じゃぬちゃんのいろいろ日記


三國志のシステムのお話-その2
今度はスキルについて('∇')


生産熟練.JPG採集熟練.JPG
以前の記事で、能力一覧のウィンドウをみかけたとおもうんですが、上の部分がタブになっていて、生産系、採集系に切り替えることができます。

月光花が覚えたのは、生産スキル-宝飾加工、採集スキル-採掘を選択しました。

生産と採集は各1つずつしか習得できないそうです。

※オープンβ、製品版では変わるかもしれないのであらかじめご了承くださいw

宝飾加工では、鉱石の加工をして、装飾品(装備)などを作るスキルになってますので、鉱石を採集できる採掘を選択したというわけです。
金属武器加工、金属防具加工などの場合もやはり採掘になるとおもいます。

クローズドでは実装されてないだけかもしれないんですが、宅配してくれるっぽいNPCがいたので、自分のサブキャラに生産持たせて、メインキャラから鉱石の余りを送りつけて、そいつには金属武器加工をやらせる なんてこともできそうでした。

ちなみに伐採は木材など、採取は植物などが取れるそうです。
あと調理師範とかいうNPCもいたので、調理スキルもあるんかしら。
イノシシ狩ってるとイノシシの肉が取れたので食べたいとおもってますwwwwwwwww


鉱石採掘の様子.JPG
とあるポイントで採掘してみたときの様子です。
すご~~~~く便利に感じたことがあります。

採掘スキルを発動すると一定時間採り続けてくれるんです。

採掘ログ.JPG
採掘スキルを1回発動するとこんな感じにwwww

この仕様は変わらないで欲しいな~。



※公式から抜粋
採集技能は実行すると、気力が足らなくなるか、PCが移動するまで自動的に採集を続けます。
使用する採集技能の技能ランクが高ければ高いほど、採集できる確率が上がります。




んでは続いて、各種スキルの話('∇')


戦闘技能a.JPG
こちらが戦闘技能です。能力のところのタブなどで、攻撃、防御、戦術…など、種別ごとに。
武器系統で、片手具、両手具など、武器ごとのスキルに分けて表示することができます。

このSSでは、攻撃スキルに分類されるスキルを武器問わず表示してるわけです。
双剣ばっかり使ってるので、剣系のスキルばっかり(´∇`;)


自動技能.JPG
こちらは自動技能。俗に言うパッシブスキルってやつですね。

以前の記事に掲載したSSでたまたま覚えてた適中スキルがここに入ってますw


生産技能.JPG
こちらが生産技能。

採集技能.JPG
続いて採集技能。

生産と採集が1つずつしか覚えられない仕様のままなら、このタブいらないんじゃないかって思いそうなんですが、宝飾加工・基礎からどんどん宝飾加工系列が増えていくんでしょうね。スキルageしないとな(´・ω・`)

採掘も鉱石だけでなく、いろんなものが採掘できるように採掘系スキルが増えていくのかしらん…w


npc技能a.JPG
ちなみにスキルは、レベルアップで自動で覚えるものもあれば、NPCから習得するものもあります。

習得できる数に制限があるかどうかは知りませんけどw
条件を満たしていれば、習得可能と表示されて、お金を払えば習得できちゃうわけです。


npc技能b.JPG
こちらは条件を満たしていない場合。

投射Lv8が条件のところ、月光花は投射Lv7しかねーぞっていうことで、習得不可。

そのうちNPCドロップでスキル書みたいなもんが出たりするんかな~。


お~っと。鯖が復活したみたいだ。いってくらぁw

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
