じゃぬちゃんのいろいろ日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイコラム第4弾

さて、ケータイコラム第4弾。
今回はWillcomのお話。

↓続きはこちら♪



☆定額プランとは
ウィルコム定額プランのことを先に説明しておきましょう。
月額2900円で、ウィルコム同士の通話とメールが使い放題になるというものです。

vodafoneのLOVE定額の強化版みたいな。

デメリットがあるとすれば、何年使っても月額2900円が変わらないことですかね。
あとは別に弱点らしい弱点はありません。
PHSだからと言ってケータイより弱いと決め付けるほどの材料もありませんし。

☆ウィルコム以外のキャリアへの通話・メール
おそらくここが肝になるとおもいます。
定額プランはウィルコム同士っていう条件がつく以上、自分の友達が全員ウィルコムじゃないとダメなんじゃ?
っていう疑問は沸くかもしれません。
しかし、他キャリアを持ってる人への通話料とかが安ければ、より一層ウィルコムの強みがあるわけです。

例えば、通話する相手が多数いる場合。
全員ウィルコムにすると強いんですが、そんなみんなで持つわけじゃないですよね。
でも一部でもウィルコムにすると、その部分は使い放題になるのでケータイ持ってるよりは確実に抑えることが可能です。

例えば、通話する相手が1~3人くらいに限定されている場合。
これはもうウィルコムにしてもらいましょう。超仲良しグループとかはこれでいいですホントw

例えば、通話する相手がウィルコム以外のユーザーだらけの場合。
ここです。ここが比較ラインです。


ケータイvsWill
ここで使う表1。
まず基本料金。ウィルコムは定額プランです。他キャリアは年間契約割引だけをつけた場合の基本料金になってます。
こうみるとウィルコムが1番安く見えてますが、他キャリアが家族割+年割適用の基本料金にすると、ケータイキャリアの方も安くなりますよもちろんw

次に無料通話分。料金プランに応じてそれなりの額が用意されてますが、ウィルコム定額プランの場合は一切ありません。

そして通話料。※平日昼間に1分間通話した場合(税込)
同一電話会社にかけた場合。ウィルコムは定額、vodafoneはLOVE定額に指定した相手のみ使い放題になりますが、他キャリアはそういうのはありません。

他社ケータイにかけた場合。使ってる人が多いであろう料金プランを使って比較してみると、実はウィルコム定額プランを使ってる人の通話料が安いのです。
固定電話にかけた場合も同様。
月額10000円を超える基本料金プランを使う人っていうのは、ユーザーの中でも一部だと思います。そういう方の場合だとウィルコム定額プランよりも通話料はケータイのほうが安くなります。

でも、月額10000円(仮定)のプランとウィルコム定額プランの基本料金の額と比較してみると、それだけで7100円安いんです。
月額10000円以上のプランを使う人っていうのは、仕事柄使う人、法人契約で持ってる人とかになりますかねだいたい。

法人の中でかけることが多いのであれば、社内全部ウィルコム化すると安くなりますw
会社から外回りの営業さんにかける時とかね。

つまり、個人の場合だと平均して安いプラン~中間のプランの人が大半だと思います。この大半の人が使っている部分だけでみれば、ウィルコムは最強だとおもいます。
ただ注意してほしいのはあくまでも通話ベースで見た場合です。
ケータイコンテンツを見ると、現状だとウィルコムは一番弱いです。
そういう面でどんどん楽しんで行きたいというパケ型の人はケータイを選んだほうがいいと思います。
なぜならウィルコムはまだケータイに比べて発展途上。通話面ではうまくユーザーを掴んだのでこれからはコンテンツに力をいれていく時期なわけですね。

ケータイ+ウィルコムというダブルホルダーで行きましょうっていうのがウィルコムの方針。今持ってるケータイから、通話面だけウィルコムに移してうまく使い分けていきましょう~みたいな。
これだけ書くとたぶんよくわかりませんwww



んじゃ~どういう人がウィルコム持てばいいのかと軽くまとめてみる。

1.通話をめっちゃくちゃかける相手が1人以上いる。

これ最低条件。
かける相手と自分で一緒に持てばいいってことですね。
今のケータイでめちゃくちゃかける相手に対しての通話料が2人(以上)合わせて5000円以上かかっているのであれば、乗り換えると安くなります。
(ただし、ケータイの基本料金プランが高いプランを使用している場合です)
ケータイの基本料金プランが安いプランを使っている場合は、その通話料5000円以上の場合安くなりますとは言い切れないので注意です。
通話する量に合わせて適正なプランを組むことによって大して変わらないこともあります。

※契約期間によって基本料金が安くなってる場合や、ケータイ+ウィルコムというダブルホルダーをした場合など色々なパターンが考えられるため。
※ケータイを解約してウィルコムのみにする場合は、安くなりますと断言できるラインかもしれません。
※相手が1人限定でなおかつ、自分か相手のどちらかがvodafone使ってるなら、vodafone持ってLOVE定額したほうがいいw


2.携帯電話そのものに特にこだわりはなく、とりあえず持たされてるに近い。

ほぼ自分で使わない人。
この場合は、かけてくる相手がウィルコムユーザーかどうかってことですね。
相手がケータイなら乗り換える必要はありません。また相手がウィルコムユーザーでも、通話量が少ない場合もまた乗り換える必要はありません。
ケータイの安いプランなら月額2900円よりは安いわけですから(´・ω・`)b
相手がウィルコムユーザーで通話量も多い場合は、ウィルコムに乗り換えることによって自分ではなく相手がお得になります。むしろ自分は高くなる可能性があるw(その分、自分から相手へかける場合の通話が使い放題になるのでどんどんかけてくださいw)

3.メールはするけど、着うたとかアプリゲームとか別にこだわらない。

アプリゲームはウィルコムもありますので誤解なきようw
(ウィルコムがパケット弱いっていうわけじゃないです。むしろ強い。)
今使ってるケータイのアプリなどにこだわりがあるなら、無理に乗り換えることはしないほうがいいかと思います。

4.パソコンに繋いでインターネットしたい。

ケータイもウィルコムもパソコンに繋いでデータ通信というのはできますが、使い放題プランなどがあるのはウィルコムだけなのです。
ウィルコムでオプションのデータ定額をつけることによって、パケット通信を使い放題にすることができます。
これは端末でのパケット通信もPC接続して使用する場合のパケット通信も使い放題なのです。(それぞれで上限額変わりますが)
定額プラン+データ定額で月々10000円でおさまります。

ケータイでPC接続した場合は、定額オプションはありません。ひたすら従量課金(´・ω・`)


今使ってるケータイで2番や3番のように、特に目的があって持ってるわけじゃない場合などはウィルコムに絞ってもケータイを使い続けても問題なさそうです。やはり相手次第。

ウィルコムはいろんなことができるので、自分の頭の中だけでパターン考えても100%出てこない感じがするので、とりあえずここまで書いて記事公開しちゃいますのでなんか質問あったらコメントに残してください。
記事追記でQ&Aしますんでwwwwww
自分のわかる範囲内で答えだしますwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ウィルコムキタワー('∇')

1~4の条件そっと満たしてたとです(*´・ω・)
らす | URL | 2006/03/09/Thu 08:46 [編集]
☆らすたん
満たしてたかぁ('∇')
1~2番に注意しつつ検討しませう~w
じゃぬちゃん | URL | 2006/03/09/Thu 15:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。