じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その11

βテストもあと1週間を切りましたねぇ。


先行組は来週にはスタート・・・・ちゃんと出来るかどうか知らんけどw

おいらは10/1発売組でなおかつAmazonなのでスタートするのは10/2~3あたりだろうな。


まぁ急ぐ必要もないし、だらだらいくじょ(´・ω・`)


今日の記事のテーマは!!


バザーシステムです(´・ω・`)



バザーなんかFF11にもあったやんっていう声も聞こえてきそうだ。


気づいてみればまだFF14記事でリテイナーの紹介してないんだよなww


リテイナーってのはPC1人1人が、雇うことのできる"倉庫キャラ"みたいなもの。



まぁ、、バザーシステム記事いきますですwwwww




SS20100909-ウルダハバザー街.jpg


FF11だとジュノ下層バザーとか、サンドリア競売前バザーとか、ロランベリーバザーとか、バザー場所が色々変遷してきた歴史があったりします。


FF14では、PC用のショップエリアが存在してます!ウルダハだと上記SSの赤丸のところから入ります。



SS20100909-ウルダハバザー街2.jpg


旅商区を選択すると、移動先がずらずらと出てきます。

それぞれのエリアは繋がってません。


βということもあり、人がいっぱいいるのはシンドゴートの一番街、二番街くらいですね。


製品版になったら盛況になる・・・のかなぁ?ww



SS20100909-ウルダハバザー街3.jpg


今回は人がいない場所のほうがSSも撮りやすいので、あえてリリフォン三番街にします。



SS20100909-ウルダハバザー街4.jpg


どのエリアに入ってもこんな感じのMAPになります。

ウルダハの商業層に戻るには、MAPの上下と真ん中からエリアチェンジできるようになってます。


どっちかからしか出れないってわけじゃないので、少しだけ親切に感じましたw


MAPの北側と南側にそれぞれ5つずつカウンターがあります。



SS20100909-ウルダハバザー街5.jpg

これ、スタンドっていうんですねwwww

まぁ、通常NPCが立ってて色々なものを販売してるような場所です。


ここを借りることができます。


レンタル料は1日(リアルタイム24時間):500ギルです。

レンタル期間の自動更新はなく、数時間前とかに契約更新に訪れる必要があります。


ここはおれの店だー!!って固定化したい人は、製品版ではがんばってくださいw

固定化のメリットはブログなんかで人気が出て、この店はアレが売ってるぞーとか有名になると、そこにいけば常にいるみたいなことにできるかもしれません(´・ω・`)


武器、鎧のご用命はリリフォン三番街 スタンドNo.1へ('∇')ノ


とかwwwwwwww


注意が必要なのは、出品数は10個まで。10個売れたら何も売ってないのにそこにいるってことになりますwww



SS20100909-ウルダハバザー街6.jpg


リテイナーはゲームを始めたばかりの頃に、チュートリアル的に話しかけてくるNPCが教えてくれるので誰でもすぐ作れます。


エリーのリテイナーはJannechanです。スタンドを借りて呼び出してみました。


そうそう、リテイナーの名前も固有名詞になるので他の人と被るとダメみたいですよ。


SS20100909-ウルダハバザー街7.jpg

リテイナーは自分が持ちきれなくなったアイテム、金銭の預かりと、バザーを代行することができます。

バザーに関しては、通常エリアではできませんが、この旅商区であればスタンドを借りるorエリア内のどこかに立たせておくことができます。


呼び出せる場所は、この旅商区を始め、露店が並んでいるところや冒険者ギルド内にある"ベル"のところであれば呼び出すことができます。

※旅商区でバザー放置中の場合には、呼び出すことができず、放置しているその場所まで行かないといけませんww


βでは、アイテムは80個まで持ってくれます。

バザー設定をするとアイテムリストからバザーリストへ移行するので、10個をバザー設定することで合計90個まで持てる計算になってます。


モグ金庫クエとかヨバクリクエがあるかどうかはわかりません。


ただ、FF11のβではアイテム50個持ててサービス開始したら30個だった ような気がする。

少なくなったら正直遊びづらいのでこの設定をキープしてほしいものだw

もしくはモグハウス的な自宅をくださいwwww


バザーの設定は受け渡し済みのアイテムの中から設定します。まずは不要なアイテム、売りたい素材などをリテイナーに渡してみましょうw


そしてバザー設定すればそれで、その場所で販売活動を開始です。


スタンドを借りている場合には、もう少し趣向を凝らすことができます。



SS20100909-ウルダハバザー街8.jpg

スタンドが少し殺風景なので、概観を変更しましょう。

ここで選べるのは、香草屋、雑貨屋、武器屋。


武器や防具などを販売しているなら、武器屋外観にすることで何を販売しているのか一目でわかります。


その外観だからといって素材を売っちゃだめってわけじゃないので、メインはこれです!ってのがわかるようなイメージ戦略で良いかとw



SS20100909-ウルダハバザー街9.jpg


それぞれはこんな感じ。



SS20100909-ウルダハバザー街91.jpg


ルーフカラーをチェンジすることもできます。


が、ぱっと見わかりづらい感じなので変える必要はあまり感じなかったw



SS20100909-ウルダハバザー街92.jpg


人が殺到しているエリアに入るとこんな感じです。


PCがいっぱい立ってるように見えますが、大半はリテイナーがバザー放置状態で立ってるところです。

※左上のコンパスの緑の点はNPC(リテイナー)です。


スタンドを借りずとも放置バザーできるので、一部の人だけが販売エリア独占ということもありません。


戦闘しててgetした不要な素材や、合成で作った装備品など、売りたいものはいっぱいあるとおもうので、こんなバザーシステムを活用するのもよいですね(´・ω・`)b




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その10

早くも10回目です。

まぁ、β終了まで数日ですし(´・ω・`)


さて、今回のお話は・・・・




突然ですが、旅にでます(´・ω・`)



SS20100913-エオルゼア


βでスタートしたのはウルダハから。

ウルダハってどこ?というとザナラーンになります。


そして今回旅立つのは、初の船旅が体験できそうなラノシア。

船着場まではちょっと遠いけど、走っていってみることにしたw



SS20100909-旅にでます

港に到着。


βだからかもしれないけど、とりあえずお金かかんないみたいw

港に素通りw



SS20100909-旅にでます2


船着場に着くと、釣りしてる人とか同じく船待ちしてる人がおった。


といってるそばから船きましたw



SS20100909-旅にでます3


乗船('∇')



SS20100909-旅にでます4

すっかり夜になったところでラノシアがみえてきた。


船の上でできることはせいぜい釣りくらいかねぇ。

いまんとこ船上にモンスターが登場したりはなかったですw



SS20100909-旅にでます5リムサロミンサ


到着しました。


やってきました

     リムサ・ロミンサヽ(´ー`)ノ



ここはなんていうか、桟橋がつながってできた街みたいな。

実際停泊してる船に乗ると乗組員たちが大量にいたりする。


上甲板層、下甲板層などに分かれており、船で到着した場所は下甲板層。

下甲板層には、ウルダハ同様に露店が並んだ場所があり合成してる人やお買い物してる人が多数みられた。


各ギルドにいかなくても、ふつーに売ってる材料ならここらで買ったほうが場所的に楽なんだろうw



上記SSは上甲板層に出たところ。冒険者ギルドからでたあたり。


上甲板層には、調理師ギルドなどがある。特筆すべきは、、、鍛冶ギルドと甲冑ギルドが1ヶ所にあることだなw


街の外に出るには下甲板層から出ていくしかないので、階層移動が少し不便な気がするwww




SS20100909-旅にでます5


街の中に停まってる船にキキルンが乗ってましたwwwww




SS20100909-旅にでます6

とあるNPCがすごいこと言ってたキキルンの使い方。


NPC「臆病ゆえ、危険が迫り来ることをいち早く感知してくれるのだ。それに、いざとなったら、非常食にもなるからな。


ゆえんってなんだかようわからんけど、そんな方言でもあるのかなwwwwww

それより非常食って('Д')・・・・




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その9

さて、前回の続き。

ローカルギルドリーヴのお話です(´・ω・`)


合成好きにはたまらないお話ですwwww


続きを読む

【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その8

んではまず、傭兵稼業。


リージョナルギルドリーヴクエストいってみましょう('∇')


オファー後はエーテライトで開始するので、キャンプ・ブラックブラッシュに向かいます。


SS20100907-ギルドリーヴ


これがエーテライトです(´・ω・`)


近づいてメインメニューからエーテライトを選択すると、


SS20100907-エーテライト


こんなウィンドウが出るので、ギルドリーヴでも選んでくださいw


SS20100907-リージョナルギルドリーヴ


そーすると、さっき冒険者ギルドで受けてきたリージョナルリーヴの一覧が出ます。

始めたばかりを想定してるので、新米冒険者向けのどーたらこーたらをやりましょう!



SS20100907-新米冒険者向けの仕事


そうすると、クエスト内容が表示されます。

読んでも読まなくてもどっちでもいいですw


ざっくり言うとモールっていう敵を倒してきたら1000ギルあげるよー 30分制限 みたいなこと書いてるだけなのでw


"開始する"をぽちっと押します。


SS20100907-作戦参加人数申告


作戦参加人数申告!

これで敵の強さかわりますw


とりあえず一番最初のときは「孤軍奮闘☆1」でいきましょう。

先日幻術ランク6フィジカル13とかのときに「推奨人数☆3」でやったらなんとかやれましたwwwww


なのでまぁ、楽やなぁとか思い始めたらちょいちょい難易度をあげてってみましょう。


もちろんパーティ組んでるときはおかまいなしで1~2つくらい難易度あげても問題ないとおもいます。




SS20100907-神符


難易度を選ぶと、今度は神符を捧げるかーって出ます。

神符は、リージョナルリーヴクエストで得られる経験値を増やしてくれるものです。


短時間プレイヤーにとっておいしいですね。

FF11でいう専心指輪みたいな扱いにしてるのかもしれない。神符は日が経つと勝手に回復していくものの、リーヴクエストオファー間隔だと思われる2日間隔で毎回リーヴしてると、だんだん減ってくので回復量のほうが少ないんだろうなぁと思ったり。


まぁ、細かいことは気にしてません。βだし正式サービスのとき変わるかもしれんしwww



これでリーヴクエストは開始です。



SS20100907-リーヴ目標


画面左上にこんなウィンドウが登場します。これが現在進行中のリーヴクエストの内容になります。


受けてるリーヴ:新米冒険者向けの仕事

内容(簡易表示):魔物を倒せ。 (簡易すぎwwww

残り時間    :29:52  (だいたいは制限時間30分でスタートっぽいですねこのへん)

対象モンスター:モール 0/3 (討伐数3匹中0匹)


制限時間内にモールって敵を3匹倒せばクリアってことです。

わかりやすくていいね。

FF11みたいにクエ受けてもたいした情報もなく、わけわからん???調べてたらとんでもないモンスター沸いてぎゃーーーって殺されるってことはあんまなさそうですwwwwww


次にモンスターはどこにいるんだい?生息地なんかまだよくわかんないけど・・・っていう人も安心。


SS20100907-リーヴ目的地へ


画面右上のほうに表示されてるコンパスです。

左側が、キャンプ地からさぁいこうってところです。


左側コンパスの東方面に矢印っぽいの出てますよね。こっちのほうに対象モンスターいるよ!ってことです。

それにしたがって向かっていくと・・・・


右側のコンパスの位置らへんに到着。生息地付近は明るい色で表示され、そのへんにいることを強調しています。

さらに赤い丸がモンスターの位置です。

他に点々としてる黄色い丸もモンスターの位置なのですが、光ってる赤い丸はこのリーヴクエストの対象モンスターであることを示し、リーヴクエストを進行中の人のために沸いたモンスターです。


同じリーヴクエストを受けていても、パーティ以外の人はこの赤い丸のモンスターに攻撃することはできません。


取りあいにならず最初から占有しているということになります。


オンラインゲームのサービス開始初日によく見られる、街近辺でのモンスターの激烈な取りあいってのは、リージョナルリーヴをやる分には、特にないってことですねwwwwwwww


パーティを組んでるときは、リーヴクエストの報酬は受けてる人のみに入ります。

モンスターとの戦闘経験値や修練値、ドロップ品については問題なくパーティメンバーそれぞれに入ります。


ドロップアイテム、素材などはFF11同様に戦利品枠に入ります。



行き先も対象もわかりやすいので、リージョナルリーヴクエストは難しいもんではないってのがわかりましたね('∇')



SS20100907-エーテリアルノード


そして、無事に対象モンスターを指定数討伐完了すると、こんな青いのが登場します。

これがエーテリアルノードというもの。


エーテライトがサーバーなら、エーテリアルノードはサーバーに接続する端末というべきか。

まぁそんな位置づけのもの。


メインメニューから選択することで、エーテリアルノードを調べます。



SS20100907-達成報酬

すると、リーヴの達成報酬について書かれたウィンドウが開きます。

オファー時にみたウィンドウにも書いてあった通り、報酬の1000ギルをいただけました。


その下に「ハンズアイ小隊報酬」ってあります。

これは何かっていうと、各キャンプ地にはいくつかの小隊、中隊が存在してます。


今回オファーされたリーヴクエストはハンズアイ小隊からのオファーだったということになります。

※オファー時のウィンドウの一番下のほうの"査定組織"という項目に記載されています。


オファーしてきた小隊からの報酬はクエスト報酬とは別にもらえます。


ここでもらえるファクションクレジットというのが一番のポイントかな。



SS20100909-ファクションリーヴ

冒険者ギルドにて、ファクションリーヴってのがありました。

ここでは、各中隊、小隊ごとにたまっているクレジットの確認ができます。


これをためて将来ファクションリーヴクエストをオファーってことでしょうねぇ。


意識してこの小隊のを貯めていこうという場合には、リーヴクエストをオファーするときから気をつけないとですw



受けれるリーヴクエストの上限は決まっていて、2日後までそれ以上は受けれませんから!w



ちなみにそこに名前を表示されてる見知らぬ人はRMTシャウト連呼してウザスな人ですwwww


話はそれましたが、、、、


SS20100907-エーテライトへの帰還
エーテリアルノードを調べてクエスト達成報告が完了したら、そのままノードからキャンプ地へ帰還することもできます。もちろん帰還せずに他の場所へ徒歩移動してもおk。


そして他のリーヴクエストをやって~と繰り返し消化していきましょう。



つづきはローカルリーヴクエストのお話('∇')


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その7

ちょいとSSたまりすぎてきたので、ぱぱっといきますw


SS20100908-もうRMTww


なんかもうRMTシャウトしてるチャイニーズがいました。



SS20100908-あまり連呼するのでw

あまりにも連呼してるので、ブラックリストいれときましたwww

やり方はFF11よりも簡単。

/blacklist (/blist) でブラックリストウィンドウを開いて名前を追加して完了ですw


/blist add 名前  で直接できるかどうかはわかりませんwやってないからw




んでは今日のお題は、何度か登場したギルドリーヴについて!!


SS20100908-冒険ギルド


ここはウルダハの冒険者ギルドです。


ここにいるトトノワから受けるものは、フィールドや各地のダンジョン内に設置されているエーテライト(でかいクリスタルっぽいやつw)で開始となるものです。


手順としては、


①冒険者ギルドでリージョナルリーヴクエストをオファー。

②受けたリーヴクエストで指定されているキャンプ地へ行く。

※キャンプ地=エーテライト設置場所です。


③キャンプ地にあるエーテライトでリーヴクエストを開始する。

④クエストで指定されたことを実行。

⑤達成


と言う流れになる。



・傭兵稼業

その名の通り、戦闘系のリーヴクエストです。

とはいえ各武器ごとにあるわけではなく、ファイター・ソーサラークラス全部同じリーヴです。


キャンプ地ごとに推奨技能ランクが設定されています。

ウルダハの序盤の場合、キャンプ・ブラックブラッシュが最寄キャンプ地になり、推奨技能ランク1~ の場所になります。


傭兵稼業⇒キャンプ地を選択 をすることで、何枚かのカードが表示されます。

そのカードには、~~を倒してくれ!とか書いてありますので、持てる分だけオファーしてしまってOKですw




・採集稼業

こちらは、採掘師園芸師漁師の3種類のギャザラー向けのリーヴクエストです。


SS20100908-採集稼業


傭兵稼業と違い、キャンプ地を選ぶわけではありません。


採集稼業⇒採掘師 と選んでいくとカードが表示されます。

そのカードには、「ブラックブラッシュ採掘場の調査」とか書いてあります。

中身をちゃんと見ないと遠いキャンプ地の可能性もあるので気をつけましょうww



採集稼業については、それぞれに対応した武器(主器)を持っていようがいまいがオファーできてしまいます。



ファクションリーヴについてはまだやってないので後日にでもw

上記2つの稼業を達成していって、ファクションクレジットってのをためたりしていくとそのうち受けれるっぽいw



ここまでが、リージョナルギルドリーヴ。トトノワから受けられるリーヴクエストです。

エーテライトで開始するものになります。



次にカウンターの隣にたってるユースタスから受けれるもの。



SS20100908-冒険ギルド2


こちらはローカルリーヴといいます。

上記SSをみてもらうとわかりますが、簡単にいうと合成のリーヴクエスト。

各合成ごとに分類されています。

ローカルリーヴについては、エーテライトで開始するわけではなく、クエスト内容で指定された人から材料一式を受け取って合成、届けたら完了というものです。


序盤だからかもしれませんが、キャンプ地にいる人から材料を受け取ったりすることも多いので、リージョナルリーヴでもローカルリーヴでも、キャンプ地に通うことは多くなりますw



つづく


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その6

FF14は高スペックを要求される最新のオンラインゲーム

正直ここまでハイスペック要求されるのは久しぶりにみたw



少なくとも来年、中期的にみても3年くらい経たないと、最高設定でまともに遊べるスペックのマシンを"それなり"の価格ではgetできそうもない。


うちのPCも漏れなくそんなハイスペックにおいつくわけもなくww


LGA775にしてから、CPUは何度か載せかえした程度。とはいえQuadにすることはなくCore2Duoのまま。

ちなみにE8500。

このPCを組んだときはE6600だったよーな気がするからCore2Duoとしてはそれなりにスペックはあげといたくらい?w

グラボは2~3回載せかえしてる。


とはいえ、そこまでハイスペックを要求されるようなことはしてなかったので、単純に古くなってきたからーとかそういった理由で交換、入れ替えを繰り返してきただけである。


ほんとは今年か来年にi7でも組もうかとは思っていたけど、FF14の要求スペックにあわせて組むとするとまだまだ金かかりそーなので、来年末くらいまで引っ張ってみようと計画修正中。

急いで組んでもパーツが高いくらいなら、ひっぱるのがよろしw



というわけで、今のマシンスペックのままがんばれる設定を探してみた。

もちろんグラフィックで泣きたくなるような状態だと、ある意味がんばれないのでキレイさはそれなりに残しておきたいw



SS20100908-こんふぃぐ


つーことで、コンフィグのグラフィック設定でがんばってみましょうw


まずは画面設定タブから。


・マルチサンプリング

まずはここですな。8xまであげれるんだけど、重くなるしなーということでとりあえず2x程度にしておく。


・描画バッファサイズ

ここはFF11のときはレジストリいじって3倍とかにして遊んでたものの、あんまあげすぎてもグラボに負担かかるしなー。


このサイズが小さくなればなるほど粗くなる。



SS20100908-描画バッファサイズ差


というわけで比較w


左がウィンドウサイズ(1倍)。右がウィンドウサイズの1/4

ちなみにウィンドウサイズの3/4とか1/2にしてもまだギザギザっぷりが目立つなーという印象。


そんな状況なので、ウィンドウサイズ(1倍)が耐えられるラインということにしたw


組み替えてスペックあがったらもっとキレイにしようw



プルダウンで見えないけど・・・

・シャドウマップ

ここはもう最低品質にしたw





続いてグラフィック設定


・アンビエントオクリュージョン

光の反射とかそういうのをリアルにするものらしい。


・被写界深度

より遠くまでピントが合ってる状態で表現するような効果らしい。


まぁこの2つをチェックいれてやってみたらもう無理ぽwwwwww

動かないわけじゃなくて重くて何もできんwwww



・テクスチャ品質

・テクスチャフィルター品質


ここもシャドウマップ同様に最低にしとくw



そんな設定でやっても、当ブログにアップされてるSS的には十分まともに見えてるのでこれでいいやってことにしてますw




この設定のコンセプトは、


・ある程度の重さは諦めが肝心w

・落とせるところは落とすw

・キャラへの愛のために譲れないところは譲らないw


ってとこですかね(´・ω・`)b


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その5


今日のテーマはマクロ('∇')


FF11でもプレイする上で各行動の"使いやすさ"、求められる"迅速さ"などで活躍する要素なマクロ。



<t>を発見しました!('∇')



<t>に矢撃っちゃうんだからね!('∇')



<stpc>さんにケアル4~!('∇')ノ



とかねwww



当然FF14でもマクロシステムが存在してます。14でまず最初にやるべきはこれだ!っていうマクロがあります。


それは装備変更マクロъ(`ー゜)



FF14ではFF11のようにモグハウスなどでジョブチェンジするわけではなく、武器(主器)を装備変更することでジョブが変わります。


FF14の成長システム、アーマリーシステムといいますw



実際武器変えるだけなら別に手間でもいいかぁ・・・と思って少しやってたものの、武器ってちょいちょい変えるもんだね!!www


テスト期間だからってのもあるにはあるんだけど、実際戦闘しに向かうときもあれば、歩いてる途中で採掘ポイント見つけたからいこうかなってこともある。


ギルドリーヴやるときに、生産系やってから戦闘系とやってみたり。


そのたびに武器チェンジするんですよwww


んで、ある程度ジョブのランクがあがってくると、アクションスキルを覚えたりするわけだ。


片手剣ならレッドロータス覚えたり、杖(幻術)とかならファイアとかブリザドとかお馴染みの魔法を覚えたり。

戦闘系だけでなく、採集系(ギャザラー)でもスキルはある。

採掘であれば、採掘ポイントを探すためのランドサーベイがあったりする。


ということで、、、、


FF14を初めてまずやることは


着替えマクロ作成('∇')だ!!



もちろん武器1本でやってるときはまだいいが、ゲーム開始から数十分すれば違う武器を買いにいったりする人は多いはず。

この合成やりたい!とか、おれは掘り掘りするんだ!とか思ってる人はいるでしょうしww


それらの武器を買う頃。つまり2本目以降の武器を持ち始めたときに作成しちゃいましょうw



SS20100907-マクロ


まず、マクロ作成はメインメニューからコンフィグ⇒ユーザマクロ編集 でマクロパレットを開きます。

ctrlに50、altに50、あわせて100あります。


FF11よりは減ったことになるものの、1つ1つの戦闘行動にマクロを使うことは無くなったとも言えるのでこれくらいでもあまるのかもしれないw



まず、戦闘武器1本と合成武器1本と採掘武器1本、合計3本あると仮定します。


プレイ時の便利さを考えれば、武器変更マクロを3つ作るとよさそうです。

早速作っていきましょう。


着替えマクロなので、FF11で着替えマクロ作ってた人にはお馴染みの「/equip」コマンドです。

コマンドの使い方自体もほぼ一緒。


主器  /equip main 武器名

副器  /equip sub 武器名


メインとかサブとかわかんねーし!っていう人には便利コマンドもあります。


「/? /equip」


と入れると、「/equip」コマンドのヘルプが表示されるよーになってます。


SS20100908-143857.jpg

main、sub でなく、主器、副器を使ったマクロ設定でもOKです。


「/equip 主器 武器名」


みたいなw


武器名って書いてるけど、その部分に装備するアイテム名称というべきだな(´・ω・`)w



これで武器変更だけならバシバシできるよーになったわけだ。


けど、武器ごとにスキルもあるわけ。

この着替えマクロに、アクションスキルも同時に着替えてくれるように設定してあげればOKです。


アクションの変更は「/equipaction」コマンドを使います。

読んで字の如くだなw


使い方は簡単。

SS20100906-アクションパレット


↑のSSで簡単説明。

これは採掘武器を装備しているときの、アクションスキルですw


これでいくと、


1にセットされてるのは石を投げつけるコマンドです。

1にセットされるアクションは武器ごとに固定。


今回着替えマクロで設定するのは、2と3。


このSSでは、2にプロスペクト、3にランドサーベイがセットされてます。


コマンドで書くと、


/equipaction 2 プロスペクト

/equipaction 3 ランドサーベイ


となります。


マクロを書くときは、主器変更を一番上(1行目)にします。

これを一番上にしないとジョブチェンジ自体が行われないので、2行目以降で指定してるコマンドが無効になりますw


そんな感じで、ざっくり書くと



SS20100907-マクロ3


こんな感じで作ります。

/wait は不要です。


1行目:採掘用の主器を装備 ⇒ ここで自動的に採掘師にクラスチェンジされる。

2行目:採掘用の副器を装備 ⇒ 1行目が正しく実行されていれば、採掘用の副器が装備される。

3行目:アクションパレットの2番目にランドサーベイをセット。

4行目:アクションパレットの3番目にランドサーベイIIをセット。

5行目:アクションパレットの4番目にプロスペクトをセット。


ってなってるわけです。

これと同様に、自分の戦闘用武器、戦闘用スキルをセットしていくマクロを数枚用意していけば、サクサクチェンジできるようになります!



ランクアップで新しいアクション覚えたり、新しい武器を買ったりしたら、マクロの記載も直すようにしましょうw



さらに、ファイターとソーサラー両方使う方は、ファイター用、ソーサラー用の防具変更マクロなんかを用意したりもいいかもですね。

汎用防具を使ってる分には、気にしなくてもいいものの、ファイター用で完全に金属タイプになってくるとソーサラーは装備できそーもないですしww



マクロをうまく使うことで、FF14で用意されたクラスを幅広く遊んでそーですw


ゆっくりまったりいきましょうw



そんな、ソーサラー:幻術師スタートしたじゃぬちゃんブラックは・・・・

SS20100907-格闘にハマる

格闘士にご執心www



SS20100907-フィジカル13


格闘士ランクは4になりましたw

夢想阿修羅拳とかあるんでしょうかwwwwwwwww



ちなみに、フィジカルレベルっていうのは、格闘士ていうクラスのランクとは別で、自分自身のフィジカル、つまりは身体的なレベルにあたる。

これはどのクラスで遊んでいても、フィジカル経験値も同時に得られるようになってる。


例えば敵との戦闘時、攻撃してる最中に格闘の修練値がちょいちょい入り、敵を倒すとフィジカル経験値が入る。


合成のときは、合成失敗すれば合成の修練値のみ。合成成功すれば、合成修練値とフィジカル経験値両方が入る。


このように、どんなクラスで遊んでいようとフィジカルレベルは徐々にあがっていくようにできている。


フィジカルレベルがあがると、フィジカルボーナスを数ポイント得られます。

それを好きなステータスに割り振って、自分を強化していくシステムです。

そのため、初期ステータスがどうであれ伸ばしたいステータスをひたすら伸ばすことも、平均的に伸ばしていくことも自由です。


SS20100908-151232.jpg


↑こんなかんじ。

フィジカルボーナスを6P得ると、フィジカルボーナスに6P、エレメンタルボーナスに6Pみたいに与えられます。


自分はファイターばっかりでソーサラーなんかやらんのぜ!!っていう人は、STR、VIT、DEXあたりにがんがん振っていくといいでしょう。

いわゆる脳筋だとSTR鬼振りになるのかなwww

まだ攻撃時のステータスボーナスとか計算式とかようわからんけど、影響してくれるのは確かだよなw


エレメンタルボーナスはたぶん魔法の攻撃ダメージにも影響するだろうし、魔法防御力にも影響するだろうし。

もしかすると、合成の属性にも影響してきたりして!?


まだようわからんことだらけだw


ちなみに左下にある"還元する"をぽちっとすると、割り振り済みのポイントが一部戻ってくる。

もちろん何回も使えるわけじゃないので、今日はソーサラーだからSTRVITを減らしてINTに振ろう!とか頻繁にできるわけじゃない。


たぶん、前回割り振った数値が戻ってくる感じかな。

還元できるのは、今のフィジカルレベル中に1回のみとかそんなもんだと思う。フィジカルレベルがあがったらまた還元できる かどうかは未確認w

割り振るたびに割り振った分だけ還元かもしれないかなw


フィジカルレベルアップごと・・・っていう意味に近いっちゃ近いかw



ま、そんなシステムなのでゲームはじめてからおいら合成してないんだよね~・・・っていう人でもフィジカルレベルがあがっていってるので、ファイターもソーサラーも全部ランク1なんだ!っていう人でもSTRやINTが70あったりするキャラクターに仕上がったりもできるわけ。


もちろんクラスランクがあがっていかないと、クラスごとの特有アクションスキルがないのでそれらを習得するまではステータス通りにはいかないかもだけどw




おまけ


SS20100907-どんだけw

混雑で接続エラーが連発してるときに、1回だけこんな画面出ました。


FF11のGMコールかよ!みたいなw


ちなみに20分くらい放置しても、ログイン可能まであと31人目のままでしたw


その後、キャンセルして接続を試みるも、この画面を見ることはなく、エラーエラーエラーばっかりだったw



順番待ちにすら混ざれなくなったというw




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その4

14オープンβ楽しんでますかーw

テストだから遊んでるだけじゃダメですよーwwwwww


今日は・・・というか今日も?

合成話をメインで進めていきまっしょい!


FF11で合成好きなあなたとかが気にしてくれるといい感じですw



SS20100907-彫金あげ


昨日まではギルドリーヴを使った合成しかやってなかったので、今回は自分で集めた材料とクリスタル(シェード)を使って、合成してみましょう!


ギルドリーヴの場合、材料は支給されるので自分で用意する必要もなくお金もかからない。

そして神符を使うことで得られる合成修練値、フィジカル経験値を増やすこともできてとても良いのですが、ギルドリーヴは受けられる数に限りがあり、再び受けれるようになるまでにリアル2日くらいかかってる気がする。

48時間とかなのかなw

なのでひたすら受け続けることは不可。神符のポイントも限りがあるので、なくなってしまえば経験値ボーナスの恩恵はなくなる。


ギルドリーヴの説明は後日で・・・・www



最初、


骨片*1、ウィンドシャード*2(風クリのかけらみたいなもんだと思ってくださいw)


を合成して、ハープーンバット(ボーン)*1を作るというレシピでやってたんだが、おいらのスタート地ウルダハではウィンドシャードがなかなか数が集まりづらいような感じでして、やればやるほどウィンドシャード不足に悩まされる結果になりそうだったわけで。

そのへんのザコ倒して得られるのはどちらかといえばアースシャードのほうが多く得られます。


各属性のシャードはFF11同様に敵倒して取れたり、採掘で取れたりもします。

※ちなみにシャードを集めて錬金するとクリスタルができるらしい。


つうことで、上記SSのレシピに変更してみた。


カッパーナゲット*1 カッパーリングス*1 + アースシャード*6 = カッパーリストレット*1


ちょうどアースシャードもっさりあったんでw

どちらもギルドリーヴで初期で受けられるレシピでもあるので、序盤のスキルあげに向いてないわけがない!


骨片にしろ、カッパーナゲットにしろ、カッパーリングスにしろ、彫金ギルドで販売してます。

βテスト仕様だからだと思いますが、材料を買って作成しても黒字ですw(シェード分は計算に含まず)


なのでガンガン買って合成成功していけば、お金はいくらでも増えていきますwww



SS20100907-彫金あげ2
ハープーンバット(ボーン)と違うところがあるとすれば、スタックできないせいでこんなことになってしまいますが(´・ω・`)


販売NPCにそのまま売り捨てる感じなので、NPC付近で重くない場所でひたすら生産しますw




SS20100907-彫金あげ3


ちなみにカッパーリストレットの完成のときに"フィニッシュワーク"ってのが出ました。

中間素材とかじゃなくて、完成品(装備品とかかな?)だと、このフィニッシュワークが出るらしい。


何回かやってみたんだけど、素材耐用度が減るだけで何も起きなかったんだけど、フィニッシュワーク用の素材とかあるのかなー。


ま、スキルあげなのでひたすら完成させていきますw

ちなみにこのSSを使ったのは初めて目標品質度が252なんていい数字出たので使いましたw


でもHQなんかにはなりませんでしたよ(´・ω・`)しょぼんぬ



SS20100907-素材耐用度減らないときある


ひたすら合成してて気づいたんだけど、作業彫金を実行したときに、素材耐用度が減ることなく、作業進捗と目標品質度が上昇するときがあるみたい。


スキルあがっていくとこればっかりになって、入魂彫金を多めに実行して品質をめっちゃあげることができるのかなーと妄想。


そしてわたくし、彫金だけじゃなくて採掘にもいそしんでおります。


彫金、鍛冶、甲冑、採掘。


大好きな金属の香りですよ奥さん!wwwww


なのにじゃぬちゃんブラックは幻術師スタートで金属武器・鎧と無縁という不具合。

正式サービス開始の際は気をつけますwwwwwww



SS20100906-採掘


知り合いのネコさんじゃなくてたまたま近くにいたので、ふらふらと寄っていきました(マテ


採掘は、採掘用の武器を装備することで採掘できるようになります。

採掘ポイントは上記SSだとちと見づらいものの、岩場が光ってるところが採掘ポイントです。


取り合いになるわけじゃないので、指定回数分みんな実行可能です。

ただし、採掘ポイントによっては崩落しそうなポイントもあり、誰かの行動で崩落するとその採掘ポイントは終了になるみたいですw


採掘のやり方は、丸い掘り掘りレーダーの中にある円がポイント。

掘るコマンドを実行すると掘り掘りレーダーの中心からオレンジ色に染まっていきます。


真ん中の円をはみ出さない程度にもっかい決定ボタンを押して、オレンジ色を円の中に収める感じにするといいっぽい。


円の下にあるリマインダーっていうゲージが無くなると1回の採掘が終了。

だいたい3~5回採掘できます。


それをひたすら繰り返すだけですw


ちなみに採掘とか採集、釣りのギルドリーヴもあるので、受けれるときはもれなく実施して修練値を稼げちゃいますw



SS20100906-採掘2

銅鉱+2が取れちゃいました。

素材にもHQが!

HQ素材使うとHQ完成品できやすくなるのかなぁ。ようわからんけどw


物を掘ることに成功すると、採掘の修練値とフィジカル経験値が得られます。


採掘してるだけでも、採掘ランクあげと本人自体のレベルあげになるってわけですw


採掘ポイントって自分の足で決められたポイントを走り回るしかないのかというとそういうわけでもない。



SS20100906-採掘3


採掘師のアクションにランドサーベイってのがあります。

これを使うと今の位置から近い採掘ポイントを示してくれます。


アビセアン探しのときみたいに、どこどこの方向に、***ヤルムとか出ますw


そこに走っていって光るポイントをみつければおっけーってわけです。

結構採掘はハマれるかもしれないw



おまけで、他の合成も色々やってみました。


SS20100906-調理


調理です。


ちーっと見づらいけど、小さいフライパンでなんか炒め物してる感じですw

たまに火加減みたりしておもしろいw



SS20100906-裁縫


こっちは裁縫。

縫いますwひたすら縫いますwww



SS20100906-休憩中


今日も色々合成して疲れたので、/sitして休憩中ですw


FF11よりもぐらんぐらん揺れます。



次回はマクロとかフィジカルレベルのお話だよ('∇')たぶんw


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その3

緊急メンテでヒマなので・・・・



SS20100906-135839.jpg

ゲームパッド設定でもだしとこう。

いざやろう!ってときにどれがどれだっけ?ってなる人いるみたいなんでw




まずは、FF11でPS2のコントローラ使用をベースに話していきますw


・ターゲット切り替え/メニュー

これはその名の通りです。

NPCとかPCをタゲろうとして使うキー。

十字キーを上下左右割り振ります。


・プレイヤーキャラクター操作

これはその名(ry

左側のスティックを上下左右割り振ります。


・カメラ操作

こr(ry

カメラ操作なので右側のスティックを設定します。

設定時の注意点は、カメラ操作については人によって上下や左右が逆になります。


例として、スティックを左に傾けたときに左側を見る動きと左に傾けたときに右側を見る動きがあります。

カメラワークの正と逆の関係なのですが、FF11などでどうしてたかを覚えておきましょう。


これを逆にすると、右向きたいのにカメラが逆にまわっていくことになり、最悪3D酔いを誘発するでしょうwwww


おいらは常に右=右なタイプなのでそのまま設定してます。


次にカメラ操作のちょい右下にある「軸の遊び」。

読んで字の如くスティックの傾斜に伴う入力の遊びです。

おそらくそのままでいいと思います。移動などの入力が過敏に感じたら遊びを大きくするとよいかもです。



続いてその他のボタン。


・エモートリスト表示

FF11ではエモートはチャットウィンドウにコマンド入力でモーションしてました。

/panicとか/angryとかよく使ったかと思いますw


14では、エモートリストというウィンドウを開いてそこから選んでぽちっとするだけで/angryできちゃったりします。

そのウィンドウを開くためのボタンです。


キーボードの初期設定で「N」で開けるので、とりあえずいいっかーって思ってボタン設定をしてませんwwwww

ちなみに/angryと手入力でモーションすることも可能。「/an」までいれてtab変換することも可能です。


・決定操作

○ボタン


・キャンセル操作

×ボタン


・メインメニュー表示

FF11で言うと右側にアイテム~とかトレード~とか書いてあったウィンドウ。あのようなメインメニューを開くボタンです。

FF11の通りにすると□ボタンになるわけですが、自分ちょっくらここは△ボタンに変更しました。

後述するパッシブ/アクティブモードの切り替えに使うことにしたからですw


・オートランモード切り替え

左スティックで歩きながらL1を押すとオートランだったと思います。

なので素直にL1ボタンに設定しておきます。


・ユーザーマクロ(ctrl)の表示

これ人によってaltと逆に設定してるかもなので、好きな方で設定してください。

L2とR2のどちらかです。もしくはL1とR1の人もいるかもしれませんねぇ・・・w


おいらはオートランで1を使ってるので、マクロパレット開くのは2のほうですw


・ターゲットロックオン

歩くほうのスティックを押し込むとロックオンでした。

そのまま設定してますw


・パッシブ/アクティブモード切り替え

FF11ではちょっと聞きなれない部分ですね。聞きなれないっつーかないよなw


えーっと、パッシブとアクティブっていうのは受動と能動って示すと意味わかんなくなるので、FF14に沿って簡単説明すると、武器を収めている状態(パッシブ)/武器を抜いている状態(アクティブ)です。


今回、座ってヒーリングっていう行動がありません。

代わりに武器を収めている状態であれば止まってても歩いてても自然回復します。

※立ち止まってるほうが回復量がでかい気がするw


武器を抜いている状態だと一切回復しません。


そのため、連戦するつもりがなければ戦闘終了後に武器をさっさと収めておくほうが回復してくれるわけです。

となると頻繁に使うなーと思って、□ボタンにしました。


自分の感覚的に△ボタンで実行するよりはやりやすい感じがしたので。


ちなみに武器を抜いてから敵をタゲって攻撃する っていう行動を取らずとも、普通に敵をタゲって決定ボタン押して攻撃アクションを選んでいけば普通に武器抜いてくれるので、敵から逃げるときとか戦闘終了時に武器を収めるためのボタンとしての認識でOKだと思います。


・ユーザーマクロ(alt)の表示

ctrlのときとLR反対側を指定ですね。


人によってはR1とR2とかいう設定してる人もいるかもしれないな。

まぁここは特に問いませんw


・カメラモード切り替え

自分のキャラを後ろから見た視点と主観視点の切り替えです。

FF11だとカメラワークのスティックを押し込むと切り替えだったので、同じように設定します。


さぁ、右側のスティックを押し込みましょうw


・マップ表示

FF14はFF11と違い、エリア切り替えがなく基本的にシームレスで広大なエリアとなってます。

ずっと歩いてればだいたいわかってくるとはいえ、街の中が結構わかりづらい。

あの程度のコンパスだとわからないので、全体図を把握しないとどこに何があるなんてしばらく覚えられないと思うので、マップ表示は結構頻繁に使います。

キーボードで「M」を押してもいいんですが、ここはセレクトボタンで設定しました。


スタートボタンでもいいかもしれませんねぇ。



・ステータスエフェクト詳細表示

ステータスエフェクトへアンカー移動するものらしいですが、使ってないのでよくわかりませんwww

使ってないけどスタートボタンあたりに設定してあるな。

あとで使ってみますねwwwwwwwwwww



ちなみに公式的な操作割り当ては⇒http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/etc/keyconfig/index.html#controller

elemenのFF14版のページに書いてありますたw





【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その2


SS20100905-全体画面.jpg

一応全体画面はこんな感じ。

右上が現在地を示す小さいコンパス。緑はNPCの位置です。

その上にあるのは、SとRが書いてあるのは回線状況。FF11のときと同じなのでわかるかな。

左のリングが黄色になっているのは、回線がやや悪い状態。緑⇒黄色⇒赤と変化します。

大航海onlineと同じw


回線状況の横にあるのが月齢、日時。さらに右にある玉は知らないwwww



左下にはログウィンドウ。一見FF11より狭くて見づらいじゃないか!っていう人もいると思うが、よくあるMMORPGではこの程度が通常の大きさだったりする。


よくあるMMORPGと同様にサイズと位置も変えられるから安心しましょうw

横にだーっと広げて上に少し広げるだけでFF11と同じ感じにできますw


HP、MP、TPと並んでるバー。これもセットで位置ずらせるのでログウィンドウの位置変更のときに邪魔にならないように右下あたりにでも移動させましょうw


やっぱこう、多人数のコミュニケーション取り始めるとログウィンドウがでかいほうがみやすいしね。



まぁ、、、、まだ誰ともフレンドになってませんけど!




次に合成でも。

鍛治をベースにお話しましょうw


SS20100905-鍛治.jpg

鍛治用のハンマーを装備すると、製作コマンドを実行できるようになります。

実行すると、片足ついて座ります。


いわゆる合成モード。こうなると作業中止をするまでは立って歩いたりできません。


左上のウィンドウに材料を乗せるのはFF11ともほぼ変わらず。

一番上に書いてある"注文書"というのは、ギルドリーヴ(クエストみたいなもん)で~~を作ってくれ的な依頼を受けてるときに選択すると、ギルドリーヴオファー時に受け取っている材料を勝手に選択してのせてくれる。


作業開始は主道具と副道具どちらかを選ぶと開始。

鍛治だと主道具はハンマー。副道具は、、なんだろw

木工だと主道具はのこぎり、副道具にハンマーとかあるわけ。


主道具だけあれば生産はできるものの、レシピによっては副道具向けのものとかもあるらしい。

また道具だけでは無理で、設備をレンタルして実施しないとダメっていうのもあるようだ。


主道具しか装備してないんで、ここは主道具をぽちっと選択します。



SS20100905-鍛治1.jpg
そーすると、選択された材料で作れるレシピが表示されます。

今回はギルドリーヴで指定されたものを作らなきゃならんので、他のものは選べませんw

んで指定されたもんをぽちっと押します。



SS20100905-鍛治2.jpg


すると、消費するクリスタルが表示されます。~~シャードってのがそれに該当。

ここには目標製品と消費クリスタルしか書いてないけど、推奨ナントカっていう手引書みたいのが表示されてるときもあります。

ギルドで交換できるものらしいけど、ギルドのポイントの稼ぎ方がようわからんので無視www


SS20100905-鍛治3.jpg


製作を開始すると、カンカンとハンマーで叩きます。

と言っても製作開始を実行したら勝手にできるわけじゃなくて作りますww


・作業鍛治

通常作業です。


・突貫鍛治

品質はともかく完成だけを目指す作業法。


・入魂鍛治

目標品質度を高め、完成品の品質を高める。

ハイクオリティ品に繋がるのかなー?


・経過観察

⇒作業無しで観察してるだけ。素材耐用度は1~4くらい減るのは確認できた。


の4つのコマンドを選択して、最終的に完成度を100%にすると合成成功です。

失敗となるのは、100%になる前に素材が壊れてしまったとき。

それが素材耐用度という数値に表されてます。

これがゼロになるとFF11でいう"パリーン"ですw


4つのコマンドどれを選択しても素材耐用度は減っていきます。


画面内のログウィンドウを見てもらうとわかるんだが、


Jannechan Blackは作業鍛治を開始した。 ⇒ 作業状況は思わしくない・・・・・

⇒ 作業進捗 5%

⇒ 製作物の素材耐用度が 13減少した。

⇒ 目標品質度が 4上昇した!

製作物の雷属性元素が不安定になった。



とか出るわけです。

作業鍛治は、リスク重視の作業。

つまり、突貫鍛治ほどすばやく完成度を伸ばすわけでもなく、入魂鍛治ほど目標品質を伸ばすでもない、オーソドックスな作業にあたります。


オーソドックスな作業した割りに、作業状況は思わしくなかったので、作業進捗は5%しかあがらなかった。

なおかつ素材耐用度は13減少した。目標品質度は4上昇した。


ということになる。


コマンドの影響が素直にいった場合、作業進捗は30%伸びたりもするのでこれ次第で完成するかしないか左右されると言っても過言ではない。

序盤からがんがん伸びてくれると耐用度に余裕が生まれるので、入魂作業で品質アップしておこうとかもできちゃうのです。


このへんは鍛治スキル次第で作業進捗の伸びはある程度よくなってくれるんだろうと思いたいw




SS20100905-鍛治4.jpg


そして素材耐用度の減少にもめげず100%になったら、"完成"コマンドを選択すると完成します。

ちなみに耐用度が0になるタイミングと、完成度が100%になるタイミングが同時だと、失敗扱いになります。


完成度100%になってから表示される完成コマンドを実行して初めて完成。


結構楽しいw

スキルあげはだるいのかもしれないけど、クリスタル使って材料乗せてしゅわしゅわしてるよりはよっぽど作ってる感があるw


ちなみに作業失敗しても、鍛治修練値は入る。成功したら大幅に入る。

成功すると修練値がどーんと入るから結構気持ちいいw



SS20100904-彫金.jpg


参考までに彫金。


小さい作業台を取り出して小さいハンマーで叩きますw


小学校の図工の時間みたいな絵になりまswww



SS20100905-木工.jpg


こっちは木工。

鍛治と彫金に比べて素材耐用度の減りが早いような気がする。素材のタイプによって、素材強度みたいなもんが設定されてるのかな。



SS20100905-ミコッテ風海の幸串焼.jpg

こちらはおまけだ。


ミコッテ風海の幸串焼w


あぁ、そうそう。調理だとフライパン持って調理する姿なので結構かわいいかもしれないww

今度調理師武器装備してやってみようっとw



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー14OPβ その1

FF14のオープンβの申し込みが混んでて始めるのが遅くなったw


だってさ、プレイに必要なレジコ発行が混雑で一時停止とか措置されて、発行できないとか多々あったわけで。

インストールしてアップデートはできるものの、アップデートの完了がなされないまま固まるとかねwwww


まぁβだからしょうがない。

サービス開始まであと1ヶ月ってところでこれはどうかと思ったがwwww


このアップデート時に固まる状況の対処方法は、いったんアップデートを中止してもう1回起動してみてくださいとかいうww


アクセス集中時を想定したテストなのかな・・ww


まぁいいか!ちょいと遅れたけどFF14はじめるよ!!


SS20100903-FF14はじまるよー.jpg


何も考えずに起動したらウィンドウモードやったwwww

一応、スタート⇒すべてのプログラム⇒SQUARE ENIX  って階層入っていくとconfigがあるので、画面サイズとか画質とかゲームパッド設定とかできます。

ちなみにゲームパッド設定はここでやっておかないとゲーム中でセッティングできなくてキーボードでプレイすることになります!www


基本FF11と同じ感じの操作感に設定して、パッシブ/アクティブの切り替えを□ボタンにしてみた。


ではではキャラクター作成といこうか!



SS20100903-キャラ作成1.jpg

まずは新規作成を選ぶとこんな感じになります。

種族選びですね。


とりあえずミコッテを選んでますが趣味です。気にしないでくださいwwww



SS20100903-キャラ作成2.jpg


ミコッテを選択すると、ミコッテという種族の中の2種類の部族(?w)を選びます。


ミコッテなのでサンシーカーとムーンキーパーですね。

ちなみにヒューランとかエレゼンだと、部族と性別を選ぶことになります。


部族ごとに初期ステータスが異なるみたいですが、ちっちゃいことは気にしません。ワカチコ。


これの選択が完了すると、容姿を4つから選べます。


この4つ何が違うのかなーとか思ったけどまぁ気にせず作ることにしますた。

たぶん細かいところが違いそうです。


このネコはスリムとか、このネコはいいボディしてるとか・・・・。


髪色とか肌色とかはこの次で設定できるので、全体容姿で選んでみましょうw

気に入らなきゃ戻ればいいんですしww



SS20100903-キャラ作成4.jpg


急にララフェルになってますが気にしたら負けですwwwwwwwwwwww

自分でカラー作成はできないものの、ある程度豊富になったというべきか。

カラーパレットにある色であれば使えます。



SS20100903-キャラ作成3.jpg

当然身長も選べます。ちなみに特徴ってやつは、顔の戦化粧というか、変なマークみたいのを設定したりできます。

5種類あって、それらを全部顔になんかしらのマークやら傷やらがつきます。どれか1個でもよし5個全部でも良しみたいな。


あと、ミコッテでしか見てないけどしっぽの先っぽの色とか!

赤にしたら尻尾ケガして血出てるみたいになったので注意wwwwwwwwwwwwwwwwwww



SS20100903-キャラ作成5.jpg

次は職業を選びます。

ファイターは近接攻撃タイプとなります。これを選ぶと剣闘士とか斧闘士とか格闘家とか出てきて、さらにそれを選択すると作成完了。


ソーサラーは魔法使い。幻術師と呪術師。

ギャザラーが採取ジョブだっけ。。クラフターが合成職人だっけ・・・www


そんな感じで選びます。

ゲーム内では、ジョブ用の武器があれば装備を変えるだけでジョブは変わります。


とはいえ、その武器を取得するのに当然お金もかかるんでお金稼ぎしやすいジョブがよさげ!と言いたいところだけど、初期のクエスト進めてるとお金もらえたんでそれで買うでも良し。


βだからかもしれんけど、最初のメインクエスト進めてたらもっさりお金もらったしw

まさしく準備資金だな。得てしてこういうのはサービス開始時に報酬が10分の1にされやすいから注意が必要だ(´・ω・`)



話はそれたが、キャラ作成が完了するとその容姿・職業のキャラクターをセーブすることができる。※ローカル保存(だと思うww)


スロットが10個あり、10タイプ保存しておくことができた。

同じキャラを他サーバーに作りたいとか、もう1キャラ同じ容姿で作りたいとか、同じ容姿のキャラをベースにして職業だけ変えて作りたいとか、そんなときに便利そうな感じがした。


サーバーを選んで、名前を入力して、名前が重複していなければ作成完了。


今回のキャラクターの名前は、


名 「           」

姓 「           」


と分けて入力ができます。


どう表示されるかというと、↓


SS20100904-とりあえずこんなじゃぬ.jpg

FF11で使ってた名前をベースに説明すると、


名 「Jannechan」

姓 「Black」


で登録するとこう表示されます。


なので名前が早々かぶることはなさそーなものの、アニメとか映画とかのキャラの名前を使うときはどうあがいてもかぶりそうだw

注意が必要ww

名と姓でそれぞれ頭文字が大文字になってくれるのでじゃぬちゃんブラーック的には見た目がよろしいw


FF14用に新メインキャラを模索中です。

サービス開始したらミコッテかもね!!wwwwwwwww


ざっと見渡してる感じ、フェアリーテイルとかネギまとかちょいちょい見かけますなw


つづく


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
