じゃぬちゃんのいろいろ日記


2/6の三國志online ~合戦編~
さて、最終日前日に突如発表された合戦。(想定の範囲内w)


「合戦」開催日:2月6日(火)
合戦名 『魏蜀最終戦』
勢力 攻撃側:魏 / 守備側:蜀
合戦時間 45分
インスタンス数 1 (500人 対 500人)
開催時間 準備 / 19:30 - 19:45
合戦 / 19:45 - 20:30
終了 / 20:30 - 20:40
 
合戦名 『呉魏最終戦』
勢力 攻撃側:呉 / 守備側:魏
合戦時間 45分
インスタンス数 1 (500人 対 500人)
開催時間 準備 / 20:40 - 20:55
合戦 / 20:55 - 21:40
終了 / 21:40 - 21:50
 
合戦名 『蜀呉最終戦』
勢力 攻撃側:蜀 / 守備側:呉
合戦時間 45分
インスタンス数 1 (500人 対 500人)
開催時間 準備 / 21:50 - 22:05
合戦 / 22:05 - 22:50
終了 / 22:50 - 23:00


ということで、1~2戦目が魏の合戦。2連戦になります^-^-^

最終戦と銘打たれてる以上、負けるわけにはいかんのです。
ここで負けたらクローズドでの挽回のチャンスナス!

がんばろう魏。

20070206合戦その1a.JPG
日曜日の2連戦の時には、伐採不足を懸念して月光珠でいきましたが、今回はテスト最終日、最後の合戦ということで、あえて月光花で行かせてもらいましたよ!

月光蝶、月光珠の2人では戦闘面で不安が残るので…!


月光花を出したけど、今回も後方支援連合に入りました。
前回のように伐採伐採onlyな合戦ではなく、もっとフリースタイルに~
を目指してみました。

連合盟主-朱過さんの負担を少しでも軽くしようってことです(*'-')


20070206合戦その1b.JPG
前回までは朱過さんが出だし1人でトンテンカンと投石車作ったりしてたんですが、今回はわたしも戦況みながら先手打って送り込めるように、建造したりしますた('∇')v


通りすがりの方たち、建造と運搬手伝ってくれてありがとぅ!


20070206合戦その1c.JPG
そして前線砦まで投石車を運んでいったら、砦そのものが危ういっつーことで、武器を手に取り攻撃に~って思ったんだが、ラグって攻撃クリックをキャンセルできないまま、敵のほうに引きずられて死んだwっうぇwwwwwwwwwwww

まぁ合戦も終盤のことだったので、総攻撃態勢だった。おkpkだろうw


20070206合戦その1d勝利!.JPG
死んだままながら、合戦勝利!
まずは蜀に勝った!

次は因縁の呉。

この合戦終了後、わずか10分で呉との合戦準備時間に入るわけだ。
編成なんかが一番忙しかったな。

徒党・連合組んだまま合戦場に入れればよかったのにw



20070206合戦その2a.JPG
作ろうかと思ったら海獅子のみなさん(GMチームの部曲)が投石車作ってたんで応援と建造手伝い。


その他、合戦開始直後から投石車は6台前後作られてた気がする。
実はこれが一番やばかったwww


採集部隊、日曜日に比べて目にみえて少なかったのもあり、序盤の資材稼ぎが追いつかなくて、この投石車の量産が砦建造に支障をきたした。

前線のみなさまごめんなさいww
普通においつかなくてwwwwwwwwwwwwww


この後は完全なフリースタイル。

砦まで投石車運搬、砦建造手伝い、砦まわりの敵PC抹殺、緊急採掘など。

今回の教訓があるとすれば、採集部隊のところへ敵が伏兵陣形で攻撃をしかけてきたってところだなぁ。

みんなが前線砦のほうに集中してる分、自軍城まわりががら空き。
そこにいた採集部隊がモロに被害を受けたわけだ。

一時的とはいえ、資材の量に影響でるのは困るしね。
今回は合戦の残り時間15分とかそんくらいにされた伏兵攻撃だったので、まだマシだったんかもしれないね(´・ω・`)


20070206合戦その2b勝利!.JPG
というわけで因縁の呉。呉に今回も勝利!
得点も目指せワッショイ脳筋どもーって感じで2万点到達。

魏は当初負けまくってた気がするけど、軍の統率、指示などがうまく伝わるようになり、文字通り成長していったんだとおもう。

まぁβ最終日ともなれば、主要メンバーが欠けてるとかは各国あったかもしれないけど、これが結果だ。

魏最強でオープン迎えることになります^-^-^-^





~合戦を終えて、オープンβに向けての感想~

実際のところ、呉も蜀も決して弱いわけじゃなく、一歩戦略違えれば結果は逆転されてたかもね。
このゲームの合戦システムはそれがありうるから、おもしろいのかもしれない。

オープンでまた新システムが実装になるかもしれないし、合戦場に武将が登場したりするのかもしれない。


兵器建造などもクローズドでは身分:九品官以上であれば作れたものが、身分:七品官以上っていうような変更がくるかもしれない。

身分次第では、一騎討ちを仕掛けたり仕掛けられたりなども実装されたりするのかもしれない。


身分の実装、各国エリアの実装、レベルキャップの引き上げなどなどが、クローズドと違うバランスを生んでどうなるかはまだまだわからないけど、楽しみに待つことにします。

人それぞれだろうけど、これだけはいえる。

おれは面白かった。まだまだ続けたい!w

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

一騎打ちってのはおもしろいよね^^
比較的に戦果が拮抗している状態で選抜で数人の
代表者を決めて勝敗を決めるとか?

オープンに対しての期待が膨らみますね^^
脳筋部曲長 | URL | 2007/02/08/Thu 00:00 [編集]
いまのまま一騎打ちしてもただのスキル発動速度タイムアタックにしかならんからねぇ。
システム的にうまく完成した形が思い浮かべば形にできるんかもしれないねぇw

個人的には拮抗してる状態~とかよりもさ、合戦って、「そこの将!名のある武将とみた!わたしと勝負しろ!」って感じで一騎打ちだとおもうんすよ。

だったら、合戦場でそういうのをできるようにしたらどうかな~って。
今のままならまず実現不可能だろうなwww
月光一族 | URL | 2007/02/08/Thu 21:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
