じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その56

最近書いてないけどやってないわけじゃないんすよ。

北斗無双で忙しいんですwww

龍が如く4の2周目もやらなあかんやん?w秋山だけレベルキャップしちまってたがw



それでは最近の成長内容だけでも羅列しておこう!



・ちょこぼほり 素人⇒見習いへ

Dwaitが16から11に大幅短縮。

すげー早くなったw

リリス ちゃんありがとうwwいつも参考にさせてもらってますw


最近では、ちょこぼほり、宝探しが日課になってます。Dwait6もそんなに遠い話じゃないのかもしれないヽ(´ー`)ノ


・練成0.8⇒20.0 

しば~~~らく放置してたんだけど、今回の練成スキルのキャップ開放に伴って少しあげる気になりました。

こちらもまたリリス ちゃんのところ、うさぎ先生 のところを参考にさせていただきました('∇')


が、練成あげ特需の影響を受け藍石が高騰してしまってるので安くなるまでいったんお休みしますwww



・彫金47⇒50

結局何をあげていきたいのかわからないまま、合成あげてきたわけですよ。


釣り63

木工60

鍛治52

彫金47⇒50

裁縫53

革細61

骨細23

錬金60

調理60

練成20


となってるのです。

正直自分の金属好きを考慮していくと、鍛治or彫金っていう答えは出てた。が、お金ないしなーってところだったんだろう。今もないけどね!!ww

んでこのたび、彫金をメインにしようと決めてみました。今までやってた釣り納品もウェーダーもらったあとから何もやってなかったんでスパーンと彫金ギルドに移動w

彫金めがねとクロックメーカーと浄化貴金属合成でももらおうと日々納品開始しました。

正直納品ですら金かかりまくりなんだが・・・・www


これからゴールドゾーンってこともあって、シーフあげ開始。サポレベルあればいいやと思ってたんだが、もう75までやっちまうよw

趣味はぬすむです^^^^


つーわけでゴールドゾーンがんばるます(´・ω・`)b

シフはもうすぐ58。もうすぐダンスとアサシン解禁だぜぇえええええ⊂ニ( ^ω^)ニ⊃










【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その55

3/26


いろいろあって、シーフも56とかになっちゃいました。

AFやらないとですね!!


SS20100326-シAF2-1.jpg

AF2のダイス勝負のあとのイベント。

ダングルフのダイスは一発で連勝できました。これ連敗してたら鬱になるんだろうな・・・・ww



SS20100326-シAF3-1.jpg SS20100326-シAF3-2.jpg


シーフAFはミーゴから始まるんで、ウィンダスにちょいちょい帰らないとだめです。

ま、、、ウィンダスにチョコボ預けてるし宝探しとかお世話とかでどーせ帰るんだけど・・・・w



残りのAF:AF3、ズヴァ箱、オズ箱



そうそう、ラッパリーハーネスもgetできますたヽ(´ー`)ノ

ブラボーサブリガをgetするかどうか悩んでますけどね!!



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その54

メイジャンの試練武器の派生法則(´ー`)ノ


わかったとこまでかいときます。



各武器の試練を開くと、試練ナンバーがいくつか表示されます。

今回は格闘武器を例にします。

1つ目の数字:68

2つ目の数字:82

3つ目の数字:1003

4つ目の数字:1006

5つ目の数字:1009

とあります。

1、2については、メイジャンモグの横の箱から得られる格闘武器からの派生。

3はスファライ、4はグランツファウスト、5は乾坤圏。つまり、レリックとミシックの強化です。

これから判断できることは、3~5、つまり900番台以降はおそらくレリックとミシックかなと。

今回の法則は、1~2の試練の派生パターンについて。

1つ目の数字の派生パターンは、武器の純粋なアタック能力の強化が見られます。

68から派生を続けて75になると、元々のD値にさらにD値+がつきます。

※マンティス D+14+7 隔+55

68から70になると、派生分岐が発生して、71~と76~ になります。

71~を続けると上記のマンティスに、76~に分岐するとワーグファングになります。

さらに77になると78と79に分岐します。

この分岐はどちらもワーグファング。

ここに強化内容に違いが出ます。

78までいくと派生無しで最終型。ワーグファングD+0+17 隔+75+65 時々2回攻撃

79はさらに先へ進んで81までいきます。

79、80は、隔が短くなる強化となり、81になると隔がプラスになってしまい劣化するものの、時々2回攻撃が付きます。

つまり、

68 ⇒ 70 ⇒⇒⇒ 75*

        ⇒76 ⇒78*

            ⇒79 ⇒ 81*

※ * は派生無:終了の意

となります。ちょっと見づらいのは勘弁なw

1つ目の数字の法則その1!!

1つ目の数字+7 = D値+ 付きの武器!

1つ目の数字+10 = D値+、隔+、時々2回攻撃の武器!

1つ目の数字+13 = 隔+、時々2回攻撃の武器!(↑のD値+だけ抜けた武器)

となります。ちなみに全ての武器で見たわけじゃないですが、格闘、短剣、片手剣、両手剣、両手刀あたりでみたら同じ結果を導けたので、つかえそーですw

次2つ目の数字。

82ですね。

この後、

82  ⇒83

    ⇒116

となります。

武器は全てキャッツクローで同じです。

2つ目の数字からの派生における強化内容は、ステータスの強化がついたものになるようです。

STR+と攻+、DEX+と命中+ などですね。回避+なんてものあるし、魔法命中率+なんてのも当然あるけど、細かいことは省きますw

ここの派生はわかりやすい感じ。

82  ⇒83  ⇒84 ⇒85 ⇒86 ⇒87* STR

                 ⇒88 ⇒89* ペッ:ト命中付き

                 ⇒90 ⇒91*

        ⇒92  ⇒93 ⇒94 ⇒95* 回避

                ⇒96 ⇒97* ペット:

                ⇒98 ⇒99*

        ⇒100 ⇒101 ⇒102 ⇒103* DEX

                 ⇒104 ⇒105* ペット:

    ⇒116 ⇒117 ⇒118 ⇒119 ⇒120* INT

                  ⇒121 ⇒122

のような感じで各ステータスに向けての強化になります。

STR狙いなら2つ目の数字+5でどんな武器になるんかなーってのが見れるってことですよ(´ー`)

あの武器どこだっけーって思ったら、簡単な計算でちら見してみるのはいかがでしょうww

115716.jpg

↑一応簡単にエクセルにしてみるともっとみやすいっすね(´ー`)

試練の敵倒すの混んでるだろーからあえておいらはまだやりませんwwwww

とりあえずレベルとめりぽやっとこう。

6月までに詰めるところ詰める!!

あ、そうそう。龍が如く4 クリアしたんで2周目やってますw


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その53

3/24


さて、メンテ&緊急メンテでいつものように予定時間から6時間延長してくださったスクエニさん。本当に毎回ありがとうございまs(ry


今回のVUPの目玉はメイジャンの試練。だと思いますが、ズヴァール城〔S〕が開放されたこともあって、みんなで行ってみようってことになりました。

もちろん、同じ考えの人はいっぱいいるようで、ズヴァ城の中は結構人がいました。

全くいないと危険度が高まりますが、正直なところザルカバード〔S〕よりは安全でした。

間違いなくwwwwwwww


Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕1.jpg

こちら入り口です。C.A.がいますが、ここから本拠地に帰還してもここに直接飛んでくることはできないみたいです。

ちなみにザルカまだあけてなかったので、今回来る時にあけておきましたw

ザルカカンパニエが活発化する時代がきたらここに居座ることになりそーですねww


Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕2.jpg

城をこそこそあるきます。とりあえず行けるとこまで行ってみようってかんじでw



Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕3.jpg


とはいえ場所が場所だけによう見つかるししゃあないわなw

↑はからまれたわけじゃなくて、内郭に入ったところで戦闘してみっかーってことで開始してみましたw



Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕4.jpg

その後進んでみようということで進軍開始。亀エリアのほうです。

聴覚感知だけあって、ぞろぞろっときます。

【エキサイト】【ありがとう。】

あやたんが詩人でよかったーよw


Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕5.jpg

なんかズヴァールナンチャラとかいうのがあったんで、あれ叩いてみたいとサンが何度もいうのでよっぽど叩きたいんだなぁ・・と思い、まわりの掃除開始w


Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕6.jpg

ねんがんn(ry

案外モロくすぐにHPゲージは減っていってあっさり壊れました。

何に影響するものなのかはわかりませんwww


Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕7.jpg

そしてついに闇王の間に続く通路に到着!



Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕8.jpg

なんかこの風景も懐かしい。

道中なんか55キャップ時代のズヴァールはこんな感じやったよな(´ー`)・・・と思っちゃうくらいなバトル劇。



Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕9.jpg

ついに到着。とはいえ、opsで闇王受けてるわけじゃないので入れませんでしたがっ!

閉ざされてたので、闇王は踊ってるんだとおもいまswww


Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕闇王到達お祝い.jpg

到達記念おめでとー花火ヽ(´ー`)ノ

あやたんは空を飛んでるインプ(背景モンスタ)に花火ぶつけてます。


※危険なので絶対マネしないでね!w



Jan100323210507a-ズヴァ〔S〕闇王到達お祝い2.jpg

まだ全員揃ってませんが軽く1枚w

到達記念撮影ですw



Jan100323233559a来た道もどる!.jpg

追って数名ズヴァにインしたものの、1~2名で来るにはきっついので、闇王の間から来た道をたどって戻りますw

いわゆるお迎えw


時間が0時になりそーだったので、ひとまず今日は帰還しておしまい。


キャップが開放されていくにつれて、ここも安全な場所になるのだろうか(´ー`)・・・・



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 VUPで追加の装備?

メンテが長引くいつものお約束なのでもう1本書いときますwww


今回のアップで追加された装備品(解析データ)で興味をひくものがあったのでご紹介。


データはいつもお世話になってるelemen様から⇒http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/index.html




・片手剣


グリフィンの爪
Griffinclaw D41 隔240 カンパニエ:命中+20
ウリエルブレード
Lv73~ 戦赤ナ暗青コ


レクスタリオニス
Lex Talionis D39 隔226 カンパニエ:命中+20
グローリースラッシュ
Lv73~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊



公式でアナウンスがあった、カンパニエNPCが使っているWSを撃てる武器ってやつですね。

やっぱ武器持ってるときだけか・・・っていう残念さw



・両手剣
ナイトフォール
Nightfall D85 隔444 リゲイン 追加効果:テラー
Lv75~ 戦ナ暗


ねぇ、これ神っぽくない?w

久しぶりの神両手剣だとおもうんだけど・・。



・両手槍
メルクリウススピア
Mercurial Spear D23 隔396 時々2-3回攻撃
Lv70~ 戦竜


ハラキリの魚が増えたと書いてあった。これが出るのか・・・!

ぺんたぺんたーの回転数がさらにアップですね。でもま、スキル上げにしか使わんか。


・片手棍
キュラキュラ
Culacula D42 隔310
Lv75~ 白


クラクラを取れない人はこれを?wwww



・両手棍
サムドラ
Samudra D55 隔360 カンパニエ:命中+30
タルタロストーパー

Lv73~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学


これもカンパニエNPC専用WSが撃てる系。

両手棍かぁ・・・w



・その他
モグのへそくり
Moggiebag エンチャント:モーグリが貯めていたへそくり。
<8/8 0:10/[72:00:00, 0:10]>


これなんやろなwイベントか8周年かで出てくるのか。



・頭
ノクターヌスヘルム
Nocturnus Helm 防24 STR+6 DEX+6 AGI+6 攻+8
ダブルアタック+2% 時々被物理ダメージ吸収
Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

ノクターヌスシリーズとなってるようです。

これナイトはもちろん、アタッカーもだいぶいいよね。

命中+がついてないとはいえ、DEX+6あるからついてないってわけでもない。

なによりナイト的には被物理ダメ吸収ってよさそう。



アクベンスヘルム
Acubens Helm 防28 命中-10 耐雷-15 耐水+15 ヘイスト+6%
Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊


命中さがるけど、ヘイストが+6%。命中の下がり方がハンパないからとて2以上の実用性はきついかもだけど、スシとかで命中をカヴァーしてTPを早くためるんだーとかならいいのか?

忍者さんが装備できるところがいいポイントだ。



・首
アイアトルク+1
Ire Torque +1 STR+7 命中-3 飛命-3
Lv75~ All Jobs


首装備でSTR+7!!w



バックラッシトルク
Backlash Torque 攻+8 カウンター+1
Lv75~ 戦モ白黒シ暗獣吟狩忍竜召


中途半端な気がしないでもないけど、WS時以外でつけてるのは結構いいかも。



連邦傭兵団長の護符
Mrc.Mjr. Charm MP+25 カンパニエ:リフレシュ
Lv60~ All Jobs


カンパニエ時ならリフレが勝手についてくる。

が、それ以外はMP+25ってだけ。かばんに余裕があってカンパニエで遊ぶ機会が多いならありかも。

名前からして連合軍戦績-ウィンダス でもらえる感じですの~。



エーシルトルク
Aesir Torque 耐闇+20 精霊魔法スキル+7 暗黒魔法スキル+7
闇曜日:精霊魔法スキル+10 暗黒魔法スキル+10
Lv75~ All Jobs
コロッサストルク
Colossus's Torque 耐光+20 回復魔法スキル+7 強化魔法スキル+7
光曜日:回復魔法スキル+10 強化魔法スキル+10
Lv75~ All Jobs


新トルク登場。曜日限定されるものの+10はでかい。通常時の+7も悪くないし。

でも弱体ついてないのな。



・耳
サンドリアピアス
Kingdom Earring エンチャント:テレポ(南サンドリア)
<30/30 0:30/[24:00:00, 0:30]>
バストゥークピアス
Republic Earring エンチャント:テレポ(バストゥーク商業区)
ウィンダスピアス
Federation Earring エンチャント:テレポ(ウィンダス水の区)
ジュノピアス
Duchy Earring エンチャント:テレポ(ジュノ上層)
セルビナピアス
Selbina Earring エンチャント:テレポ(セルビナ)
マウラピアス
Mhaura Earring エンチャント:テレポ(マウラ)
ラバオピアス
Rabao Earring エンチャント:テレポ(ラバオ)
カザムピアス
Kazham Earring エンチャント:テレポ(カザム)
ノーグピアス
Norg Earring エンチャント:テレポ(ノーグ)


ついにテレポピアスが実装。でもエクレアみたいです。

装備レベルは3国がLv20~、セルビナ・マウラがLv25~、ジュノ・ラバオ・カザムがLv30~、ノーグがLv40~です。


レベリングいくときに現地にいくときは他のジョブでってときはあるし、そういうときに使うのかな。

実際3国+ジュノテレポが一番使いそーですなヽ(´ー`)ノ



インクブスピアス
Incubus Earring 魔法命中率+2 敵対心+1
Lv75~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
インクブスピアス+1
Incubus Earring +1 魔法命中率+3 敵対心+1
Lv75~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学


魔命アップ装備ですねぇ。+1があるので生産品のようだ。



ヒルディネアピアス
Hirudinea Earring HP-5 MP-5 ドレインとアスピルの効果アップ
Lv75~ 黒暗学


着替えますか?w

エクレアみたいです。



パゴンダスピアス
Pagondas Earring 防10
Lv75~ All Jobs

ピアスで防御10!!


エーシルイヤリング
Aesir Ear Pendant 攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6
Lv75~ All Jobs

コンサーブTP?

例えば100%でWS撃ったあとに90%残ってたりすることがある?w

ちょっと使ってみたいですねこれw

攻+7もいいとおもふ。



コロッサスピアス
Colossus's Earring HP+10 MP+10 被物理ダメージ-1%
光天候:被物理ダメージ-2%
Lv75~ All Jobs


被物理ダメ-?% シリーズ。いいとおもう!



・胴
ノクターヌスメイル
Nocturnus Mail 防49 STR+10 DEX+10 VIT+10
命中+12 トリプルアタック+1%
時々被魔法ダメージ吸収
Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜



ノクターヌスシリーズ胴です。

ヘルムもそうだけどエクレア。どのコンテンツでgetするようになるかはわからないけど、まぁメイジャン関連ですかね。

命中+12あって、STRDEXVIT+10、そしてTA付き。

こっちは魔法ダメ吸収です。


ちょっといいんじゃないのこれwwww

ジョブも盾+アタッカ+獣。

残念なことにモンクがつけれません('Д')



近衛騎士リバリ
Ryl.Grd. Livery 防1 サンドリア王国軍支配エリア:
インビジ効果アップ スニーク効果アップ
移動速度+12%
Lv1~ All Jobs
ミスリル銃士リバリ
Myth.Msk. Livery 防1 バストゥーク共和国軍支配エリア:
インビジ効果アップ スニーク効果アップ
移動速度+12%
Lv1~ All Jobs
元老院警護リバリ
Ptr.Prt. Livery 防1 ウィンダス連邦軍支配エリア:
インビジ効果アップ スニーク効果アップ
移動速度+12%
Lv1~ All Jobs


これ礼服かねぇ・・・。



・指
ストリゴイリング
Strigoi Ring STR+6 攻+3
Lv75~ All Jobs

ジラントリング
Zilant Ring DEX+6 命中+3
Lv75~ All Jobs

コルネウスリング
Corneus Ring VIT+6 敵対心+2
Lv75~ All Jobs

ブロブナグリング
Blobnag Ring AGI+6 飛命+3
Lv75~ All Jobs

カルカリング
Karka Ring MND+6 魔法命中率+1
Lv75~ All Jobs

ガルドルリング
Galdr Ring INT+6 魔法攻撃力アップ+1
Lv75~ All Jobs

ヴィーラリング
Veela Ring CHR+6 敵対心-2
Lv75~ All Jobs

ついにきたステータス+6指輪!!

しかも、STRなら攻+、DEXなら命中+ のように、ステータスにあわせたものがあがる。

エクレアだから各1個しかもてないけど、すごいいいねこれ。

でもなんかの報酬でどれか1個しかもらえませんっていうオチな気がしないでもないw



王立騎士団認印指輪
R.K. Sigil Ring HP+30 カンパニエ:リジェネ
Lv60~ All Jobs


カンパニエでリジェネがつきます。・・・いらんかw

連合軍戦績-サンドリアってとこですね。



アライドリング
Allied Ring 取得経験値ボーナス:+150%
最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:9000
Lv30~ All Jobs
<5/5 0:15/[36:00:00, 0:15]>


きたwぼくらの経験値指輪wwwww

でも1日以上待たないと使えない。週3プレイヤーにいい感じかもしれん?



・背
ヘカテーケープ
Hecate's Cape 防4 MP+7 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3
Lv74~ 白黒赤吟召青学

魔命魔攻ケープ!!

よさそげw



ヴィーラケープ
Veela Cape 防5 MP+10 ファストキャスト効果アップ
Lv75~ 白黒吟召か学

きたwファストキャスト効果アップ!

残念なことに赤魔はつけれません。

とはいえ、魔法詠唱があるジョブは大半つけれるので恩恵はもらえそう。

ロケピとあわせてどれくらいの効果になるのか気になるね。

AFなしの赤くらいの速さが出るなら、サポ赤でふつーのAF赤と同じくらいになれる?

細かいことはわからんけどとりあえずうれしいw



第四共和軍団マント
Fourth Mantle 防4 ストアTP+2 カンパニエ:リゲイン
Lv60~ All Jobs


これいいwwwカンパニエ以外はストアTP+がついてる。カンパニエ中ならさらにリゲインがつく。

これは交換したほうがいいです。

連合軍戦績-バストゥークだねヽ(´ー`)ノ



エーシルマント
Aesir Mantle 防6 攻+8 ダブルアタック+1%
闇曜日:ダブルアタック+2%
Lv75~ All Jobs

なぜオールジョブなのかわかんないけど・・・持ってていい感じだと思います!!


コロッサスマント
Colossus's Mantle 防5 HP+20 MP+20 被魔法ダメージ-2%
光曜日:被魔法ダメージ-3%
Lv75~ All Jobs


これまたオールジョブ。盾ジョブにとってもうれしい被魔法ダメ-?%シリーズ。




・腰
ボブキャットベルト
Bobcat Belt 防6 STR+8 攻-6 ストアTP-6
Lv75~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊


これはWS時の着替え用ですね。完全にwwwwwwww

着替えとはいえ、STR+8を実現できるのはおそろしい。



フェイタルベルト
Fatality Belt 防7 DEX+4 命中+4
潜在能力:クリティカルヒットダメージアップ
Lv75~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊


潜在の発動条件はちょっとわかんないけど、DEXと命中のブースト。

スキルあげにもシーフさんの普段着にもよさそうですねぇ。。



アグロナレギンス
Agrona's Leggings 防15 STR+4 命中+3 ダブルアタック+2%
スロウ+4%
Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊


スロウ付き装備ながら、着替え専用と言わずふつーにつけてもいいかも?な装備。

ただしスロウがついてるだけに忍者はたぶんつけないよね。

黒帯持ったモンクさんならスロウ4%くらいなら、ダブルアタック+でかき消せるかも。


使い方は少し悩む?w




入手方法知ってorzるのがみえてますけどね~wwww



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その52

~3/22


久々のVUP、鯖統合前ってことでいろいろやれることやっとかなきゃ!とこの1ヶ月進めてきた気がします。

中でもバハ鯖時代からずっと止まってたPMが進んでアル・タユへ到達することができたってことが大きいですねぇ。

縁が大事(*'-')b



・アル・タユ

アル・タユに到達する前にござるBCがあるけど、みんなの削りが早すぎてテンゼンがほぼ死んでたっていうのも思い出ですwwwwww


そしてアル・タユに到達。少し散歩して敵を少し狩ってみたりして。


その日の夜、アポリオンのプロトオメガさんに連れていかれ(´ー`)・・・

獣人古銭3枚ほど報酬もらえました。


・・・・ロケイシャスピアスgetの準備はできたんだな(´ー`) と思い、安い古銭をバザで見つけたら買っちゃおうかな!とか思ってる次第ですwwww



・お空

んでもってお空。ドロップ装備品だと青龍篭手とか麒麟大袖くらいがあればもう十分ってとこなんだけど、やっぱりヘカトンは欲しいわけね。免罪(´・ω・`)

いちお、胴、手、足 だっけなヘカトン免罪で持ってるやつ。エンゼルスキンが高いからどうしても呪装備も高くなる。

いろいろ金がすっとぶと困るので、今はちょっとセーブ。鯖が統合してから要検討くらいでいいだろう。

なんでかっていうと、WS時の着替え用であって常時装備するもんじゃないし(´ー`)・・・

優先順位はあとまわしにw




・かーくんみとん

かーくんみとんといえば、召喚士が絶対欲しがるアイテムの1つであります。

フレ数人に「かーくんみとん【興味】【たたかえ】【トンベリ】【ウガレピ寺院】?」って聞いてみると、だいたいの人が「【はい、お願いします。】」って言ったので希望者4人+お手伝いでスパーンと行ってみました。


NMを沸かせるトリガーは、事前に各自集めておいたので当日は戦闘のみ。

75ソロ撃破報告もあったし、事実そんなに強すぎる存在じゃなかったです。

まぁこっち6人やしね。たぶん2~3人でもお気軽にいけるんじゃないかね。


無事getしました。VUPでアスフロ専用召喚獣が2体追加されるし、召喚士が増える?かもしれないw



・サポあげ急速

レベルキャップの開放は6月の話で、今回のVUPではありません。とはいえ、時間があるときにサポレベルひっぱっておかないと、メインあげができなくなってしまう!ということで、、、

サポで使うわけではないけどあげないとなっていうのも含みますw


シフ38⇒48

踊り29⇒38

忍者37⇒37  未実施

ナイト⇒33⇒33 未実施

召喚士25⇒25 未実施


って感じですね。

シフはトレハンIIを自分で体感してみて、結構変わるなーと思いました。

75以上にしちゃいますね^^;;;;


踊りと忍者はとりあえずLv99キャップ時代を考慮して、50まであげるくらいにしておきます。その先はあとで考えれば良いw

ナイトは一度別キャラで75にしてるせいか、急いであげなきゃ!っていうほどの焦りは無し。これもひまなときとか思い立ったときにでもやろうかな(´ー`)



・白パンツ(サブリガ)取り


Jan100322142634a-さぶりがとり.jpg

みんなでわいわいと取りにいきました(´ー`)

サポレベルの項でも書いた通り、シフと踊り子をあげるってこともあり、ラッパリーハーネスが欲しい!って思ったのが始まり。

シフパンツ希望が5人くらいいたので、みんな思うところは同じらしいw


ラッパリーハーネスがここまで欲しがられる理由は、性能をみれば一目瞭然。


防32 飛命+2 ヘイスト+4%  Lv50~ シ踊

レベル50~のヘイスト付き。75まで・・いやそれ以降も使えるのかもしれない(´ー`)?w

ステキ装備には間違いないので楽しみっすね。


・鯖統合日

今日なわけです。VUP自体はログインしたらすぐできたので、既にアップ済み。

メンテ終了予定の12時になればすぐ開始はできますねww


でまぁ、昨日の夜はガルーダ鯖最期の日っていうこともあって、白門が恐ろしいほどに人が集まってましたね。

昔はジュノ下層に集まってたもんだがw


いつもどおりGMさんも登場。青いGMはもう出ないのかな・・・・w



Jan100322223113a-GMきたよ.jpg Jan100322223113a-GMきたよ2.jpg



【ゲーム】 龍が如く4
R4


むふふふ。久しぶりに血が騒ぐぜ(´ー`)

【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その51

3/16


ついになのかやっとなのか、51回目のFF11記事みたいですw

引き続きだらだらとお願いします(*'-')


今日は、PMの進行っつーことで行ってきました。


畏れよ、我を


45分制限BF。マメット5匹~オメガ~アルテマ の3連戦です。


おいらは侍で参戦。よかった前衛でwwwww



SS20100316-PMマメット


最初はマメット5匹。

侍なので刀で行こうと思う人が多かったりすると思うんだが、敢えての槍で突入。


正直、刀でWS撃つよりダメが出たんで正解だったw

コンスタントに1100越えだったんで、開戦前の黙想、戦闘中の黙想などなども合わせれば随分撃てました。

とりあえず数減らすこと最優先で考えればいい回転数だったかなーとw



SS20100316-PMオメガ


んでオメガさん。敵のHP3割あたりまでWS禁止と言われてたので刀に持ち替えました。

とはいえ、敵のHPがまだ9割とかある段階でTP300%になってしまっている侍としては、5割まではてきとーに撃ってても良かったんじゃないかなぁという感想もあるw

CCBポリマー剤使いましたよ(*'-')

なんか瀕死になる技食らっておいらだけは死んだw

まぁこればかりはしゃあないwハイポ使ったって間に合わないときはあ~るw



SS20100316-PMアルテマ


続いてアルテマさん。

オメガより弱いからと言われてたものの、まぁその通りなんだが、事故死があった。

盾のマキュがなんかセミ貫通1200的なダメくらい即死(?)したわけだ。

その食らってた技を某サイトで調べてみると1000越え的なことは書いてなかった。

きっと不運だったんだなw


仕方なくというか運命というか一度全滅して、衰弱治ってからあと数ミリを削りきって終了。



SS20100317-PM7章


そして無事7章スタートですヽ(´ー`)ノ


SS20100317-ごそごそ

ごそごそしておきました!!



SS20100316-海

土曜日に7章を進めるらしいので、はやければ土曜日中にアル・タユに行けるみたいですよ(*'-')


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その50

3/13


PM進行しました!

いつものように唐突に集まり、さらっと進めて何事もなかったかのようにモグハウスに戻る。


SS20100313-PM進行1.jpg

6章ゐぬる場所 です。

お空でよく見かける玉NMをミザレオで3匹倒すってやつです。

黒魔3人のガ系初段で沈められっだろーって思ってたら案外HPあったしwwwwww


明らかにおいらがタゲ固定してしまったのでダメージは一番でかかったのかなぁとムフムフしてしまうwwwww


あとは各自イベント進行して、次はいよいよ6章のラスト「畏れよ、我を 」です。


BF3連戦かぁ・・。

ジョブは前衛がいいですね。後衛やると3分で眠くなるのd(ry




その10分後、、、


SS20100313-ディアボロス1.jpg SS20100313-ディアボロス2.jpg

れっつディアボロス!!

召喚獣を取りたいかー!!企画。


なんとなくフレで集まっていってみました。


編成:ナ青赤黒黒黒


赤とか黒でソロ討伐ができてる動画とかもみかけます。とはいえ、ソロでやろうとは思わない。

ディアボロスと契約してないフレがいる限り・・・!!w


とりあえず、黒3で【全力で攻撃だ!】。戦略無しw


何も考えず撃ちまくっただけですww

とりあえず床抜けて落ちなければ、リレで起きて精霊続行ミタイナ。


SS20100313-ディアボロス3.jpg

範囲睡眠で全員寝てしまったことを考えて反省すべき点があるとすれば、立ち位置を左右に分散しときゃよかったかなーってくらい。


奥から2列目の右端と左端の床が落ちないっぽいので、どっちかに~と、始まる前に言ったものの、開戦してみればみんなで左端に集まってたわけww


ディアボロスのスリプガならともかくナイトメアじゃケアルじゃないと起きないからねぇww


ま、何にしても苦労することなく終わったし、、


新召喚獣追加のアップデート前にディアボロスまで揃ってよかった。



SS20100313-ディアボロス4.jpg

早速呼び出して遊んでました(*'-')・・・



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その49

3/9


ちょっと体調がよろしくなかったんだよねぇ。熱っぽかったし。

とりあえず朝にエスカップと風邪薬飲んで、ネットサーフィンしながらカンパニエをすることに。


カンパニエっつっても、メリファト〔S〕にずっと座らせて始まったときだけやるっていうだらだらモード。

戦線移動しまくると結構だりーしなwwww

だるいときは無理をしない。これ基本(*'-')y-~~


んでなんでカンパニエかっつーと、査定が始まってるんだけどこのままだと昇格できないって脅されたんすよ。

稼ぐしかないやんね(´д`)


んで、夕方までやったらさ、、、


SS20100309-だまされた.jpg

だwまwさwれwたw('Д')www


やらせるだけやらせてこんなオチかよ!!!


ちょっとじゃぬさん憤慨w

とはいえ、反対から解釈してみる。


あと21日はこのまま放置してもいいということになる。

ってことは、鯖統合及びカンパニエ勲章の開放時期までこのままでいいということだ。


アップデートと同時に昇格可能(*'-')y-~~


よしwwww

いちいちつまらんことで憤慨してると頭か血出てしんじゃうよーwwwwww



んでその後はちょっとヤボ用で、海蛇の金貨扉奥のほうまで移動。

18時~22時頃まで監視。



んで時間になったので、PMみっつの道。

モブリンBCですヽ(´ー`)ノ


SS20100309-みっつの道モブBC.jpg


ここは60制限BCで、久しぶりに侍で登場。やっぱこう、


前衛で何かやるほうが


脳汁で体調回復('∇')


買っておきながら1回も振り回してない雷切使いました。


雷切:戦国時代の名将 立花道雪(戸次 鑑連)の刀ですね。戦国無双で立花千代が振り回してるのがこれかなとwww


移動速度ダウンがちとだるいぃぃぃとか思いながらも、ちょうど雷曜日だったのがうれしい。

たぶんもう使う機会がないような気が・・・・・www

新しい刀考えておくかなぁ。

考え始めたらきっと侍75になっちゃうんだよね。。うん。あげちゃってもいいんだけどね。。


あげちゃうと・・・九之太刀・花車と十之太刀・乱鴉の潜在はずしだよね。。。。


勢いで槍もはずしにかかるよね・・・。槍っていうと竜も75にしちゃったほうが潜在はずし楽じゃんとか言い始めるよね・・・。


うん、考えるのはやめよう。


めりぽが始まらないwwwww


SS20100310-飛空艇の名前.jpg


んでイベントしてて気づいた。

PM関連クエストで飛空艇の名前を付けるのあったじゃないですか。やったことすら忘れてたんだけど。

すっごい名前ついてたんすよ。


嵐を呼ぶ爆裂ラブリーシド号www


シドが真顔で何言うのかと思ったら自分で付けたのを思い出s(ry



SS20100310-PM6章はじまり.jpg


6章開始ヽ(´ー`)ノ


6章では、オメガ・アルテマ戦が控えてます。

BCは60制限みたいだし、また前衛がいいな。なにしろ、おいらは後衛不向きですから。


殴wらwせwてwwwww


規格外タルタル目指します('∇')ノ



今日はモブBCだけで終了したので、各種イベントを進めて6章の最初のモンスターが絡む手前まで進行した後、また海蛇金貨扉まで戻ります。


決まってるじゃないですか。鯖統合前にジュワ取っとかないとなーと何度も言い続けてたけど、実際の行動ってまだ起こしてなかったからそろそろ時間だけでもと思ったわけ。


18時~22時頃までは監視してた。んで今向かおうとしてる時間は日付が変わって1時頃。

海蛇をサーチしてみたら、18時頃からいた人がまだいるので、まだ沸いてないんじゃないか?っていう判断で向かいました。

ざっと計算して18時~1時=7時間。

ジュワタコの抽選は前回討伐時間から6時間~12時間で抽選開始・POPです。


なので明らかに抽選中、もしくは討伐された後 のどちらかです。

行かないとなんもわからんので行ってみることに。


LSメンもビシージ終わった後に駆けつけてくれました。

出るかどーか確証もない中ありがとー!って思って、だらだらっと雑魚狩りしてました。


SS20100310-ジュワタコ1.jpg

沸いた・・・・・!!



SS20100310-ジュワタコ2.jpg

戦闘開始時メンツは、シ/忍、踊/忍、赤/忍(おれ)、詩/白 の4人。

戦闘途中から忍者1名参戦!


結構HPあるのねぇこれww


弱体切れたらすぐかけなおし、ヘイスト忘れずに~で珍しく集中してやりますた。


こうやってるときに思ったんだけど、セミはりかえがきっちりできる人ってステキねぇ~。

おいら張替え苦手っつーか、枚数数えてらんないからもう。ほら、脳が筋肉だから。


無理矢理忍者でも始めることにすら、イヤでも慣れるもんなのかしらんwwww



SS20100310-ジュワタコ3.jpg

んで無事に崩れることもなく、戦闘終了。


SS20100310-ジュワタコ4.jpg

100%ドロップなので当然ドロップヽ(´ー`)ノ



SS20100310-ジュワユース.jpg

これで・・・・!!

ダイセクターの潜在はずし少し楽になるかもwwwww


つーかキャップ解禁してもダイセクターが活きるのか?という疑問は考えないことにするwwwwwww







【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その48

3/9


ナイズルが終わったことで、潜在はずしをやっちゃいます。

モ白はある意味自然にはずれてたので残る3本は黒、暗黒、赤。

赤はまだ74なのでレベルあげしてからはずす感じです。



SS20100309-潜在はずし終わり

終了('Д')

やっぱ250Pは早くていいやwwwwwww

赤はレベリングの関係もあって一番最後だったんだけど、あやたんのインパルスドライヴ潜在はずし中だったんで、大車輪⇔サベッジ 光  で相互はずししたので楽でしたぁヽ(*´▽`)ノ


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その47

3/7


先週同様に、日曜はナイズルの進行をやっちゃうんだからね!と心に決めていたので、前日PM進行で4時すぎまで起きてたとか関係なく、すぱーんと早起き。


9時からドラゴンボール&ワンピース見ないとだから(*'-')ww


先週一緒にいってくれた方にtellしておいて自分含め3人だったので、あと3人追加募集。

サチコメみたフレがお手伝い参加!

お空LSでご一緒のLさんがお手伝いきてくれて助かったー!


そして@1名もお手伝いですぱーんと来てくれたので、81~スタート。


1人がチケ2枚だったので、90層到達時に抜けたのでさらに1名追加補充。あきらめません!!wwww


81~85:ランプばっかり

86~90:せんめつ、とくちく、へっど


お手伝いさんを再び確保して~95層到達。


91~95:ランプ、せんめつ、とくちくなど


チケ枚数の関係でここで2人離脱。


残った4人で話して、チケあるなら100いっちゃいますかーということに。


フレのEvioさんに声かけして来て貰って@1名はシャウト補充だなーと。



シャウト前に希望品整理してサチコメ書いて~とNM層は準備しなくちゃね!!www


おいら希望:暗黒武器、ゴリ

Kaさん:デナリ

Kuraさん:デナリ

Lさん:アス

Evioさん:鑑定



そしてシャウト募集っ!

tell頂いたらゴリ希望だったので、おいらは武器のみ希望でゴリは譲りました!



ついに100層にのぼる日がっ!!!



SS20100307-ついに100層

100層はケルベロスさんでした。戦闘したことねぇ~~~~wwwwww

まーどうにかなるやろ・・・ってことで時間も比較的あまってたこともあって、しっかりMPヒールして開戦。


ケルのHPがあと3割かなぁと思ってた頃から、ゲーツオブハデス連発開始。

とりあえず後衛さんが忙しいだろうなぁ・・・と思いつつただただ切り裂くだけ。


もう少しってところで暗黒やらラスリゾやら使って死ぬのはともかくこやつは殺せ('Д')と削り削り・・。



SS20100307-100到達


で、誰も死ぬことなく討伐!


幻灯のカギもget!これさえあれば潜在がぁぁぁぁあああああ!

250Pではずせるるw


ドロップは、

96層に入ったリーダージョブの武器1本。(今回で言うと暗黒:デスシックル)

ランダム武器1本。(今回は黒魔:魔道士の杖 ちょーどほしかったからgetwwwww)

と、ゴリシャポがドロップヽ(´ー`)ノ


シャウトで来た方がシーフで来てくれたおかげでドロップした!といっても過言でゎないw

シーフさんの希望がゴリだったので自力で引き寄せたんすねぇ。シーフっていいなwww



ちなみにシーフさんの希望がゴリ以外だったらおいらの総取りとかいうことになってたと思われる件wwww


今回まではクリア目的だし、希望品はこれからじっくり集めたればえぇやん(*'-')b



というわけでナイズル100層への道は終了。今後はNM層をだらだらと歩き回る戦利品狙いのナイズルくらいですかね。

チケたまったらまたやろう~っとw



SS20100307-早速オファ

ジュノに戻り、神器<暗黒騎士>と神器<黒魔道士>をオファー。

そんときについでにちょっと気になったんで、以前から持ってたモと白の潜在ポイントがどんくらいかさっぱりなので、ひとまずジョブチェンジして装備してみた。


SS20100307-覚えてた!!w

両方とも既にはずれてるヽ(´ー`)ノwwwwwwwww

らっきーwwww


モ白赤黒暗 の5ジョブ連発ではずすハメになると思ってたぜw



SS20100307-ほんとに習得


なので、この怪しいNPCにトレードして、WS習得完了です(*'-')


明日は黒、暗の潜在はずしと、赤74⇒75にあげた後に赤の潜在はずしと行きますよ!!




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その46

3/6


サベッジの潜在もはずし終わり、難関アルテパゲート。

サチコメに書いといてばんごはん食べたらいこーとしてたんだけど、フレからtellがきました。


ゲートんとこにキャラ置いてるからあけようか?っていうtellだったw


おかげさまで開けるゲート開け作業が簡略できたんで、NM倒すだけでしたw

ありがとーございますw


これでこっちのキャラもサベッジで飛べる!(ロズレーファタールまでの短命の予定)



SS20100306-地中ごぶ


帰り道はこれを沸かせるのは日課なのかという感じにw

あっさり倒して金貨2枚ドロップ。



SS20100306-地中ごぶ2

サンが1枚、おいらが1枚getヽ(´ー`)ノ


ゴールドインゴット作ってスキル上げなんだからね!



SS20100307-さべじ習得w


無事にサベッジ習得ですヽ(´ー`)ノやったー


潜在はずしのトスくらいにしか使わないかもしれんな・・・wwww



SS20100307-PM1

そして~夜は突然のPM進行。

人いるときはやれるときにやっちゃおうな感じみたいですwww


みっつの道を平行して進めてる関係か、話の流れがだんだんわけわからn(ry



SS20100307-すのーるBC

そしてついにここまで。

スノールBC。

破氷でばすこーんされるとたぶん全滅するので、短期決戦です。

戦闘開始から5秒くらいで終わりましたwwwwwww

だいぶ緩和されたらしいです。


強いときにやってみたかったな('з')



SS20100307-みっつの道2つおわりw


みっつの道のうち、ふたつの道終わり!!!


もうすぐ海が見えてくる・・・・ヽ(´ー`)ノ



【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その45

3/4


しばらく更新もれましたw

潜在はずしとPM進行で変に多忙だったのですんませんwwww


んじゃぁ今日も報告日記ですw
SS20100304-アビスキュイラス

おいらはデュナミスってのは固定で行ってないので基本野良で参加。

デュナミスはボスディンが未クリアなので、クリア目的でよく参加してる程度でAFはあんま興味持つほど必死じゃないんです。

が、せっかくなので赤AF希望で行ったものの、1個もドロップせず。

でもなぜか暗黒AF-アビスキュイラスをgetできてしまったので試着してみた。


マネキンがミスラのせいで、身長が合わなくて比較できません('Д')

まぁたぶん使うこともないのでこのまま家具行きですよwwwwww




SS20100306-PMスカリー


PMいってきました!

スカリーですね。

印プガはとりあえず決まったけど、印なしプガはあっさりレジられましたwwwww


そんなもんよなwwwww


倒したのはもちろん召喚士アスフロ【バーン】


あとは見てただけ^-^-^



SS20100306-エヴィ


短剣のWSクエスト。潜在はずしも終わったので、グスタフいっちゃいます!!

久しぶりのWSクエ。結構NM強いんだよねぇ。



SS20100306-エヴィ2

すんませんwwwwwwwwwwwwwww


???の場所が骨だらけ。

当然スニってブリストして行くのが通常なんですけど、何を思ったかブリスト忘れて、、、、


NMPOP

一撃ぼこっとくらいHP黄色に

骨が生命感知

忍竜赤だと寝かせるジョブがない

あぼーん('Д')



距離的にだいじょぶだろうと思ってたらあっさり一撃くらいますた。

もうなんていうか、久々にブリストの大切さを知った今日この頃wwwwwwwwww



SS20100306-エヴィ3


そんなこともありましたがひとまずエヴィサレーション習得!


赤で潜在はずしってのはLv2属性ないから結構だるかったなw



SS20100306-サベジ

そして次はサベッジブレード用の潜在はずしが始まりますww

しばらくはずしばっかりなんだからね!






【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その44

3/2


赤魔がもうすぐ72。がんばりましょうwww


夜はPM進行。

の前に・・・



SS20100302-くらら

くららさんとフレ登録してみましたwwwwww

たまたまピグでばったりあったのでそんときにPOLサーチしましてw


SS20100302-ヴォンヴァズ


PM-願わくば闇よ


プロミヴォン-ヴァズ です。


ここで何年止まってたやら。ついに動き出すんですねぇ。

お空LSの方たちでちょうど進行やってたので乗せてもらうことになりまして。


感謝感謝ですヽ(´ー`)ノ



SS20100303-ヴォンヴァズ2


最終BFまで到達してやっと確信できたこと。


BF名が、「掌中の珠」しかない。

これはENMって誰かが言ってたな。

BF名「願わくば闇よ」が無い。プロミヴォンに入るときから道中から一切イベントも無い。


イベント進行してないとそもそも入れないはずだ。


ってことはだ。



願わくば闇よ


 終わってるぅぅぅうぅ('Д')ポカーン




薄い記憶をたどってみる。


・・・・・・・・


('Д')・・・!!


みっつの道どれからやるか決めてからオファーしようっていう話をして、そのままおいらが引退した気がする。



オファーしてなかっただけ('Д')



というわけでみっつの道 スタート(*'-')wwwww


SS20100303-まなくり


マナクリッパーでプルゴノルゴ島へ。

これ乗ったの久しぶりやなぁ。よく釣りしてたっけ。


でーともしたっけ。。。バハムート鯖のまりちゃん元気かなぁ。

大丈夫だといいけど・・・。



SS20100303-PMぷるごのるご

黒いマンドラがぶっ倒れる姿を思わず。。w


みっつの道、敵が出ない場所だけソロですたすた進めました。


来週の進行はモブリンBFの部分からやるみたいです('∇')




バスクエ、ムバルポロスを探れを途中まで進めてるだけでBFにワープできんのかな。

アーリマンの涙持ってテストしてくるか悩むw




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その43

黒魔で成長予定のメリポ計画の進捗状況


・魔法スキル

精霊魔法スキル:1/2/3/3/3/3/3/3
暗黒魔法スキル:1/2/3/3/3/3/3/3



・黒魔道士


グループ1

風属性魔法攻撃力:1/2/3/4/5
雷属性魔法攻撃力:1/2/3/4/5



グループ2

フレアII:3/
フリーズII:3/

トルネドII:3/4/5/

クエイクII:3/

バーストII:3/4/5/

フラッドII:3/


全属性の古代IIを覚える予定だったんですが、フラッドとクエイクは除外することにしますた。

あまり使わなそうなので!


その分バーストかフリーズにでも多めに振ろうかなーと思ってます。検討中w


精霊魔法スキル:18+21=39 (習得済み3P除外)

黒グループ1:12+12=24 (習得済み6P除外)

黒グループ2:33(習得済み3P除外) 検討中があるためそのままの数値維持w



@96めりぽヽ(`Д´)ノ



がんばりましょうw



さて、3/1のお話。

あやたんのサシェ取りリベンジ3回目!!

出ない出ないと言い続けて時間的にラストの敵。


せっかくだから3人で叩こうということで


SS20100301-サシェ完結編1

【集まってください。】


ちなみにブラックのところにPOPしたのは今日初ww

数時間ぽけーっとしてましたw


SS20100301-サシェ完結編2


あやたんはピコハンで殴りますwww



SS20100301-サシェ完結編3


あやたんはシャウトで「そろそろだせよーーーーーヽ(`Д´)ノ」と言い出しますwwww

もう3ダンジョン目で一巡してますからねぇ。

出て欲しいところwwww



SS20100301-サシェ完結編4


きたあああああああああああああああああああああああ!!!!

やっときた!!




SS20100301-サシェ完結編5


かばんがいっぱいっていうのも気づかなかったりしつつも、げっと!!



SS20100301-サシェ完結編6


あやたんおめでとーうヽ(´ー`)ノ


これでファントムタスラムとおさらばだね!!!!




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 サーバ統合について

標題の通り、そして公式に発表があった通り、


3/10 サーバ統合があります!!


うちのサーバ:ガルーダは無くなります('Д')


行き先はラクシュミ!


ラクシュミにいる人!ラクシュミにキャラいたけど引退しちゃった人!ラクシュミにいたけどパスワード忘れちゃったよ~っていう人!!(ぁ


などなどいると思いますが、



【フレンドになってくれませんか?】wwwwwwwwww



募集中ですww


ワールドパスをキャラ名添えてプチメで送ってもらえると助かります・・・!!www

名前変更の【チャンス】wwwwwwwwwwwwwwww




鯖移動。移動するのはガルーダ民。


ということでラクシュミ鯖の人たちは、大量(?)の移民者がやってくるぞこのやろうって思ってるだろうw



デュナミスとかお空とか海とか、日時が決まってるコンテンツがかぶりはじめたり!

ガルーダ民はLSが1回消滅して作り直すハメになったり!

ラクシュミに同じ名前のキャラがいたら名前変更を強いられたり!


まぁ、色々あります。

競売の相場価格も随分変わるかもしれません。


ただ、合成職人が増える といった意味では、だいぶ助かるんですかね。


レアアイテムは、、、時間管理してたHNMLSの行方はwwww




鯖統合実施対象鯖にいるってのは、初めてなのでちょっと楽しみにしてますww




【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 ヴァナフェス発表絡み その2

公式ページに書かれてるので、それに色々個人的意見でも言っていこうというコーナーパート2です(ぇ


公式ページ:http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/04report.html


ちなみにその1触れていなかった限界クエスト。

考えないことにします!!w


・カンパニエ

~~
 ・勲章の解放
 ・カンパニエopsの追加
 ・ズヴァール城の解放
 ・報酬の追加

~~


勲章が解放されるってことは戦績品も増えるってことだよね!!

今からためておきます・・・!!w


・新たに追加される報酬には、カンパニエ中に登場するNPC専用のウェポンスキルを使うことができる武器が追加されます。


きたこれwwww

これを戦績品でくれると嬉しいんだけど、opsとかいうオチだったら泣けるwww

でもまぁレリックと同様でこの武器じゃないとWS撃てないんでしょぉ~。

カンパニエ:**** 的な鬼性能がついてたりすると、カンパニエのときはこの武器で~っていうくらいにしか使えないっていうオチはやめてほしいw


・また、ズヴァール城の解放に伴い、特定の条件を満たすことで、闇の王と戦うことができるようになります。見事、闇の王との戦闘に勝利を収めることができたあかつきには、素晴らしい戦利品を手にすることができるでしょう!


これはやりたいですな。特定の条件ってなんだよって思うけどw

ズヴァール〔S〕っていう時点でお気楽に進める場所じゃなさそうだから大変かもだけど(´・ω・`)



・「メイジャンの試練」はレベル75のプレイヤーを対象とした新しいクエスト群の総称です。

~~

クエストはいくつかの系統に分類され、クエストを進めていった際に得られるものが異なります。
以下に紹介するもの以外にも系統の追加を検討しています。

・武器系
 武器の強化が行なえます。

・防具系
 防具の強化が行なえます。

これらのクエストは、今後のバージョンアップで段階的に追加されていきます。
次回バージョンアップでは、「武器系」のクエストの一部が導入される予定です。

~~


オーグメントみたいなもん?wオーグメントでβテストしてたのかな・・・wwwwww



・メイジャンの試練:武器系の場合


特定の武器ってのが気になるんだよね。レリック的なエクレアもんのみだったらどうしようってのがちと気になるけど。

能力を選べるところに興味が沸くけど、しょっぼい能力しかなかったらどーすんだろうな。

ワックスソードで実験ですか?w



【召喚士】
~~
召喚獣「アレキサンダー」と「オーディン」が追加されます。これに伴い、ジョブアビリティ「アストラルフロウ」は召喚獣を呼び出していない状態でも使用可能となります。
「アレキサンダー」と「オーディン」は、アストラルフロウの効果時間内のみ召喚可能です。召喚されると自動的に技を使用して帰還するとともに、アストラルフロウの効果が切れます。

~~


アスフロ中しか召喚できないっていう新しい制限www


【からくり士】
~~

からくり士自身の格闘スキルをCからA程度に引き上げます。
また、オートマトンが戦闘不能になりにくいように、以下の変更を行います。

・汎用と白兵戦のフレームの性能を見直します。
・アタッチメントの性能を見直します。
~~


きたこれwついにAだw

夢想阿修羅拳がLv72でオファーできる計算。

メインモンクでからくりしてるって人は、このパッチがあたった時点で撃てますね!!w



他には青魔にニ刀流が付くとか、新青魔法の追加とか、コルセアのアタッカー力の強化とか、シフのダメージアップ、敵対心増加をはかる、忍者の敵対心アップアビとかいろんな話があったと思います。

黒魔にいたっては、メテオの解放まで。

とりあえずバランスみながらいつか解放だとは思うので、ひとまず3月のVUP情報の発表をおとなしく待ちますかw



・新コンテンツ アビセア

~~

禁断の地 アビセア(6月)

アビセアの死闘(9月)

アビセアの覇者(12月)

バトルエリア拡張コンテンツ「アビセア」特設サイトは『こちら 』。


「エリアが占有されていて入れない」、「長時間の参加が必須」という状態が発生しない設計で、強敵との戦闘や装備品集めをパーティ単位で繰り返し楽しんでもらえるように想定し開発中です。各アドオンで数エリアづつ、広めのバトルエリアが追加される予定です。

~~


たぶんAF3はここだな!!

レベルキャップの解放タイミングにあわせての拡張ってことになります。



ちなみに6、9、12月のロードマップにおもしろそうなものもあります。


・3月

カンパニエ報酬追加その1

ジョブ調整

アレキサンダー、オーディン追加

NM/HNM多数追加

メイジャンの試練 導入

練成レシピ追加


・6月
3国クエスト完結

カンパニエ報酬追加その2

レベルキャップ開放その1

メイジャンの試練新要素追加

ジョブ調整

NM/HNM多数追加

プロマシアレベル制限撤廃

MMM拡張

練成レシピ追加
冒険者さんありがとうキャンペーン

8周年記念モグボナンザ


・9月

ミッション完結

レベルキャップ開放その2

メイジャンの試練新要素追加

ジョブ調整

NM/HNM多数追加

練成レシピ追加


・12月
レベルキャップ開放その3

メイジャンの試練新要素追加

ジョブ調整

NM/HNM多数追加

練成レシピ追加
ジョブエモーション追加

年末モグボナンザ



モグボナンザいっぱい!!!

また3等あたんないかな!っつーか1等2等でもいいんだからね!!w


6月のプロマシアレベル制限撤廃が非常に気になる。だってまだミッション終わってないしwwwwww

プロミヴォン-ホラデムメアは現在30制限。ここに75で突入したらソロでわっしょ~いって終わるんじゃないの?っていうことが考えられる。

水道だって礼拝堂だってリヴェーヌだってお気楽に。


そういう単純な"撤廃"なのか、エリア進入時のレベルに応じて敵の強さが変わるMMM的な発想になるのか。

ちょっと気になるところ。

お気楽過ぎても敵を強くしすぎても、どーかなーと。

30からはじめられるプロマシアミッションを75以上の人を想定した配置にしたらやれなくなるしな。



12月のジョブエモーションもいいっすねぇ。なんでこんなのいまさらって思うんだけど、公式に出てる戦士の挑発っぽいエモが挑発マクロに組み込まれるのは間違いないwwwwwwwwwwwwwwww



まぁ、今もだらだら遊んでるので別に批判なし。なんでもアップしてくれ~w


装備品の追加で今の装備品が即死するようなことは避けたいと思ってるはずだけどな。


【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 ヴァナフェス発表絡み その1

昨日のヴァナフェスで衝撃発表が色々ありましたねぇ。

公式ページに書かれてるので、それに色々個人的意見でも言っていこうというコーナーです(ぇ


公式ページ:http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/04report.html


・レベル制限を75⇒99へ段階的に解放

爆弾発言wwwwwwwwww

ついにきちゃったよ解放がwwwwwwwwwwwww


ロードマップでいくと6月、9月、12月とあることから、


6月:~Lv80

9月:~Lv85

12月:~Lv90


そして2011年に、あと2回のキャップ解放が来るということか。


6月に何ができるようになっちゃうの!?っていうと、


・サポ赤(メイン80/赤40)

サポでのコンバート(Lv40)。変換率に調整が入るかと思うが、あるだけで随分変わってくるだろーなぁと思います。

白だって黒だってコンバートしたい!w

問題は、MPに重視しすぎてるタル黒さんだとHP600以下だったりするじゃないですか。

変換してもMP半分しか・・・・wwwwwwwww

要調整面があるとはいえ、楽しみな点ではある。



・サポ忍者(メイン80/忍40)

遁術2系、陽忍、陰忍(Lv40) がサポで。

アタッカーで盾の反対から殴ってるときなら陰忍使うといいのかなw

どこまで有用性があるかはちとわかりませんw



・サポ白(メイン80/白40)

ハートオブミゼリ、ソラス、ヘイスト(Lv40)、ストナ(Lv39)、テレポヨト、テレポルテ(Lv38)などが解放されることになる。

一番のメリットがあるとすれば、メインじゃなければ詠唱できなかったヘイストとストナが有用か。

移動面を考えればサポのヨトルテってのもいいよねぇ。


メインが学者だと範囲ヘイストや範囲ストナができることに?


・サポ学者(メイン80/学40)

サポ白のところにも書いたんですが、魔法の範囲化。

もちろんサポ学者でもできます。

メイン学者でやったほうがグリモアチャージの関係でいいとは思うけど、サポで使うとケアルVとかも範囲化できるし、どっちがいいんだろうね?ww



・サポ黒(メイン80/黒40)

デジョンII(Lv40) !!

以上?ww



・サポ狩(メイン80/狩40)

サポで影縫い!!w


・サポコ(メイン80/コ40)

サポでエボカーズロール!クイックドロー!


・サポ踊(メイン80/踊40)

R.フラリッシュが使えちゃう!!



などなどあるわけですよ。


もちろんこれは6月解放予定のLv80キャップを想定したもので、Lv99までと言われればその恩恵はもっと広がるw


各ジョブサポ49と言われると、


戦士:アグレッサー

モンク:気孔弾、かまえる、マーシャルアーツ4

シーフ:かくれる、トレハン2

詩人:メヌIII、ピーアンIV

狩人:ベロシティショット

忍者:ニ刀流III

踊り子:ヘイストサンバ

暗黒:アブゾ系各種(45のアブゾタックはいいかも!)

学者:虚誘掩殺の策、陣各種

白魔:ケアルIV、テレポヴァズ、リジェネII、プロテスIII、プロテアIII、リポーズ

赤魔:リフレ、ヘイスト、ケアルIV

竜騎士:ペンタスラストw



などなどあるわけじゃないですか。

当然目立ってくるのは赤特有だった能力、コンバートとリフレシュ。

サポで使えたら赤いらない子!とか言ってる人すご~く多いんですけど、リフレIIとかIIIも出てくるだろうし、ファストキャストIVがきたり、新しいキャスト系の特性がついたりするかもしれない。

実際今も赤はいい能力持ってるんだし、サポでみんな使えるようになったらいらないってことはないだろうw


サポジョブにしたときにアビリティの効果を変更する仕様もたぶんついてくるんじゃないかねぇ~。




それよりも気にしなきゃならないのはリミットブレイカーの仕様かなぁと。


現時点では、Lv75になってリミットブレイカーを取得すれば、経験値取得とめりぽ取得をその場で変更することができる。

もちろんレベルキャップが75だから75で変更が可能になるというだけ。

これがキャップ99にされたとき、99じゃないと変更できませんと言われたらずっとメリポ取れなくなるんだよね。


なので予想しているのは、75以上であれば経験値取得、メリポ取得の変更がその場でできる!!

ってのが理想。

メリポアビとか75のものがたくさんあって、メリポ取得できないってのはまずいだろうしね。

今のうちに各ジョブとも75カンスト状態にしといて、解放当日に1EXPもらって76にしましょう。

今のうちに使うサポジョブに絞って、Lv50まで引き上げておきましょうw

今のおいらで言うと忍者とシーフが即割れますw



めりぽも状況みて、段階数の引き上げとか新アビとか新特性も追加していきそうだし、、




どんだけやらせるんだ(´_ゝ`)





【ゲーム】 PC ファイナルファンタジー11 その42

2/28


おきてから眠い。何かをするって感じになれない~っていう開始でしたw

とりあえず白門放置してたわけよ。

んで、ごはん食べてからさぁやろうってことに!


寝起きのごはんは大切です('з')wwwww


何をするかっていうと、ナイズル71~進行主催しゃうと!!w


先日シャウトしてみたらtellが1本も来なかったという!!



今日は結構あっさり2~3本来て、残りの人数は集まった人のフレとかで埋まったりで。

なんかおれ何もしてないwwww


んで、出発したんだけど


最初の71~。不運の一言に尽きる。


失敗('Д')ポカーン


誰がどうこうっていう失敗よりも不運ですよw


とくせんでイカとかキキルンが数多めだったり、殲滅でNMが混ざってたりとかw

さすがに時間不足で74層で逃走。


次にリベンジしてささーっと進めましたwよかったよヽ(´ー`)ノ


んで、NM層。


一応おいら以外の人でフリロにしてて、だれーもロットしないのだけにロットするねーって話でスタート。

実質鑑定とナイズル武器担当なボクですwww



SS20100228-ないずる1


ハイドラ。ビシージでも遠くから見てる相手だけど、今日は戦闘ですね。

でもおいらは白魔。いや臼魔。遠くから生暖かい目で見てるくらいしかできないんすwww


次々と首が取れていくものの、物理無効バリアみたいのしてきたのがうざかったっす。

青さん頼り!!とか言ってたら青さんがタゲ取っちゃったのか死んじゃった('Д')


なんていうこともあり、、、、

SS20100228-ないずる2


アスカル出たよヽ(´ー`)ノ


シャープソードは赤のナイズル武器。おいら持ってないのでありがたくロットしますたwwww

これでロズレーファタールのフラグは立った!!!


71~進行の人が少しでも鯖に残っててよかったwwwww

来週もまた今日のメンツで同進行の方たちが残ってたら一緒にやりたいと思うので、来週シャウトのときサーチして声かけちゃうんだからね!w


あとね、メンツ揃って進行してる最中だったんだけど、お手伝いしましょーか?って声かけてくれた人もいた!w



100まで行けるよーな気がしてきた・・・!!


だらっとがんばります。だって、潜在はずしが9本くらいあるんだもん。


ナイズル武器:白モ暗黒赤

他潜在武器:ダイセクター、デストロイヤー

クエWS:赤サベッジ、エヴィ


ね?w(´・ω・`)


そう考えると100層まで達してからやるべきだと思うのですw

ダイセクターとデストロイヤーは単に面倒くさいからっていう理由で放置してるだけだけどね!!www

ナイズル武器は250P、クエWSは300Pと考えれば、ナイズル武器WSを覚えてからでもいいじゃん的な。


そんな感じでいくんだからねっww



SS20100228-ちょこぼほり


その後はのんびりチョコボ掘りしてみたり。

ひまなときにやってみようと思います。かばん空ききついけど・・・w



SS20100228-かたてこんきゃっぷ!


夜のお空活動で遂に。遂に片手棍スキルがキャップしましたっ!!


ハートオブミゼリでエスナで状態異常の回復実験って意味でやってたんすけどね。

もうイレースばらまくとか面倒くさくてやってらんないっていうくらい便利だったwwwwwwwwwww

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
