じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その79

さて、VUPから1週間くらい経過したわけだが、みんなはどんな感じだろう。

寝ないでレベリングする人が多々いたりするだろうww


そんなレベルあげ希望者が多すぎて今までの狩場がないという状況に陥りつつある。


狩場となりうる場所を探したりした人もいるだろうなw



そんな中、"希望者が多すぎて"という状況がもう1つ生んだ"誘われないwwww"という状況。

まぁそんなあせってもしゃあないので、こっそり両手鎌メイジャンはじめましたww

NMルートなのでこんな状況だと逆に人がいなくてやりやすいっていうねwww


レベルはそのうちあがるべ(´・ω・`)


しばらくレベルあげはペース落としていろんなことやってみようという感じw



主にアビセアですけどっw


★アビセア-ラテーヌ 30分編


SS20100625-アビセアラテーヌ.jpg

空LS終了後にちょっと遊びにいく?っつーことになって、6人でこそこそいってみました。

ジャイアン倒してたらとても臭い大型靴下がww

NMのトリガーらしいです。


他エリアもこんなかんじなんだろね(´・ω・`)



★アビセア-タロンギ 90分編


石ためて入ろうと企画してた90分編。


あぁ、ちなみにトラバーサー石はNPCストックタイプなので規定時間が経過していれば2個とか3個まとめてもらえます。

表示こそされないけど、ナイズルチケットと同じく内部で枚数カウントされてる模様w



SS20100626-アビセアタロンギ.jpg

クァールを倒してたらしびれる髭とかいうトリガーが出たんで、沸かせてみた。

瀕死ダメージ+ヘイトリセットの技とか使ってきたんですが、視線はずせば避けれるらしい。


そんなこんなで削ってて、残り4割?くらいになったら即死技使ってきましてねぇ。


ナイト死亡後ぽろぽろと死に始めおいらも逝ったwヘイスト無しの時点でセミまわらないですw

すんまそんww


あともうちょいが削れずにみんな倒れて乙ですw


終了後の感想は、タゲ持った人は背中向けて視線完全回避状態で戦闘するのがいいのかなってところでしたw



その後少し歩いていくと、亀がいる。


SS20100626-アビセアタロンギ2.jpg

亀っていうか、、玄武的なのがw

特殊技はトータスソングまで含め、同じもの使用。硬いけど玄武ほど硬くない。

小玄武でしたww


ただ、アクアブレス使う部分だけちょっと違う。アクアブレスのときもあればアースブレスっていうときもあった。

個体で属性が違うのかなぁ?って思った。

スロウとエレジーが入らない~って言ってましたw



SS20100626-アビセアタロンギ3.jpg

そしたら明らかにデカいのがいました。

玄武サイズ・・・?いや、玄武よりはちと小さいかww



SS20100626-アビセアタロンギ4.jpg


ガも使うし、古代2も使うし。

頭の出し入れがあるので、玄武というよりはアダマンタス?w


頭出てるときは物理も通りやすいみたい。ひっこんでるときはWSが2ケタでしたw

ただ、じーっとみてたんだけどずっと頭引っ込んでるようにしか見えなかった。


オートアタックしてると引っ込むようになってるんだろうか。ようわからんけどw


青魔のらいさんがヘッドバットしててダメージ表示はあるものの、スタンは入らなかったみたいす。

ガはバリバリ食らいましたw


残り10分程度で開戦したので、当然削りきれず放出。


んで放出されるときなんだが、

SS20100626-マイティ使うらしいw.jpg

マイティ使いました(´・ω・`*)



★おまけ


SS20100627-おまけ大袖.jpg

フレの黒AFお手伝いのカギ取りにモンク出撃しましたw

修羅胴まだ解呪してないんで、スコハネからのお着替えです。


おかげさまで、スコハの耐氷マイナスから脱出。麻痺深度が少しマシになった気がするw






【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その78

続きですw



・ウォークオブエコーズ


WoEへの突入はアルタナM3まで進んでることが条件です。


場所は、ザルカバード〔S〕のH-9あたり。ちょいちょいインプ飛んでたりしますが気をつけていけばだいじょぶです。


石みたいのがあるので、タゲると


SS20100622-WoE1


クポフリが出てきます。

ちなみに突入するには1000ギルかかります。

所持金不足・・・ってことはないと思うけど念のためwwwwwwwwwwww



SS20100622-WoE2

突入するとこんなところにでます。

ロビーみたいなところで、↑のSSに石が7つくらい並んでるところがWoEの突入エリア。


石=ルーム#1~#7 まであるっていうイメージです。


ただ、どこでも入れるわけじゃなくて戦闘NPCが沸いてないとか、戦闘中ですとか、敵の気配がないとかで入れる入れないが変わるみたいです。


水の音が・・・とか、虫の擦り・・とかで出てくるモンスター変わるみたいですね。



SS20100622-WoE3

今回入れたのは水の音がドータラコータラっていうエリア。

全てがスライムでした・・・・wwwww

ちょいとわかりづらいけど、↑のSSの右上のほうにいるのがどでかいスライム。

一撃500超えましたねwwwwwwww

プガでセミ消されてそのまま殴り殺されたwww



WoEは何する場所かっつーと、ここのエリアにいる雑魚とか倒すとアイテムドロップあり。エリア内にいるPCの働きに応じてロットできるらしい。(入ってすぐロットできたんだがw)


PC全員で協力して制限時間内にボス倒すと宝箱が出てクリアだそうです。


今回は様子見がてらの人も多かったみたいなので当然クリアはしてませんが、制限時間切れ放出での経験値獲得は無し。アイテムロットした程度でした。

1回死んだんだけど、経験値のロスト無し、スキルアップ判定ありでした。


状況にもよるけど、スキル上げには使えそうです(ぁ



・アビセア


SS20100622-アビセアコンシュタット


今回はコンシュタット高地を選択しました。

禁断の口の場所は、コンシュタット高地の北グスタ入り口のところです。


ちなみに、タロンギの禁断の口は、東サルタ入り口のところ。


おそらくラテーヌは西ロンフォール入り口あたりではないでしょうかね。



突入したらまず5分間の猶予が与えられます。

その間にトラバーサー石を使ってビジタントをつけてもらいます。

これがないと、このエリアでの活動はできません。


トラバーサー石1個につき、30分。3個までストック化。

つまり、最大90分間このエリアで遊ぶことができます。


条件を満たすことで最大4個までストックできるらしい。この場合は最大120分ということですかね。


トラバーサー石はジュノ港のNPCからgetできます。1個につき20時間のチャージタイムが必要。

ざっくり1日1個もらうって感じなので、カンパニエops・ナイズルチケットみたいなイメージでいいんじゃないすか?wwwww



少し先まで歩いていくと濃い灰色、黒に近いトカゲさんがいました。

コンシュタットっていう場所に出てくるモンスターが出るのかなって感じ。球根もいたし。

強さはちょうどだったんだけど、PCのレベルとかPT人数とかで強さ変わるらしいのでなんともわからないですw


ポップ時間もそれによって変わるそうな。



SS20100622-アビセアコンシュタット2

クリオネっぽいやつ。

クリオニッド族 っていうらしいです。


まぁ、、魔法とか痛いすwwwwwINTめっさ高いのかもしれんけどw



SS20100622-アビセアコンシュタット3


空飛ぶカニっぽいやつ。

リミュル族 っていうらしいです。


まぁ、魔法g(ry


あ、ちなみに↑のSSの左下あたりに火ついてるっぽいのいるじゃん。


今回追加の青魔法のブレーズバウンドつかってきます。

範囲で280~450くらいの火属性のダメージでした。


シェル4もらってたんですが痛いw



どの敵にも漏れず、倒すと経験値とクルオが入ります。

クルオはアビセアエリアでテンポラリアイテムもらったり支援つけるのに必要なポイントらしいです。

最初のうちは入って雑魚狩りでクルオ稼ぎもしていかないとかもしれないっすね(´・ω・`)



SS20100622-アビセアコンシュタット4

そのまま東側からゲートクリスタル方面に進行。木が出てきました。

ここまでノンアク?かも。

とりあえず木はちゃんと確認してないけどからまなかった。



SS20100622-アビセアコンシュタット5


なんか目玉キター


SS20100622-アビセアコンシュタット6


インプキタアーーーーーwwwww



もうこの辺まできたらあちこちから古代とかガとかの詠唱聞こえてきました。

制限時間@1分ってところだったのでなんとか逃げおおせましたwwwwwwwwww



制限時間はビジタントをつけてもらった時点からのカウントになるので、入ったら時間あわせといかずとも、ほぼ同じタイムでビジタントつけないと、PTメンバーがだんだん減っていきますwwwwww



次は石ためて1時間とか入ろうぜっていうことにしたので、金曜日あたりかな。突入予定ですw



SS20100622-追加の黒魔法

黒魔法。ウィンダス〔S〕に売ってました。現代でいう帽子屋さん前あたり。

たけぇっすね(´・ω・`)・・・・





【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その77

はい、いつも不定期すぎてすいません。

VUP実施スペシャルで2本記事アップしますw(ネタなかっただけじゃねーかy



6/15


SS20100615-解呪


なんだか海霊の免罪符:両手 が転がってきたもので、解呪することにしました。

魔攻アップの装備が乏しいユニ黒魔道士じゃぬには必要なのです(´・ω・`)


ちなみに希望者さんがいなくてフリーでロットしたらおいらのかばんにww

らっきー?w


ついでといってはなんですが、クリムゾングリーヴも解呪しときましたwwwww

※安かったのでw



6/19?w


SS20100623-大袖もらえました

ついに・・・ねんがんの 麒麟大袖 を てにいr(ry


バハ鯖時代、空の四神を20人以上でやってる頃。麒麟も40人近くでやってた時代から、白虎佩楯と麒麟大袖求めてフラフラして休止したりしてましたが、、、今回やっとこ転がってきましたヽ(´ー`)ノ


とはいえ、ゼニスミトンと同様に第1希望者が今回お休みだったりこれなかったりがあって、第2希望がロットすることになって神ロットでました(´・ω・`*)ニヤリ


早速侍やモンクで装備はしたんですが、、、、



今日現在まだ実戦投入されてませんwwwwww






はい、では本題にはいりましょう!!


6/22  VUP当日



メンテ予定時間 6/22 AM2時~5時

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news19262.shtml



ということでしたので、「まぁおきてからPC3台分アップデートだな。。。」と思いながら1時くらいに永眠。いや、睡眠w



朝なんとなく目が覚めた。


・・・4時だ(´・ω・`)


そんなに


体内脳内ではFF11に必死なんですか^^;;;;;;




普段起きれないクセになんやこれっていうくらい、スパーンと目覚めとるwwww



毎回ですが、大型アップデートになるとログインすらできなかったり、バージョンチェックで蹴られたりとよくあるわけですが、メインPCはスパーンとアップデート開始。


調子こいて2台目も続けてスタートしたものの、こっちは何度かリトライ祭り。こっちも無事始まったので良し。



VUP情報を3台目のPCでチェックしたりしてたら、メインPCのアップデートが完了。2台目もそろそろ終わりそうや。


もうこんな時間かぁ。5時近い。


そろそろだな。。。




2010.06.22(火) 05:00 From: ファイナルファンタジーXI
全ワールド メンテナンス作業延長のお知らせ(6/22)

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news19281.shtml


現在実施しておりますファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス作業について、作業の延長に伴い終了予定時刻を下記のとおり7:00頃に変更させていただきます。




ですよねぇ(´д`)・・・・

普通通りに始まるわけがない。


7時になったのでめざましTV見ながらぼーっとする。愛ちゃんかわいい。

もっとイマドキのコーナーは岡本玲ちゃんオンリーにしてもらえませんか・・・・w



と7時が近づいてきた。




2010.06.22(火) 05:00 From: ファイナルファンタジーXI
全ワールド メンテナンス作業延長のお知らせ(6/22):続報

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news19284.shtml


現在実施しておりますファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス作業について、作業の延長に伴い終了予定時刻を10:30頃に変更させていただきます。

度重なる延長により、お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。



やっぱそうなっちゃいます?wwwwwwwww


メンテ時間は3時間予定がついに8時間半。倍以上にしちゃだめでしょ(´・ω・`)



無計画っつーかさ、これをやったらどれくらいかかるとか、VUPの日のタイムスケジュールなんてある程度決めてるもんじゃん。誰が何やるとかさ。

それができてない証拠よね。



ま、せっかく時間できたのでオブリビオン(PS3)でもすることにした。

気づけばLV35くらいになっててねぇ、1人目のキャラを凌駕する能力が身についてる。

また最初からやったら、もっとすごいことになるのは間違いないだろう。

ただこのゲーム。セーブデータが3500kbを超えたあたりからフリーズが多くなってくる。

2人目のキャラはついに5000kb超えた。もうね、、、、フリーズの原因調べてパッチ当てて欲しいんですが・・・w

メモリとかの問題だろうから、キャッシュ展開最小限にするしかないんかもしれんけど・・w

うちは1TBのHDDついたから、HDDキャッシュばりばりしていいんじゃよ(´・ω・`)wwwwwww




まぁ、話がそれましたw


メンテ終了までに色々調べていた結果、


・限界突破クエスト6

メリットポイント3Pを稼いでる状態で、獣神印章5個をマート横のモーグリにトレード。



今までの限界クエストと比較して、"天かける雲のごとく"(獣神印章4つ配ってくるやつ)に近いもので、面倒さはほとんどなく簡単に終わらせることができる。


とはいえ、メリットポイントなんてたまったら使っちゃうことが多く、おいらみたいにちょうど今0Pなんですけど・・・・っていう形でVUP当日を迎えた人は少なくない。



SS20100622-限界突破めりぽ


ということでめりぽ開始です^^;;;;;;;;

MMM1戦やった後、バカ混みし始めたのでバフラウのコリに移動しましたw



20100622-せみあいこん


MMM初めてすぐ気づいたのが、セミアイコン。右下に枚数表示がされるようになりました。

「今残り何枚だっけ・・・w」っていうログ見落としによる被弾は少し解消されるかもです(´・ω・`)




SS20100622-限界突破しました


移動混みで2時間半くらいで3メリポたまったので、無事限界突破ですヽ(´ー`)ノ



・ウォークオブエコーズ(ひとまずWoEと略す)

アルタナミッション3、ケット・シー、馳せる まで進めてあることが条件


アビセア購入不要。


アルタナミッションはクエストクリア、ミッションクリア、クエスト・・と交互に進めていく形になります。

NM討伐型など、お手伝いさんいないとなぁ・・あまり時間がないんだ・・・・という人なんかも多いかもです。


そんな人はバストゥーク〔S〕のクエスト、「沈黙の契約」⇒「静かなる警鐘」で進めるとよいです。

移動のみで戦闘なし。ソロでうろうろするだけで終わります。

ミッションの「ケット・シー、馳せる」自体もバタリア〔S〕、ロラン〔S〕、ソロムグ〔S〕いずれかのCavernous Mawに入るだけで終了です。


これでWoEに入る条件は満たしたことになります。




・アビセアエリア

禁断の地アビセア購入要。ま、当然かw


ジュノ港に入るとイベント開始。
その後、イベントに出てきたNPCがジュノ港にいるので話しかけてイベント。


だいじなもの、トラバーサ石を1個もらったら、ラテーヌ、コンシュタット、タロンギ いずれかにある禁断の口(Cavernous Maw)に入ることでアビセア-ラテーヌ(orコンシュタット、タロンギ)に突入となります。


1度突入後、再度ジュノ港のNPCに話しかけることでイベント進行。



つづく


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その76

ちょこちょこVUP情報小出しにされますね。

今日も妄想いきましょう(´・ω・`)


http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5559/detail.html



主に自分がやってたりするジョブが主体の妄想になりますw



・リストレント(戦士Lv77 使用間隔:10分 効果時間:5分)
ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、クリティカルヒットがでなくなる。


悩みどころ。どれくらい伸びるんだろう。例えばレイグラ通常の3段HITダメージが500だったと仮定して、リストレントを使って**回の近接攻撃分の攻撃力が追加されて700になるとかそういうことかな。

そこにダブルアタックが乗って1000越えってのも今まで通り発生してくれるといいけど(´・ω・`)


まぁ使っても使わなくても変わらないよ!っていうようなアビじゃないことを祈りましょうwww

ちなみに戦士はLv54⇒68までじわじわあがっちょります(´・ω・`)v



・絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)
次の攻撃をカウンターで反撃する。


これは・・・!使用間隔1分・・・!!

モ/侍  がよさそうです。


星眼・心眼で避けることができて、なおかつ絶対カウンターを間にはさむ。


後述するけど、メイン80になれば石火之機も使えちゃう。


新WSの属性次第で1人で光・闇連携どっちも出せるようになるかもだしww



・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。


これは、、、、、(´・ω・`)


状況をちょっと考えてみる。


自分:あ~トドメさしきれんかった・・。もうちょいなのに~~攻撃食らったら死ぬーーー。


あっ、マナウォール使えば!!


自分:詠唱中断に注意してどかんと一発!!



不要論(´・ω・`)・・・・・・

マナウォール後に、詠唱中の魔法の必要MP分がダメージで消えたら詠唱中断じゃまいか(´д`)・・・


こういうのじゃなくて、一時的にHPを消費して魔法を撃てるみたいなアビのほうよくね?ww

FF4のテラじゃねーけどさwww



・ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。


つwいwにwきwたwwwwwww

簡単に言うと、ぬすむっていう行動が5分の間に2回やれることになる。


例えば、金貨盗みに行っててぬすみ失敗したときにぶんどるして盗んだり、2匹連続で金貨頂いたり!!


シーフ最優先であげますね(´з`)y-~wwwwwwww



・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。


ちょっと謎。


ナイトが使う主な神聖魔法ってフラッシュだよね。フラッシュ自体の魔法命中は元々高いので、神聖の印+フラッシュで10分おきに高めのヘイト稼ぎができる。


くらいのことですかね。


神聖の印でダメージも増えますっつーなら、バニシュ、ホーリー撃ってみてもいいんだけど。

まぁ、、、やってみればわかるか(´・ω・`)



・ネザーヴォイド(暗黒騎士Lv78 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える暗黒魔法の吸収量がアップ。


ドレインII用かなぁ・・・・。

暗黒魔法の"吸収量"っていう時点で各種アブゾ系とドレイン、アスピルに限定されてっしww




・ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。


WSにも乗ったらでかいなぁという感想。

狩22なので縁がなさそうですwwwwww



・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。


これちょっと条件が不明瞭。


次のウェポンスキルが起点となる、連携とMB。


乱鴉⇒月光


で闇出すとするじゃん。


連携としての起点は乱鴉よね。いわゆるWSトス。


でも実際連携ダメージが出る対象となるのは月光が決まった後。連携ダメージの起点は月光になるのか?w


実装されたら試してみます(´・ω・`)・・・



つか今回のVUPは連携時代の復刻がテーマですかw



・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。


忍者もMBしなさいよってことですね。

ふつーに撃ったときの遁術が仮に100ダメージとして、二重つかったら200ダメージにならないと損しますよ(´・ω・`)


ボーナス具合は如何にw




・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。


超イミフ・・・。ジャンプとハイジャンプの間くらいの性質か?

これも使わんとわからんw

ワイバーンって小竜のことでよいですか?w



・契約の履行:幻術「ホーリーミスト」(召喚士Lv76)
敵に光属性のダメージ。


かーくん?w



・契約の履行:幻術「ルナーベイ」(召喚士Lv78)
敵に闇属性のダメージ。


フェンリル?w



・契約の履行:幻術「ナイトテラー」(召喚士Lv80)
敵に闇属性のダメージ。


ディアボロス?w




・ボルターズロール(コルセアLv76)
範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。


マズルカにあたるロールが実装されました。

きっと高いんだろうと、フレのOさんは言ってましたwwww



・キャスターズロール(コルセアLv79)
範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。


これはいろんな使い方できそうな気がする。

通常のレベリングで、後衛側にエボカー&キャスターとか、セミ盾のみなさんにキャスターとか。


でもロール自体のリキャストが長くてそんなにロール分けできないのかな。

いずれにしろコルセア9なのでよくわかりません(´・ω・`)



きっと高いんだろうと、フレのOさんは言ってま(ry



・タクティクスウィッチ(からくり士Lv79 使用間隔:3分)
マスターとオートマトンのTPを入れ替える。


ほぅ(´・ω・`)

マトンのTPがもし100だったとしたら、自分がWS撃ったあとこれ使えば1人連携できる?w



・プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。


これいいかもしれない。ちょっとアビ発動が増えてめんどーだけど。

使用間隔15秒ですって。

ステップの使用間隔からすると2回に1回使えるくらいか?


2回やってフィニシングムーブが4個だったりするから、これ使うと5個にできるかも。


TP変換効率はよろしくなるかもしれないな。



・ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。


今までIIがなかったほうが不思議なんですけd(ry



・C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。


出る状態にする。全段クリティカルだったら・・・。


C.フラリッシュ!⇒ダンシングエッジ⇒ヒャホーイ


ってことできますか?w


そしてちょっと気になるのが、フィニシングムーブが1つ以上必要。"1つ以上"?wwwww



・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。


これはどんな風に表示されるんだ。


*モンスター*の敵対心は、プレイヤー1に向けられている。


とか出るのか、


*モンスター*の敵対心は、プレイヤー1に8000!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー2に3000!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー3に2800!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー4に1500!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー5に1260!

*モンスター*の敵対心は、プレイヤー6に840!


とかただのログ流しになるのか(´・ω・`)www


1分に1回できるとして、そんなに使うんだろうか。



次にジョブアビリティなどに関する調整について



・獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により、ペットを呼び出すことのできるアイテムが新たに6種類追加されます。
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁


油壷がスライムっぽいっていう話を昨日LSでしましたwww

神ペット・・・



・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。

早くもメイン80のときのサポで使えるようになります。

やはり今回のVUPのテーマは連携の復刻wwwwww


連携が無い初期から核熱時代、湾曲時代、サポシ〆の連携時代を生き抜いてきたおいらには向いてる(´・ω・`)


今の人、連携属性わからん人多そうだもんねwwwww



・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。


小竜=ワイバーンでいいんですか?wwwwwwwww

なんで更新ページの同一記事内で表現別々なんだよwww


さておき、小竜っていつもどれくらいTP持ってるんだろう。

使うタイミングはこっちのWSと一緒じゃん?


使ってスピリンして即撃ちってのはできそうもないな。分けられるの半分やし(´・ω・`)


でもまぁ、右上に向いた修正で良かったとおもわれますw



・コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長します。


ほう(´・ω・`)



・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも使用できるようになります。


妄想開始。


チョコボでラテーヌを走る自分。

あそこでリンク状態になってるPCがいるじゃないかっ!!


(颯爽と降りる)


今ケアルワルツしてやるぜ・・・!!


TPがない(´・ω・`)


ノーフットライズ!!⇒R.フラリッシュ!!⇒ケアルワルツ!!⇒TPがまたありません(´・ω・`)


ってなりそうです。


が、カンパニエみたいなところだったり、自分もソロでレベリングしてる場所なら使えそうですねww



・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。


あれ・・・青魔道士にニ刀流がつくって話はどこへ・・・www


これによりサポ侍な踊りさんがいてもよさそうな感じになります。


もちろんTP貯めの観点から、ストアTPと黙想。セミの代わりに星眼・心眼。


サポ忍一択に近かったこのご時勢、サポ侍マンセーになってくる気がするんですが。




サポートジョブで使用する際に制限を受けるアビについては、前回発表内容と同一だったので省略します。

ちなみにコンバートのことは未だに記載がありません。


妄想。


FFメンバーA:なぁ、コンバートどーする?

FFメンバーB:ヘタに調整しても文句出るし、そのまま実装しても文句出るよなwww

FFメンバーA:まちがいなすwwwww

FFメンバーB:メインジョブとしての優位性が揺らがなきゃいいんだろ?コンポージャー、エンIIあるしいいんじゃね?w赤はリフレとコンバだけってわけじゃねーし。

FFメンバーA:既に対応済みってオチかよw

FFメンバーB:ダメだったらいつもの緊急入れようぜwwww

FFメンバー一同:おkwwwwwwwwwwwww





「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。



C.インクリース 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
戦Lv78

シLv78
踊Lv80


確率じゃなくてクリティカルダメージそのものを伸ばすってところがいいですね。

シーフなんかDEX高い分ただでもバンバン出るから、総合ダメージの底上げになりますね。

気になるのは、WSに乗ったクリティカルもやっぱりボーナス乗るのかな(´・ω・`)?


ダイセクターみたいなクリティカル確率アップ武器使うともっと総合ダメージ増えるのか・・。



C.リデュース 被クリティカルダメージを軽減する。
ナLv79

吟Lv80


なんで詩人・・・?w



タクティカルパリー 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
忍Lv77

踊Lv77


ナイトにもつけてあげてもよかったよね(´・ω・`)



タクティカルガード 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。
モLv77

かLv80


ガード自体は結構発動してるから、ちょっとTP効率よくなりますな。

それ以前にガードスキルをもっとあがりやすくしてくださいwwww



エクストリームガード 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
戦Lv80

ナLv77

盾を装備するジョブの中に、戦士は今ほとんど含まれてないんです。

80になったら戦士も盾ジョブ代わりに"復刻"できるんですか?ww



スタウトサーヴァント ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
獣Lv78

かLv78

ほぅ(´・ω・`)


トゥルーショット 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。
狩Lv78


これさぁ、結構悩ましいよね。

適度な距離でみんな撃ってるんですよ結構。

でも敵が近寄ってきちゃうんだよね。ヘイト高くなってwww



ブラッドブーン 契約の履行のMP消費量が少ない時がある。ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。
召Lv60


効果時間内に撃てるアスフロの数が増えるかもしれない?

リキャストあるからそうも行かんか。



連携ボーナス 連携ダメージにボーナスを得る。
侍Lv78

踊Lv45

踊りって(´・ω・`)

連携に入る前にWSあんま撃てへんやん。

45で特性ついてもなぁ。。。



フェンサー 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
戦Lv45

獣Lv80

盾とかも装備しちゃダメなのかなっていう疑問というか不審は残るものの、、、両手武器を使ったときと、片手武器を使ったときのダメージ差を少し補正してくれる程度かねぇ。

戦と獣っていう時点で片手斧だと思いますけどw


赤90/戦45 とかだったら、、、ちょっとだけ楽しめるかもしれないw



コンサーブTP ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。
狩Lv80

竜Lv45
踊Lv77

踊りにWS使わせたいんだったら、もっと早めに習得させてあげればよかったのに・・・w

竜のWS回転率あがりますか(´・ω・`)?w



マジックアキュメン 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
暗Lv45

学Lv78


"ダメージを与えた際"とあるが、ドレインはどーなるんだろうね。0HP吸ったという表示でもダメージ自体は与えてるから対象になると思うけど。

できればアスピルも対象だといいなwあとはバイオくらいっすか。


学者さんとか、これでTPためて後ろでスターライトとかできそう?wwwww

もしくはスピテーしに敵に突進してみたりwww



MB.ボーナス マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
黒Lv45

忍Lv80
学Lv79


連携復刻(ry


おれみたいなユニ黒でも、2000以上叩き出せそうな特性ですこと(´・ω・`)



ディバインベニゾン 状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。

白Lv50


これはポイゾナとかパラナだけじゃなくイレース、エスナも含まれるんかな。

女神の印+パラナ!とかも敵対心マイナスが入るならちょいうれしいかも。


微量ながら白を少しでも調整しようという心意気。

まぁボクは白やりませんけど(´・ω・`)メンドクセー



レジストアムネジア アムネジアに対して、少し耐性を得る。
獣Lv15

コLv30
かLv15


Lv15とかでアムネジア食らうような場所はなさそーですが。

獣とからくりはソロジョブだし、比較的アビ主体でペット動かすこともあって、レジストアムネジアはいいと思うんです。

もちろんコルセアもロールがアビなのでいいと思います。

同じくアビ主体な踊り子はなぜ付かないんですか(´・ω・`)・・・





以下の魔法が新たに追加されます

・白魔法
ケアルVI 白Lv80

Lv61のケアル5以来の大きなケアル。

ヘイトはどっちになるのかな。

1~4までの揮発型か、5の蓄積型か・・・。


とりあえず実装してみました程度で、使うことはあまりなさそうだがw



プロテスV 白Lv76/赤Lv77/学Lv80
シェルV 白Lv76

これおかしいよね。

本来プロテスとシェルは、赤と白で習得レベルに差がなくて、なおかつプロテア・シェルラも同一レベルで習得できる法則できてたのに(´・ω・`)


素直に75~にすればえぇやん。


って思ったんだけど、めりぽ振って覚えた人に対して少しだけ敬意ですかそうですか。



バアムネジア 赤Lv78
バアムネジラ 白Lv78


虫か怪獣みたいなネーミングな魔法が完成しましtwwww


世紀の決戦

バ・アムネジラ vs バ・アムネジア


みたいな(´・ω・`)



アビセアにはいっぱいアムネジアしてくる敵がいるんでしょう。そうなんでしょう・・・・orz



・黒魔法
ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)

ウォータV 黒Lv80

ついに麒麟と同格ラインに入ってきました。

5系の解放。

このまま行けば~85まででエアロとファイア。

麒麟戦はエアロ5を撃つっていう選択肢も出てきます。


~90まででブリザドとサンダーが入るだろう。

これはもしや。。91~99は・・・古代III(´・ω・`)?w

当然メテオもここですwここですよね。yesって言ってくだs(ry



残念なのはガ4系の発表がなかったこと。

今までの流れでいくと・・・


サンダガ:Lv36~ファイアII:Lv38~ストンガII:Lv40

サンダガII:Lv61~ファイアIII:Lv62~ストンガIII:Lv63

サンダガIII:Lv73、ファイアIV:Lv73


この法則だとストンガIVは:Lv73~75の間に実装されてそうな魔法。


75までの間にガIII系を無理矢理突っ込んだ関係で、調整されたんですね(´・ω・`)


様子見てあとから実装してくるに一票。

9月のVUP情報に、Lv73~ストンガIV  とか書いてたりねwww



アスピルII 暗Lv78


ドレインII同様、暗黒専用魔法になりました。ドレインIIみたいに、MP上限増えるんかなこれ。




・歌
魔物のレクイエムVII 吟Lv76
戦士達のピーアンVI 吟Lv78
重装騎兵のミンネV 吟Lv80


マドメヌは次回までのお預けみたいです(´・ω・`)



・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。


捕縛:スロウ、毒盛り:ポイズン、呪縛:パライズ


きっとサイレス(´・ω・`)?w



以下の魔法に習得可能なジョブが追加されます
・白魔法

シェルIV ナLv80
習得おせぇwwwww

が、覚えないよりはいいか。

このままいけば~90のどっかでプロ5も来るだろうw


ファランクス ナLv77
赤からファランクスIIをもらう方が当然良し。

こいつは強化スキル依存の魔法なんです。


とはいえ、ソロで遊ぶのに適してますねこの魔法w


強化B+の赤魔75のカット量キャップは28。

ナイトの場合は、強化D。Lv75でも強化スキルは210。素の数値で試算すればカット量は19になる。

とはいえ、ナイト自体防御が高いのでこれくらいでバランス取れるかもしれんね。

もちろんレベリングとかソロ活動時に限ってだがw

NMクラスになると結局セミはってるから被弾しないことが前提よね。

レベルの上昇に伴って、現状のNMくらいならセミなしでガチってもだいじょぶになるかも?しれない。



リジェネII 赤Lv76

いまさら(´・ω・`)


リジェネって元々赤専用魔法だったのに扱いひどいよなwwwwwww


赤専用だったのが、白に実装され、なぜか白だけリジェネII、IIIが実装され、しまいには学者が習得レベルが一番早くなっていったっていう変な歴史を持つ魔法。


リジェネIIを70ジャストくらいにして、リジェネIIIを80~90の間にしてもよかったんじゃないかねぇ。


ま、赤にそこまでしなくていいだろっていう声があるのかもしれんがな(´・ω・`)



・黒魔法
ストーンIII 暗Lv76

ウォータIII 暗Lv80

暗黒にIII系!!

どれくらい出るんだろーなw

精霊8振りしたおかげで暗黒でも結構精霊スキル高くなってるんす。

魔法型装備してどれくらい出るか実験くんしてみてもいいかもしれんw



ストーンIV 赤Lv77
ウォータIV 赤Lv80


赤がついにIV系!!

初期からの魔道士なのに学者に抜かれた精霊能力。

でもストーンとウォータじゃなんも(´・ω・`)・・・

この分だとサンダーIV系までいって赤魔は終了っぽいですな。覚えないよりはいいんだろうけどw



ラーニング可能な青魔法が多数追加されます
【がんばって!】【みなさん】


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その75

そろそろVUPの日も近づいてきて、レベルキャップ解放、アビセア、新WSの情報などが小出しに更新され続けている公式ページから、レベルキャップ解放について考察してみよう。


・次回バージョンアップについて

次回のバージョンアップによって、ジョブレベルの上限が80になり、レベル上限にあわせて使用可能なジョブアビリティ・魔法・ウェポンスキル・装備品が多数追加されます。他にも一部エリアのレベル制限が撤廃されます。またレベルキャップの解放によって、今までサポートジョブで使用できなかったジョブアビリティ・魔法が使用可能になりますが、メインジョブのアドバンテージを考慮し、以下のジョブアビリティをサポートジョブで使用する際には制限が入ります。



一番重要というか、みんなが気になってるところ。

サポでメインが食われるじゃまいか!!っていうw


以下のアビリティをってさ、これ以外は制限入らないのか?っていうのがまだ疑問残ってるわけなんだがww



・サポートジョブでは使用できないもの
白魔道士のジョブアビリティ「ハートオブミゼリ」「ハートオブソラス」および、忍者のジョブアビリティ「陽忍」「陰忍」。


まぁミゼリはいいよ別にwソラスはあったら使いたかったかなぁ・・ってところだが、そこまで必須ではないような気がするのでよしとしよう。


陽忍陰忍も必須アビじゃないと思うし、無いなら無いでいいかも。


もし使えたとしたら、ナ/忍とかシ/忍でタゲ持ってるときの陽忍とかよさそーですけどね。シ/忍とか踊/忍なんかどんだけ避けちゃうんだろうって感じw



陽忍にしろ陰忍にしろ、シ/忍が一番メリット得られそうなアビだったように思えるが、実現できないってことでw



・サポートジョブでは発動効果が異なるもの
狩人のジョブアビリティ「影縫い」については、命中判定を行い、外れた場合は効果が発動しません。
学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」「精霊光来の章」については、対象となる魔法の再詠唱時間が3倍になります。



サポで縫うこと自体はできるけど、命中判定を行うってことはだ。


敵にもよるけど、コルセアくらいしか実用レベルになりえないんかな。どれくらいの命中判定かにもよるけど影縫いとして使うには何ともいえない。

弓スキル依存の判定だとコルセアでもだめか。侍か(´・ω・`)?w


ただ、釣り手段として使うなら当たろうが当たるまいが関係ないよね(´ー`)むふ



まぁ、、、狩22なんで影縫いも何も使えないんですけどね(´д`)



女神降臨の章、精霊光来の章。それぞれ、白魔法の範囲化、黒魔法の範囲化の学者ならではのアビリティなわけですが、メインジョブ学者で使う場合には、再詠唱時間は2倍になる。


サポで使ってしまうとさらに伸びてしまうっていうことですね。消費MPについての記載はないのでおそらくこれは2倍のままなのだろう。


女神降臨の章を例にあげ、レベル40で覚える必需魔法で考えてみると、


白魔道士Lv40 ヘイスト


これですね。


詠唱時間:3秒 再詠唱時間:20秒


メイン学者の場合は再詠唱:40秒で済み、サポ学者の場合には再詠唱:60秒になるわけだ。


電光石火の章で打ち消すことができるが、そもそも範囲化の時点で"ヘイスト回し"がいらないわけで、ヘイストの効果時間は3分。


なので、別に困らない(´・ω・`)・・・。




むしろ困るのは、範囲イレースとかか。リキャ伸びた時点でイレースできなくなるな(´・ω・`)・・・・


サポ学者でイレースしようとしたら、まぁ白/学だよな。


白でイレースの代替になるのは、エスナやらサクリなわけだが、おいらはいつもエスナ派。面倒じゃないしw

エスナリキャ中だったら印イレース。エスナも印もリキャ中だったら女神降臨イレースっていう手段になるんだろう。



めんどくせぇ。サポ学者なんかしない!!(マテ



まぁそもそも白しませんから(´・ω・`)b



ヘイスト書いてて思ったわ。黒/白でヘイストできんじゃん。

自己ヘイストで古代のリキャ短縮とか・・・・!!!!!

そこまでするかどうかは別としてだな(´・ω・`;)




次に精霊光来の章。


公式のSS見ると精霊光来の章+スタンしてるようにみえます。過去うろついてる亀さんになんたる暴挙(´д`)・・・


一番気になるところ。



古代魔法は範囲化できるのか?




例えばだよ。これができたとしよう。

無制限6人BCとかで敵が6体出てくるようなのがあったとしましょう。


黒6人で精霊光来+バーストII いきましょう! とか、、



想像しただけでちょっとヤバスwww




まぁ、どうせ古代魔法は範囲化できませんと言われるのがオチで、現状サンダー4を範囲化する程度だろう。

・・・・学者でもできるやん(´д`)・・・




ちなみに古代魔法を範囲化すると実用する以前にコスト問題に直面すると思われるw



↑だと古代IIなので消費MPは287。再詠唱は90秒だ。



消費MP287*2=574 再詠唱270秒  (´д`)



2発撃てりゃいいくらいですね。おいらだとMPブースターなんかほとんど用意してないタイプなので2発いけませんよwwwwwうはwwwwww


参考までに古代I系。フレアでやったとすると、


消費MP383*2=766 再詠唱:44.5*3=133.5秒


BCとかの特定ポイント以外で使いそうもないですな。



あ、、、、、



古代使った範囲バーンPTとか(オイ

ガでいいですよねわかりまswwwwwwwww





おまけ


暗黒/学者


範囲アブゾタック⇒オラにTPを分けてくれえええええええええっうぇええwwwwwww


⇒その後ふるぼっこになりますn(ry


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その74

さて、、6月になりました。


6月といえば、


VUP!


アビセア!


キャップ開放!


ということで、やってもやっても終わりません。本当にどうもありがとうございまs(ry


それではまいりましょう。


5/26


SS20100526-ぬすむうまっ!


デュナミス-バストゥークでしたか。


ぬすむ うまっ!ヽ(´ー`)ノ



5/27


SS20100527-風曜日の風天候のトルネド2

お空の日。麒麟戦だったようです。


風曜日、風天候1でトルネドIIしたら、こんなダメージでした。
1212ダメージ!


当然属性杖なんて全部NQ、帯無しというだいぶ手抜き感な黒魔道士でも案外出るもんですw


がっちりな黒魔さんはきっと1500を平気で超えるんでしょう。

おいらは本職じゃないのでこれでいいですwwww



5/28


色々遊びまわってみました。


SS20100528-謎の空飛ぶ花


空中に謎の花。

忍者あげをこっそりしてるときに見つけてみましたw


SS20100528-れっつモルダバ1


モルダバなお年頃らしいのでお手伝いです。

いるかな~と思ったら沸いて放置されてたんで叩き開始wwwらっきーwwww


SS20100528-れっつモルダバ2

かすめとる うまー!ヽ(´ー`)ノ


SS20100528-れっつモルダバ3


一発ドロップでしたw

モルダバ一発ドロップ記録を伸ばしましたwwwww


次にオズに行くことにしました。

NMハンティングー!


っていうわけでもなく、遁術2とか歌とか金策ですよ奥さん。


SS20100528-フロストローブ


レバー部屋に放置されてたんで倒してみました。

フロストローブのみ。【いりません】



SS20100529-風魔みたいな


1POPみようと狩ったら出ましたwwwww

風魔は出ませんでした(´・ω・`)


まぁおいらは持ってるんですけど(*'-')y-~



その後最上までいって、忍術、歌、黒魔法のドロップ、金貨盗みなどなどでかばんがいっぱい。

※箱あけ2回ほどw


さぁ帰ろうってときに途中にまた箱を見つけた。前回あけてから時間もあいてたんで問題なし。

ただ、カギがない。


ん~・・・


っキーリングベルト


あぁ、これがあった。スケルトンキー出せばいいんだw


ちなみにスケルトンキーで箱あけするの初めてですwww


わくてか~


SS20100528-スケルトンキーって1

(´д`)みみっくがあらわれた。コマンド?



初スケルトンで洗礼だぜ。ソロじゃなくてよかったわwwwwwww


ちなみに引き寄せあるわ、範囲毒+スタンあるわでソロならガチるか呪符デジョンするまでスタンが来ないように祈るくらいしかできない。


まぁだいじょぶだろーってことで戦闘です。



SS20100528-スケルトンキーって2


案外硬い。物理ダメージ50%カットだそうです。そりゃ硬いわwww

ちなみに"デストラップ"って技が、範囲毒+スタンなんです。ついでにヘイトリセットありでしたね。

あっさり白魔道士側向かないでくださいwwwww



SS20100528-スケルトンキーって3

経験値が得られましたw

最上にいるヤグとかと同じくらいのレベルかな~っていう経験値。


そしてここで宝のカギでたし(´・ω・`)



開けていけってことか、、、と思い、探してあけたら・・・・。


セーフガードリング(´д`)


【いりません】


アスリンが出ないことは知ってるからいいんです。【お金】【ください。】


ちなみにこの帰りにAF開けっぽい赤魔道士タルタルさんとすれ違ったので、箱探しと箱開けお手伝いしてオズから帰りましたw



5/29


先日のオズ荒らしでgetした特級玉鋼を使って、片手刀作ってみました。


SS20100529-乱


ほぅ。回避付き。2本持てばなかなか楽しそうじゃないかと思って競売みたら、


NQ3万 HQ10万  ('Д')


売りました。売りますw売りますってwwwwww

特級玉鋼のNMは3回くらいやったけど今回初ドロップ。

寄ったついでに倒して出たら作ろうかなって感じ。


自分?にっかりで50までいくよ。左手にはAFでも持ってwwwwwwww



SS20100530-落人的な

またオズにいってみました。

1POPみたらまた即沸きwww


まぁ、落人は出ませんでした。


こちらも即ドロップしてくれると非常にありがたいんですけどね(´д`)

昔買った落人を売ってエクレアに交換したいですwww




SS20100529-野良にはいけません

LSで低レベルあげっぽいことしてたんで混ざってみました。

まさかの詩人です。

当然装備もないので、内輪PTじゃないと出せませんが、だらだらっとやるにはちょうどいいのかこのジョブは。


いや、かなりヒマだった。


1つ言うならば歌唱が長いだけでやってることは少なかった(´・ω・`)


たまに出しつつ成長を見守りましょうwwww

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
