じゃぬちゃんのいろいろ日記


ラペルズ-Rappelz
さて、今週は三國志のお話もあまりできない状況となってますので、今しっかりちゃっかりハマってるゲームの紹介でもしようと思います。

その名もRappelz:ラペルズです。


はじめに、Rappelz:ラペルズの意味。

Recall:召還するという意味のフランス語
広活なフィールドに隠れているクリーチャーを探し、プレイヤーが所有し召還できるという<ラペルズ>だけの特権を意味しています。

※公式より抜粋


簡単にいうと、モンスターを自分のペットにして呼び出せる~みたいなものですね。


さて、それでは中身のお話でも('∇')

まずゲームを開始すると、キャラメイキングです。
種族が3種族いて、そこから選びます。

DEVA.JPG

GAIA.JPG

ASURA.JPG

デーヴァ、ガイア、アシュラの3種族です。

わたしは迷わずアシュラです。
黒いものが大好きです(*'-')

そしてキャラのメイキングが終了するとまず、修練者の島に到着します。
そこはゲームを始めた人がいろんなことを覚えるための島です。

案内人がいて、操作法などを教えてもらうだけでなく、クエストという形で進行します。

まずそのへんにいる「~~」を狩ってきてくれ。とかね。


修練の島.JPG
このSSで言うと、一番はじめに受けたクエストの様子になります。

クエスト:ウォーミングアップ
内容:リトルオパードを3匹倒す 現在2匹討伐済み/3匹中

ってことですね。
こんな感じで、案内人や、教官が出してくるクエストをこなしていくことによって、操作法や、いろんな知識などをしっかりと学ぶポイントになるわけです。

かなりわかりやすいゲームですので、これらのクエストがなくてもおそらく簡単に理解できるとおもいます。
画面もみやすいしね('∇')


この修練者の島では、だいたいキャラクタレベルが15前後になるくらいには出ることができるでしょう。
ただし、クエスト進行などを無視してレベル20になると、強制的に大陸へ放り出されますw


のりもの.JPG

ラペルズの特徴といえば、クリーチャー。
修練者の島では、クリーチャーへの騎乗なども教えてくれます。

これは通常はレンタルするものなのですが、使い方教育用なんでしょうね。無料で貸してくれますw
ちなみにこのオルニトっていうレンタルクリーチャー。
レンタルで移動用なので攻撃などはしてくれません(*'-')


このSSの上のほうに見えてる「オートトラップ」っていうのは、オート狩りとかしてる人対策になってて、攻撃するとペナルティが発生し、そのまま攻撃し続けるとアカウント停止になります。
悪質な場合はアカBANだそうです。

興味本位でたたいてアカ停止になった方は公式のお問い合わせフォームから、ごめんなさいって送ると復活してくれるそうですww


さもんくりーちゃー.JPG
クリーチャーを呼び出すスキル、サモンクリーチャー。
こんなエフェクトとともに登場してくれます。
うちのはまだ全然成長してないんですけど、レベルアップとともに、基本形→成長形→進化形と変化し、見た目も変化していきます。
育てる楽しみもあるのかなw


スキルウィンドウ.JPG
スキル習得などはこのウィンドウから行います。
スキルウィンドウの右上のほうにあるJP。
これが、ジョブレベルのアップや、スキルの習得、スキルのレベルアップに使われるポイントです。
敵倒したり、クエスト達成したりするとガンガンもらえますので、自分の好みで成長させていきまっしょい('∇')

SSの左上にあるウィンドウがキャラクタの名前、キャラクタのレベル、HP、MP、経験値ゲージが表示されてるわけです。
キャラクタレベルとジョブレベルは別物なのです。

キャラクタレベルはHPやMPの上限があがったりすることがメインなのかな。
あとは、装備品などもこのレベルが条件になります。

ジョブレベルのほうはスキル習得に関わります。ジョブレベルをあげていくと新しいスキルなどが出てくるのです。

かといってジョブレベルばっかりあげていっても、スキル習得しないことには強くはならないので、自分好みのスキルなどをきっちり覚えていきながら、ジョブレベルも引っ張りあげる~というバランスが大事かな。
必要なJPはどんどん大量になってきます。

よく使うスキルや、HPMAXアップみたいなパッシブスキルあたりは、早めにgetしてスキルレベルもあげていったほうが、戦闘そのものはラクになるのでオススメ。



プレイしてて思うのは、リネージュっぽいw
PCのパワーは少し強めじゃないと、街の中とか人がいっぱいいるところだとワープします。
狩りしてたりする分には別に問題ナスw



またSSなどをこっそり集めて、記事にしますよ('∇')


たぶん今のメインはラペルズ

気になる方は、↓にあるバナーから見に行くのがよろしかろう(*'-')


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
