じゃぬちゃんのいろいろ日記


F1カナダGP
カナダGPで遂にハミルトンが初優勝キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー


久しぶりの荒れレース。
荒れるレースはやはり面白い。


安否が心配されたクビサの大クラッシュ。クラッシュ後ピクリとも動かない姿が1994年の事件が脳裏をよぎったくらいだ。(骨折だけで済んでよかった軽い脳震盪と足首のねんざ みたいですね)

何度も同じところでコースアウトをするディフェンディングチャンプのアロンソ。
コースが汚れてるのは誰でも条件は一緒。
タイヤの種類によってマシンバランスが変わってしまうのも誰でも条件は一緒。
オーバーテイクの際にラインをはずすのも誰でも条件は一緒。

となれば、アロンソの過度のコースアウトは、無理をしすぎた結果ですかね。
アロンソってドライバーは早々ミスをするドライバーじゃないって認識してます。

逆に今日のハミルトンのようにアロンソがポールからトップを走っていたならばあそこまではミスしなかったかもしれないけど、予選後のコメントで「無理はしない」って言っていた内容と異なる走りだったわけだ。

おそらくスタートでさっさと抜けて1位キープでいっちまうぞっていう作戦だったのかもしれないけど、そのオープニングラップからコースアウトだ。

そこから歯車が狂ったか。

ラスト2周のところでスーパーアグリの琢磨にオーバーテイクされる姿は、チャンプの意地が見えず(ここで"無理をしない"発言を実行かw)、逆に琢磨の視点から見れば狂喜乱舞したものです。
世界が見た琢磨の走り。

フェラーリからオファーきてもいいじゃないって思うよほんとっうぇwwww


何度も見られたクラッシュシーン、ウォールにヒットするシーン。そしてセーフティカー。


レギュレーションの変更によって、セーフティカーが入ってるLAPは給油ができないルールになったこともあり、給油するとピットストップ10秒のペナルティが課せられる。

ガス欠になりそうなクルマはペナルティを課せられることを覚悟で給油するわけだ。
そんな中、ピット出口の信号無視のペナルティでフェラーリのマッサ、ルノーのフィジケラは黒旗失格となったり。

特にチャンピオンシップを争う上でマッサの失格、ライコネンの不調-5位(フェラーリの不調か?w)はちょっと痛い。
カナダ、アメリカの2連戦はフェラーリ優位と思われていただけにここでも完敗ってのはシーズン後半戦に向けて風向きがまずい。

そんな中できっちり決めたハミルトン初優勝。

開幕戦から全て2位できて、ここで1位獲得。
デビュー以来全戦完走、全戦表彰台。この力強い安定さは今年からいなくなったシューマッハをはじめとする偉大なチャンピオンたちを彷彿させてしまいます。
もちろん「まだ1回勝っただけじゃないか」っていうのもあるかもだけど、"たまたま勝った"と"勝てる力のあるドライバーが勝った"では価値が違う。

勢いってもんは一度火がついたら止まらないものよのぉ(*'-')y~



ドライバーズポイント
ハミルトン-48
アロンソ-40
マッサ-33
ライコネン-27

コンストラクターズポイント
マクラーレン-88
フェラーリ-60
BMW-38


ハミルトンがこのまま安定を見せていくようであれば、このポイント差は後半戦痛く
響いてくることは間違いない。
アロンソはまだまだ問題ないけど、フェラーリの2人がポイントリーダーと比較すると1戦だけで取り返せない差になってしまっている。

マクラーレンは2台とも問題ないが、フェラーリの2台は"安定"という面では怪しい。
となれば、コンストラクターズポイントだって手遅れ感が漂ってきてもおかしくないかもね(´・ω・`)

フェラーリは地元イタリアGPに向けて速いパッケージを用意してきたりするけど、イタリアGPが訪れる頃にはすでに残り5戦。

手遅れになる前に火がつかないとこのままマクラーレンが全てを持っていってしまうでしょう(*'-')


優勝したハミルトン。かわいかったな('∇')









コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

琢磨がアロンソをオーバーテイクするとこは見たかったなぁ。
あ、おひさしぶりです
とーじ | URL | 2007/06/15/Fri 08:51 [編集]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm449057

そんなとーじさんへ、エアさんから教えてもらったyoutubeだw
CSをダイジェストに編集されたものですのでみてみてはどうでしょうw
オーバーテイクもちゃんと入ってますw
じゃぬ | URL | 2007/06/15/Fri 18:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
