じゃぬちゃんのいろいろ日記


らりるれろ
PS3のメタルギアが発売され、PS3本体・ソフトともに記録的なヒットとなっています。
自分もPS3を購入しました。
メタルギアが出るまで待ってただけですけどね!
まぁあんまひまがなくてやれない状況でしたが、土日集中型で終わらせました。
今日は有休したもんね!

MSXのメタルギアから欠かさず遊んできただけに思い入れの強い物語。
それが遂に完結しました。

以下はネタばれしないように気をつけて書いてますが、責任は持ちません。
今回の物語はMGS2(PS2)の数年後を舞台としています。

今までのメタルギアと違い、どこかに潜入してウダウダしてクリアするわけではなく
世界各地を転々としながら、現地の戦争に介入したりも可能。
ひたすら隠れまくってもok。

そんな感じで進むシナリオですが、知ってのとおり、スネークは既におじいちゃんです。
"謎の老化"と聞けば、今までのシリーズを遊んでる人からすれば、ビッグボスのクローンだからという理由が頭に出てきます。
そんなのは気にせず"OLD SNAKE"と思ってとりあえず遊んでみましょう。
しゃがんで放置すると腰痛いので注意。

MGS4では、MSX版メタルギアの頃やMGS3のビッグボスの若かりし頃含め、謎が多かった部分をとことん補完していきます。

登場人物も非常に多く、MGS1~2の人間は当然出てきますし、MGS3からの登場人物もいます。
各シリーズの懐かしい場面なども"フラッシュバック"でがんがん出てくるので、以前の作品で遊びたくなります。

そして多くの登場人物の"結末"を見ることになります。

雷電、ヴァンプ、キャンベル、メリル、オタコン、リキッド、オセロット、愛国者達、ナオミ、ビッグママ(店頭デモムービーなどで出てますね)、ビッグボス、、、そしてスネーク。

伝説の男(スネーク)の最終任務(ミッション)は… 自らを排除する事だった

排除するシーンもあります。
シリーズ定番の一騎打ちもあります。
シリーズ定番のボタン連打もあります。

MGS1の新生FOXHOUNDのこと、思い出しておいたほうがいいですよ。
MGS2の物語のこと、思い出しておいたほうがいいですよ。
MGS3の登場人物のこと、思い出しておいたほうがいいですよ。

今までのことを懐かしみながら、振り返りながら、今の現実をみながら、じっくり進めていきましょう。
というわけで、また数回、最初からクリアしてくることにします。

来週はきっとMGS2とか3とかやってるかもしれないんだからね!






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こちらエアリアル配置についた
MGOで待っとるよ~(^o^)/
エアリアル | URL | 2008/07/01/Tue 11:51 [編集]
★えあさん
もう頭文字Dの季節なんですが!!w
BIGBOSSエクストリームまだ終わってないし!
じゃぬ | URL | 2008/07/03/Thu 19:37 [編集]
な!なんだってーー!!
頭文字Dって、もう出たんだっけ?
じゃぬちゃんが買うなら、オイラも買おうかなw
エアリアル | URL | 2008/07/04/Fri 10:47 [編集]
★えあさん
頭文字Dは7/3に発売しますた('∇')
ネットワーク対戦でランク高い人とバトったんだけど、いろは坂で200とか差つけられてまいったぜ(´д`)
じゃぬ | URL | 2008/07/05/Sat 17:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
