じゃぬちゃんのいろいろ日記


【ブログ】 モニタ買い替えますたъ(`ー゜)




こんなやつ。左が今まで使ってた感じ17インチモニター。

右は新しく買った23WIDEのモニター。

左下にこっそり見えるのが貰い物のPSP-1000。

おでかけのときは必ず持っていきますw



両方ライトニングさんの壁紙になっているのは気にしてはいけないw

ちなみにPS3のテーマ(壁紙やらなにやら)もライトニングさんになっている。

※ライトニングさんのテーマはラスボス戦闘評価★5でもらえるようになりますw



でかさに感動。IEとか横並びで3枚置いても内容を見るのに支障なし。でかいってたまらない。

ちなみに真ん中らへんにある緑ランプがついた謎の物体は3台目のPCが左モニタを共用してるので切り替え用のスイッチですw



今回の新モニターのおかげでPS3も接続して遊べるよーになりますた。

D-subとDVIは当然のこと、HDMIが2つついてます。まぁ便利ъ(`ー゜)



PS3はとりあえずの措置で後ろ側に置きますた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





ごちゃごちゃですんません(/ω\)



PS3がとりあえずな感じでどーんと置いてありますw

ちなみにうちのPS3ってHDDを外付けにしてる関係でぽーんと外に出されてる感じですw

内蔵用3.5インチのSATAHDDがあればすぐ差し替えられるので、まぁゲームのインストールやらで容量が逼迫してきてもだいじょぶってことで。1TBでも5000円くらいやしなъ(`ー゜)



ここの片付け方法は検討中ですw

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その7
さて今回はお金・CP稼ぎは結局どれがいいの?っていう感想を予告どおり並べてみます。


続きを読む

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その6
さて、クリア後もだらだらとロール成長、武器改造のためひたすら狩りまくってる毎日。



いかがおすごしでしょうか(・ω・)



えーその4で書き込みしました通り、ブレイクできない武器を使っている理由含め、武器の改造、種類などについてだらだらと書いてみようと思います。



えぇ、基本だらだらですよ。人生急いでどうするんだ若者よ(´ー`)w


続きを読む

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その5
わーいくりあ~~ヾ( ・∇・)ノ"いぇー!
50時間ほどかかりますた。

以下はラスボスやバトルメンバなどのメモを。

続きを読む

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その4
その後行き詰まりは突破。ついにラスボスに到達。



2回敗北wwwwwww



HPが700万近くで超サイヤ人の上をいっちまってるぜww



続きを読む

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その3

そろそろ終盤に差し掛かっている。




はずなんだ(´д`)




とあるところで倒せなくて行き詰る。


続きを読む

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その2
さて、戦闘システムの話だけで随分長くなったwww

今回は成長システムのお話。




続きを読む

【ゲーム】 PS3 ファイナルファンタジー13 その1
やっと発売しましたねぇ~~。待ってましたとも!!!!

だらだらやってるんでクリアはまだしてないですよw

なのでシステムとか感想とかでも書いておきます。
ネタバレは含まないよーに書きますが念のためたたんでおきますw

↓さぁ、今作はどんなかんじかなw

続きを読む

【F1】 カムイ、ザウバー入り
さて、ニュースが出てから数日経ってるのであえて書くのは遅れていますがっwwwww



トヨタで2戦だけスポットで走ったカムイくんのザウバー入りが決定しますた。



ザウバーといえば、BMWから離れて来シーズンは初参戦時のザウバー同様プライベーターとなり、ペーター・ザウバーの手元に戻ってくる。

来シーズンのエンジンはフェラーリエンジンで決定していることから考えても、カムイには色々期待してしまう。

日本人ドライバーとしては珍しいんだが、来シーズンのザウバーのドライバーはまだカムイしか決まってない。

そう。もしかするとNo.1ドライバーだぜ?



スポンサーマネーよりも実力を買って契約したというザウバー。あのシューマッハだって、ライコネンだってザウバーから出てきてるんだ。ザウバーの若手育成はすばらしいんだろう。



一貴くんは来シーズンはダメそうだけど、琢磨同様に他の新規参入チームとの交渉をちまちま続けているようだ。

そんな中、2戦でこれでもかっつーくらい魅せてくれたカムイくんには声がかかってよかった。



来年のマシンは、今季のBMWが来年用に作っておいたマシンなので、来年の前半戦はBMWの遺産+フェラーリエンジンで戦うことができる。

ただ、後半戦になるにつれて息切れが心配される。プライベータのつらいところだ。

色々あるかもだけど、何かしてくれそうな気がするカムイくんに期待。



ブラウンGPからメルセデスに変わったあのチームには、どうもシューマッハが復帰するという噂が絶えない。

もちろんラルフじゃなくてミハエルだ。



フェラーリのモンテツェモーロ社長もミハエルから高確率で復帰するといった電話を受けたらしい。



が、噂のレベルを超えてないので信じてはない。



でも復帰したところも見たいよねぇやっぱ。もう引退してから3年か?

復帰してからチャンプに返り咲いたプロストとかみたいにやって欲しいとは言わない。



むしろ見る人を楽しませてくれるような復帰が一番いいな。チャンピオンという栄光はもう手に入れているんだからそこを貪欲に攻めるよりも、ドライバー同士の戦いを敢えていっぱい見せてほしい。



復帰してほしいに一票w


【ゲーム】 Wii スーパーマリオブラザーズWii
さて、最近更新してませんでしたがいろいろ遊んでたら~・・・ってことでw
ついつい入手してしまったマリオWii。

スーパーマリオブラザーズといえば、初代ファミコンで大人気だった名作。
スーパーマリオブラザーズというタイトルだけでファミコンの普及を大きく進めたものだ。

続いたスーパーマリオブラザーズ2はディスクシステムで発売し、これもやはり普及を進めた。

その後、難易度高めな3が登場し、クリアできない人とかも出てきたよな。

そしてスーパーファミコンに舞台をうつして4が登場。
その後も64で登場したりと任天堂ハードに欠かせないタイトルなわけだ。

そしてWiiに登場。


この世代にはおもしろいかどうかじゃなくてまず懐かしいから入るもんだと思って手を出してみたんだけど、これがまたヤバおもしろかったwwwww
ベースとしては、ワールド毎にコクッパが出てくるので3から続いてるあのタイプ。

操作の感覚は今まで通り変わらずシンプルなもの。初代ファンを懐かしませる部分もちょいちょいあるのがすごくいいですw

Wiiってことで、Wiiリモコンを横にして使います。
なお、クラシックコントローラがついてると「はずしてください」って出る始末。
なので、戦国無双⇒マリオ⇒モンハン の順番で遊ぶときはいちいちはずす必要がっ!!wwww

さて、今回のキノコ強化の部分の感想でも。


【ファイヤーマリオ】
今まで通りっ!


【アイスマリオ】
ファイヤーのように①ボタンで氷を飛ばすマリオ。
ただし、ファイヤーよりも飛距離が落ちます。
ファイヤーは画面端まで飛び跳ねていくのに対して、アイスは2バウンド目に消えるのでだいぶ範囲が狭い。
当たると敵は氷、持ち運び・投げつけができる氷ブロックになります。
足場にしたりといろいろな場面でお役立ち。
ファイヤー、踏みつけで倒せない敵も凍らせて破壊すれば倒せるので使いどころは多数。

【ペンギンマリオ】
氷の上をしゅーんって滑る姿はCMでもご存知の通り。
間隔のあいたブロックの上を滑って抜ける姿は、往年のBダッシュを超える性能だw
ちなみにペンギンマリオはアイスマリオの機能もあるので、敵を凍らせてひゃっほい可能(´ー`)

氷の上でのすべりを軽減してくれるのでワールド3とかでお世話になる感じ。


【プロペラマリオ】
リモコンを振るとぎゅーんって上昇し、降りてくるときもリモコンを振ってると滞空時間を延ばせますъ(`ー゜)
リモコンを振ればその場から1度だけ上昇できるので、落ちたら死ぬような場所にあるものを取ろうとするときなどにはこれがないと行けないぜw
ファイヤー・アイスと違って攻撃手段は踏みつけのみ。


【マメマリオ】
ちっさい。死ぬと一撃死。
でもこれじゃないと行けない場所もあるので使いどころはあり。


【納得しきれない点】
・当たり判定。
おいおいこれは踏み判定だろうっていうところでよく死んだ。
ノコノコ・パタパタで言えば、頭の部分をかすめるように飛んだりするとき踏み判定できたじゃん。
あれで死ぬのが慣れた人にはきつい(´・ω・`)

・敵が踊る
これは納得しきれないわけでもないんだが。
敵が曲に合わせてダンスするんだ。もちろん曲の決まったところでのダンスなのでわかってることなんだが、あまり気にせずプレイしてると踏みにいったのに目の前に着地して死とかもあるので実は曲も楽しみながら遊べってことなんですよ('д'*)


総評的にはとても良い( ´∇`)σ
ぜひ複数人プレイも楽しんでくだふぁい~♪


【ブログ】 ヤマダ電機 in 池袋
今日はちょいとおでかけしたついでに、池袋のヤマダ電機に行ってきますた。



日本総本店ができてから行ってなかったので。





どっちがどっちかわからない人のための池袋ヤマダ講座。





前からあった店舗が新たにモバイルドリーム館に。(東口のビックカメラの隣っすな)



そのモバイルドリーム館の向かい側(というよりちょいズレるが)のUFJの隣にできたのが日本総本店だ。





http://www.yamadadenki.info/newshop/1030labi_nihonsohoten/1030labi_nihonsohoten.html





日本総本店はとりあえずでかい。

でかい中にごちゃごちゃってわけでもなく、通路も広く取られているので見て歩くのも特に苦にならないし、ヤマダ電機らしくフロア別に商品分けされてるので、探し物も困らない。

日本総本店のほうは池袋という立地を考慮してか、7Fにレストランモールがある。

24時まで営業らしいので買い物後にレストランで軽くまったりして、終電で帰るなども可能な気がする。



http://www.yamadalabi.com/i-souhonten/restaurant/index.html



ちょっと弱かったPCのパーツエリアもなかなか見やすく広くスペースを確保しているので、量的にもビックカメラに負けなくなったかなー。ビックカメラのほうはパーツのエリアが依然として狭いので、人が1人いるだけで通路に入れないんだよねあそこ。

それを考えるともうヤマダの日本総本店でいいんじゃないかと思われる。



http://www.yamadalabi.com/i-souhonten/





ついでだが、グラボ買っちゃった。

玄人志向のRadeon HD5770。19,980円です。リーズナブルなパーツでいいんですwww



もうグラボに6万とか7万かけるのはやめよう。キリがないww





今までついてたX1950XTX(ATi純正)が不要になりお蔵入りとなりますた。

CROSSFIREしたい!とかいう人いたら、めーるくだふぁいw



売りますww





さて、続いてモバイルドリーム館も行ってきました。



http://www.yamadalabi.com/ikebukuro-md/index.html



外からみたときの7Fに注目。



7F GUNDAM 



ガンダムが1つのフロアに。

そう、ここが一応今日の目的ww



とはいえ1Fから順番にあがっていきます。



モバイルドリーム館というだけあって、B1Fのケータイからいっぱいだなーと思ってたんだが、1Fがすごい。

ソフトバンクモバイル専門フロアってwwwww

iPhoneのアクセサリとかも確かにいっぱいあったが、専門とは驚きだ。

いくら金もらったんだろうと思うくらい。



そりゃ開店イベントにソフトバンク的な黒人さんとかソフトバンク的な白い犬とか来るわな。

上戸彩が来るなら行ったんだけどww



2~4FはウォークマンやらノートPCやらウルトラモバイル(まぁちっさいノートっつーべきか)などなど、モバイルドリーム満載だ。



そして5F。



ニンテンドー専門フロア。



きた。専門www



DSとWiiは5Fで~すミタイナ。

何がすごいってさぁ、体験コーナーがすごい。

なんかゲームショウとかでもありそーな体験ブースみたいになってるわけ。

DSの体験版も何台か並んでる上に、Wiiの体験ブースが激しい。あそこまで広く取るかフツーって思うくらい、電気屋の売り場スペースの使い方を覆したね。





そして6Fへあがります。



ソニー・マイクロソフトの専門フロア。



専門ってなんだろうって思い始める前に、そのフロアの薄暗さにちょっと驚いた。

こういうゲーセンあったよな~って思ったんだが、まさしくそれだった。





ニンテンドー専門フロア以上に体験コーナーのスペースが広い広い。

モニター何台置いてあるんだよって数えそうになった。

毎日がゲームショウだよこれ。



でかいモニターはやはりというべきか、FF13がひたすら流れてる。

いやーすばらしい。



新型PS3も間近で見れたんだが、だいぶ薄いなあれw

6Fで仕事したいねほんと。こりゃいいや。





そして遂に7Fへ到達。ガンダム!ガンダム!!



エスカレータをあがっていくと正面にはRX78が置いてある。

実物大ではないぞさすがにw





おどろいたのが壁一面にガンプラがひたっすら飾られている。

ガンプラ作りまくってる人とか実際にこういう部屋にするんじゃないかっつーくらい。

ハゲたおっさんたちがガンプラ指差してなにやら話し込んでる。



まだ16時くらいだ。おっさん仕事はどーしたんだwwww



ガンプラも大量に売ってる。ジャブロー攻防戦的なでかいジオラマまで置いてある。

すんげ~なぁ・・・。



まさしくガンダム専門。



プラモ、塗料(プラモ関連ですなw)ガシャポン、本、CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム、フィギュア、どれもすべてガンダムだ。

これが本当の専門フロアだ(*'-')





関東の人は一度立ち寄ってみるといいかもですъ(`ー゜)




【ゲーム】 Wii 戦国無双3
12/3にやっとこ発売してくれた戦国無双3。
今回はWiiっつーことで、グラの重さとか少し懸念してたものの、そーんなに気になるほどではない。
ただ、PS3とかでガンダム無双やらやってる人にとってはやはり重い。

カメラ操作の動きが今までになくハンパなくゆっくり。
なので、右のほうをみたいなーってまわすとぜんぜん間に合わないわけ。
キャラ自体を右向かせてL1で強制的に向かせたほうが早い。これがちっと残念。
まわすクセがある人はおいらと同じよーにイラっとするはずwwww

無双演舞モードは6キャラくらい終わり、本多忠勝と前田慶次はユニーク武器取得済みだ。
キャラ追加はあと4キャラくらいで開放完了。
ちなみに忠勝だけ限界突破済み。
すぐ50になっちまったw


昨日やっと謎の村雨城モードの難易度:普通 を終わらせたところ。
難易度:奈落 が出たものの、最初の2ステージやったところでいったんやめた。村雨城は遊びすぎてあきたwww


各キャラの無双演舞は、各キャラではずせねーよなぁってところは前作と同じようなのは多いものの、作り直されてる感じで「またかよw」感は一応減った。
新キャラも多く登場してて、中でも甲斐姫はオススメだ。
なんせ戦国ギャルだしwwwwwww
あとは無双1以来の登場だが、描き直されたくのいちもかわいさアップでよろしいです。
シナリオの流れから甲斐姫とよく絡みますww


ま、引き続きだらだら遊んでみます。
そのうちFF13出るしなw





【ゲーム】 最近は信長の野望 天道
最近、PCゲームの「信長の野望 天道」をgetしますた。



信長の野望シリーズは全作やってきてることもあり、駄作と酷評されてようとやっぱりやりたくなるもんでwww



んで、やってみたわけだ。



ベースは前作の"革新"かなって印象。



革新は今までの作品からうってかわって、ダイナミックになったわけだ。

三国志11も革新と同じよーな感じで。





革新から変わったところは、新システム(?)の、道作りだ。





城から各集落へ道を作って繋げることで、その城の町並みとして開発することができる。

今回も技術システムは形を変えて継承されている。

町並みの中に「匠ノ町1~3」があって、技術レベル1~3のものをここで研究することができる。

革新のときは技術学舎を作って研究だったので、今回は楽な感じ。

町並みさえあれば学舎なんか作らんでもいいってこと。研究する武将も各技術系統の特技レベルが高い人を用意する必要はなく、誰でも3人用意すればいいだけだ。



ただ、今回のシステムのひどいデメリットがある。

いったん研究が完了して、当家の技術となった後、匠の町をどーんと占領されてしまうと、その瞬間から技術を失うんだ。

つまり、島津やら南部のように、北や南のはじっこからスタートする家は敵と接しない安全地帯があることから、安全に技術開発をして継続維持していけるが、武田や織田のようにある程度囲まれた位置からスタートした場合、研究後は匠の町を必死で守らないといけないwww



これだけ気をつけておけば、ほかは革新とあんま変わらん。





革新よりちょっとひどいのは敵ががんがん攻めてくるともう止められないってところかなぁ。

もたもたしてると、島津か大友さんあたりが九州統一してものすごい勢いで北上してくるんだが、とめるのがかなり厄介。



きたらいったん防衛線をはる拠点を選んで、兵士MAXとかにして攻めてこれないよーにすりゃなんとか・・。



あとはコツ掴めばやれるんだが、敵のやり方は前線を強化して敵と接してない城は兵士1000ばっかりなので、一点突破して、奥にある城を破竹でとり続ければ、敵の技術もどんどん失われてどこかで優位に立てるからなんとかなるっちゃなるわけだ。



まぁ、、今日は戦国無双3(wii)が届くので、今日からは戦国無双3ばっかりやりますけどね!!

無双のあとはFF13っす。



ということでモンハンもしばしおやすみですw

Copyright © じゃぬちゃんの航海日誌 AnotherNEO. all rights reserved.
