じゃぬちゃんのいろいろ日記


新型PC導入
さて、標題のとおり新型組みました。

スペック

CPU:Core2Duo E6850
チップセット:X38
メモリ:DDR2-6400 4GB
グラボ:GeForce8800GTS(G92)
OS:Windows Vista Ultimate

にしてみましたw

windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコア
プロセッサ:5.7
メモリ:5.9
グラフィックス:5.9
ゲーム用グラフィックス:5.9
プライマリハードディスク:5.6-5.7(変動気味)


でした。
今回組んだPCに求めたものは、PCIExpress2.0規格の良さ。

CPUはE6850にしたのは、ちょうど3万切ったところだった。
チップセットをX38にしたのは、X48にした場合メモリがDDR3しか
使えないから。(ASUSとかDDR2用のマザーももちろんあったが)
ってとこですね。
グラボは規格を求めたのと、AMDとくっついたRadeonからの脱却を
求めて、今回久しぶりにnVidiaにしました。

いろいろベンチマークしましたが、下記くらいの数値がでました。
3DMark'06 - 12000 (旧メイン7000未満)
FFベンチ3 -  8500 (旧メイン6600くらい)
大航海ベンチ- 1750 (旧メイン900ちょい)

旧メインマシンと比較すると軒並みアップしとります。
ただ、FF11についてはベンチマークの数字だけがアテになるわけではなく、
FF11専用とも言えるドライバがリリースされている。(169.17 β版)
最新の169.28βをいれてもFFベンチの数値はそれなりに出ても実際にゲームを
はじめるとカクカクでだめぽになる。
169.17をインストールしたらまぁまともなレベルになったが、旧メインマシンほどの
スムースさはなく、パワーアップしたという感が全くない。
そこだけがネックなものの、まぁ全体的にはよし。

OSをvista Ultimateにしたのは、SP1前にどうこうするつもりはなかったが、
今からXP買おうとするよりはUltimateに敢えて特攻してみた。
旧メインマシンが仮にDDR3を使うチップセットに改造されたとしよう。
DDR2-6400が4Gあまるわけだ。
今のメインマシンに移行する。
Ultimateはメモリ認識が4G以上までいけるので、8G搭載マシンになれる。
ただそんだけ。
実際4G積んでれば別に重くないです。

今後はCPUはクアッドにしようとはまだ思っていないので、E8500シリーズ、その上位などに載せ変えていくことを視野にいれてますが、しばらくはこのまんまかな。
まぁ結構満足しとります。
FF11のドライバ問題だけどうにかなってくれればね・・・・ww






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

>グラボ:GeForce8800GTS(G92)

これ回転系の風俗、何回転分ですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww?
しど | URL | 2008/01/25/Fri 09:26 [編集]
★しどっち
おひさ~( ´∇`)σ

値段は前に買ったX1950XTXよりぜんぜん安くて、4万くらいでしたよ(´ー`)
X1950XTXはぶっちゃけ7万だttw
じゃぬ | URL | 2008/01/25/Fri 09:52 [編集]
なるほど~
OSがUltimateだとメモリー4G以上でも認識するんだ~
勉強になりました。(・ω・)

そして新PCおめ~~~
エアリアル | URL | 2008/01/31/Thu 13:04 [編集]
おひさです
ご無沙汰っす。
久方ぶりにお邪魔したら新PCとのことでおめです!
おっと、新年の挨拶もまだだったw遅蒔きながらあけおめw
今年もひとつよろしう~
クラレンス | URL | 2008/02/02/Sat 00:21 [編集]
★くらさん
お元気そーでなにより~!
たまにチャットしに遊びにいってるので、時間が合えばだらだらチャットしましょうw
じゃぬ | URL | 2008/02/02/Sat 00:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
