じゃぬちゃんのいろいろ日記


ソーサリアンオンラインってこんなの('∇')
さて、最近ちまちまと遊んでるソーサリアンオンラインのことでも書いてみよう。

以前の記事でFF11に似ているな~と書いたわけですが、それをいったらFF11だってEQだなって言われてスタートしてたしな。
まぁオンゲーはなんかしら似てるもんだ(´・ω・`*)


※ちなみに、PS2のコントローラーを使用して遊んでいるので、そのままの操作方法で書かせてもらいますよ。キーボードでの操作は公式でもみてくれwwww
ついでにコンフィグでいじってない標準のままです。


んでは続きからどうぞ('∇')b




ではまず、戦闘はどんなんなの?っていうところ。

FF11は敵殴ったりするのは、戦闘開始すればオートで叩き続けるタイプだったわけですが、ソーサリアンの場合は、手動で叩きます。

戦闘態勢と通常態勢があり、戦闘態勢を取らなければ、叩くことはできません。

態勢.JPG
左が通常態勢。右が戦闘態勢。
抜刀してるかしてないか、っていう感じでw
L1ボタンで切り替えます。


戦闘.JPG
あとはこんなウサギさんを見つけたら、近くまで走っていって、○ボタンでバシバシ叩きます。
タイミングよく押すことで3連撃できます。

んじゃ、ひたすら叩いてれば倒せるわけ?

っていうほど世の中甘くない。
ST(スタミナ)っていうゲージ(MAX100)があり、攻撃アクションを取るごとにSTを消費して、STが0になると、お疲れ状態になり身動きが取れなくなる。
この間、クリティカルをもらいやすい状態になるのであまりよろしくないw
ちなみにこの身動きが取れなくなる時間は、STが50以上に復活するまで。

※STは自然回復型

STの消費量は使用する武器によって変化します。
理論的には簡単。軽い武器ほど消費量が軽く、重い武器ほど消費量が重い。
短剣<片手剣<両手剣 みたいな感じね。

STに気をつけながら戦闘しましょう('∇')


受け流し.JPG
FF11では、受け流しなどは自動で行われてましたが、こっちはやはり手動。
□ボタンで受け流しモーションになります。

受け流しの注意点としては、やはりタイミング。遅すぎると受け流しモーションになってても食らいますw

敵が攻撃開始する前に、アクションでわかるようになってます。
その開始アクションの数秒の前後の間に□ボタンをポチッと押すと、受け流します。
※ダメージを通常よりも抑えることができるので大事w


受け流すとカウンター発動です。
通常ダメージより若干弱いダメージをバシっと与えることができます。

しかしながら、カウンター発動しないこともあり、敵が強すぎると受け流ししてもそれなりのダメージを食らっちゃいます(/ω\)


倒せそうなときは受け流しせずに押し切ったほうがいいかもね(*'-')


熟練度の入り方.JPG
このゲーム、プレイヤーにレベルっていう概念がありません。
全て熟練度というものです。

ログウィンドウにこんな感じで出てアップしていきます。

戦闘でいえば、現在のクラス(上記で言うと、ファイターI/カースメイカーI)、現在装備している武器(上記で言うと、片手剣I、弓I)が戦闘勝利ごとにランダムでアップしていきます。

敵が適正であればバシバシあがります。気持ちいいくらいにw

武器スキルをあげていくと、武器スキル技を使えたりします。
戦闘で敵を叩くと貯まるEPが100以上になると撃てるっていうアレですw
FFでいうTP。


ファイターIのIって何?っておもうでしょ。

これは、ランクなのです。

ファイターのランク1。

クラス、武器スキルは、I-0~I-100→II-0~II-100→III-0~III-100 とあがっていきます。

I-100になったら指定NPCのところにいくとII-0にランクアップできるわけです。
※その際、II-0と引換えにI-100はI-0に戻されます。
※つまり全てを100にしようとしたら、I-100→II-100→III-100とあげたあとに、IとIIをもう一度100まであげないと~ってことですね。


強さチェック.JPG
敵の強さは、自分のステータスを元に判定されてログに出ます。
上記だと、うさぎさんはレベルの低い相手ってことです。

かなりレベルの低い<レベルの低い<同じくらい<強い<かなり強い<情報はない(ネームド)

って感じなので、見たまんま。

クラスの組み合わせ次第で強いくらいならなんとか倒せるんかな。


所属国はリドニア、ヤマトの2国のどちらかを選んでスタート。
国別にあるチャプター(FFでいう国ミッション)などをこなしたり、クエストをやったり。
敵をただひたすら狩ってたり。

クエストはちょっと不思議な仕様。
ログアウトするとクエストは全てリセットされて、再ログインしたときに再オファーする感じ。

武器スキル修得クエストなどは、いつログインしても同じNPCから同じように受けれますが、街の人の依頼系クエストはランダム。
前回受けれたけど今回受けれないとかありますw
まぁ適当にどうぞwwww



ダイヤ初news.JPG

ネームドモンスターを倒すとお金やレアアイテムをくれることがあります。
ダンジョンやフィールドにおいてある宝箱をあけるとアイテムでたりします。

その中のものがレア判定だと、メッセージ:NEWSがでます。

みさりんと一緒に移動中にネームド倒したときに出た「秘薬レシピ」
これもレア判定だったみたいで、ダイヤさんもNEWSに初登場しますたw

これは薬剤練成(合成スキル)で使うレシピッス。

ゲーム中ばしばしNEWS流れますが、「うぜええーー」っておもう方は非表示もできますのでwwwww




まぁそんなこんなで遊んでたらお正月もあったんで…


かどまつ.JPG
リドニア自宅前にあったかどまつw

ヤマトかどまつ.JPG
ヤマトにあったかどまつw
和風だから合ってるね(*'-')


みんなでフェミル.JPG
ギルドのみんなで遊びにいこう~っていうことでフェミル迷宮へ行ったときのSS。
迷宮っていうより迷宮入り口前のSSですがw

箱入りヨルさん.JPG
迷宮の中で見つけた箱をあけたあとに、ヨルさんが箱の中に入ったので、ザンさんと戦闘態勢でお迎えなどwww


ギルドで狩り狩り.JPG
ギルドメンが集まって、狩り狩りの様子。

ダイヤさんから見ると強すぎて、攻撃当たりませんでしたよ('∇';)


でかいやつと.JPG
なので、でかいやつとバシバシ戦闘しながら、自分も強くなろうとしてます。

でかいから強いってわけじゃないけど、自分から見るとたまたま適正でしたww





たまってたSS放出してみますたw
なんかあったらまた日記にしてみますw

次回の記事に現在のダイヤさんのスキル値でも公開してみます。
まだ弱いぞ~w


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
