発売日から遊んでます。

攻略を書こうなんてことはこれっぽっちも思ってませんよwwwww


進めていく上で大切なのは、

①宝石集め
武器・防具の強化、クラウン(今回のジョブシステム)強化にも使う。
特に序盤の話なんだけど、旅人のクラウンが開放されたら全員旅人+1にしといたほうがよさそう。
その後のストーリー展開が4人がバラバラになってしまって、進行するときに1人旅とか2人旅で結構きつい思いをしたw
ということもあるので、まずは4人になったらだらだらと宝石集め、レベルあげでもしとくのが良いかもね。
あと今回、敵倒してもお金出ません。
getした宝石やらアイテムやらを売ってお金にする感じなので、宝石=お金だと思ってやることになるw

ま、進行していけば商人のクラウンが開放されるので宝石集めも少しやりやすくなるんだが、その頃には1~2人旅の真っ只中ってわけだww

②属性
今回の属性はシンプルなもんです。火、水、風、土、光、闇だけです。(たぶんw

見てわかる通り(?)、火⇔水 風⇔土 光⇔闇 な関係です。
シンプルだからそんな気にする必要がなさそーな感じなものの、今回の敵と自分の強さバランスが属性ありきになっちまってる。

例として、Aという地域のシナリオになったとする。
Aエリアの敵は 「攻撃属性:火 敵の属性:火」(ボムみたいなやつと仮定) のやつばっかりいたりするんだ。
その場合、どーでもいい装備で行ったとするとおっそろしいダメージ食らったりする。
攻撃も大してダメージが通らないとかね。
※おれのレベルが低かったのかどうかは問わないことww

そこで、自分の装備を 「攻撃属性:水 防御属性:火」 にするわけだ。

相手の攻撃が火だから防御属性:火にするだけで、ダメージは半減(軽減?w)するわけだ。

こっちの攻撃属性も敵の弱点を突くように、武器を変えておくと随分楽になるわけだ。


ただ、敵の属性自体はエリア内全て同じってわけでもないのも当然なわけで。
道中の敵が風に弱い属性なのにボスは水に弱いとかもあるわけ。
変に武器を固定しすぎてもアレなので将来的には無属性の強力なやつ持ったり、2属性分の武器持ったりがいいのかねぇ。


③所持アイテム制限数
1人15個まで!!
装備含め!!
これ一番きついw
ちなみに今回は魔法も、1魔法につき1アイテム。
つまり~白魔法使い的なキャラだった場合、

1.杖
2.盾
3.ローブ
4.アクセサリー(状態異常防ぐやつとかステータス強化なやつなw)
5.ケアル
6.ケアルラ
7.ケアルガ
8.レイズ
9.エスナ

とかになっちゃうわけだ。
ただ、戦闘用にセッティングできるアビリティの関係もあるので、全て持ってる必要もないものの。


④アビリティセット
クラウンごとに異なるアビリティがあるので、ジョブを変えるたびにセッティングしなおす感じ。

今回の戦闘システムはAPシステム。

各キャラごとにアビリティポイント(以下AP)があり、MAXは5AP。
5APの中でやりくりしながら戦闘だ。(ちょいとめんどうw)

たたかう、アイテム使用なんかでもAP1消費。
ただし、毎ターン1ずつ回復するので、実質消費なしと考えてよい。

ケアルとかブリザドとかの入門魔法はAP1、ケアルラとかブリザラになるとAP2、ガ系はAP3って感じにあがっていく。ちなみにレイズはAP3。

旅人のアビリティは「にげる:AP1」「とんずら:AP2」・・ となるわけ。

クラウンアビリティと所持魔法書の中から6つだけ戦闘アビリティとしてセットする必要があるので、③で例に示した白魔法使いとかの場合は、

・たたかう
・ためる(APをためるコマンド)
・アイテム
↑アビリティ枠無関係です。
1.ケアル
2.ケアルラ
3.レイズ
4.エスナ
5.いのる(次に詠唱する白魔法を全体化:AP1)
6.きせき(生存してるPTメンバーの状態異常、HPを全て回復:AP5)

みたいなセッティングになるわけ。この場合、魔法書を所持しててもケアルガとかアレイズとかは戦闘で使えないようになってる感じになる。

こんな制限的なものに悩まされながらの戦闘システムなのでちと自由が少ないw


⑤クラウンシステム
ストーリー進行で少しずつジョブ開放されていく感じ。
FF3とかFF5みたいなもんですな。クリスタルがパリーンってなるわけじゃないけどw

各ジョブのクラウンは、初期状態から+3段階強化できる。
強化するごとにアビリティが開放。

残念ながら各キャラごとに個別クラウンになるので、キャラAの旅人のクラウンを1段階アップしても、キャラBの旅人のクラウンは初期状態のままってわけ。

強化には宝石をたんまりつかうので、宝石がいくらあっても足りない感が否めない。
旅人0⇒旅人+1にするときは、ルビー5個とエメラルド5個(丸いのと四角いのw)必要。
4人とも旅人+1にするってなると、20個ずつ必要なわけ。結構だりぃw



まぁ、だらだら遊んでます。あさってくらいにクリアできるでしょうたぶん。。。
ちなみに通信プレイのことを一切書いてないのは、近くに持ってる人がいないからだw


現段階の感想としては、5段階評価として


全体:3
ストーリー:3
戦闘システム:3


まだウーンって感じw

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
